[過去ログ]
【米国】沈むハリウッド、日本発コンテンツの大活況 日米コンテンツ産業逆転の理由 ★2 [鉄チーズ烏★] (205レス)
【米国】沈むハリウッド、日本発コンテンツの大活況 日米コンテンツ産業逆転の理由 ★2 [鉄チーズ烏★] http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
1: 鉄チーズ烏 ★ [] 2024/11/21(木) 18:25:45.79 ID:PML0vtXD9 11/20(水) 13:30配信 Forbes JAPAN https://news.yahoo.co.jp/articles/4a8585a7a13eafd9c117a8782200010e7f60ff6b ハリウッドが沈む一方で日本発コンテンツは米国で「空前絶後の大活況」となっている。その理由を紐解いて見えてきたものとは? エンタメ社会学者の中山淳雄が解説する。 世界を動かすカルチャープレナーたち 日本コンテンツが大活況時代に入っている。ここ数年での日本アニメの躍進は周知の事実だろう。映像コンテンツの世界需要を見ると“ハリウッド離れ”が鮮明になってきており、「英語以外の言語の番組需要」が伸びている。 2018年は英語番組:非英語番組が8:2であったが、23年には6:4と半分近い比率まで伸びている(Parrot社調査)。ではその4割の非英語番組とは何かというと、韓国ドラマや欧州ドラマを差し置いて「日本語コンテンツ(≒アニメ)」がいちばん高いシェアを誇る。米国のZ世代の視聴者は、NFLのスーパーボウルを見るよりも「推しの子」や「呪術廻戦」を優先するようになっている。 日本アニメブームは約10年前の動画配信時代から、また日本ゲームブームは7、8年前に家庭用ゲームがサブスク化していった時代から加速した。しかし、こうしたアニメやゲームのお家芸以外でも「日本コンテンツ全体」が今ほど米国でもてはやされている時代はかつてなかったと言っていい。5年前のVTuberブームは米国大陸にも飛び火して、20年ごろから米国版のVTuber事務所が生まれている。XGや藤井風といったJ-POPが22年ごろから世界で聴かれるようになり、24年にはついに実写映画『ゴジラ-1.0』がアカデミー賞を受賞した。 日本の戦国時代を舞台にしたDisney+配信の「SHOGUN 将軍」は、Disney脚本シリーズとして過去最高の6日間で900万回再生に到達した。エミー賞での25部門ノミネートは“歴史的快挙”であり(史上最多は19年「Game of Thrones」の 32部門ノミネート)、9月の発表時には新たな“お祭り騒ぎ”が生まれる確かな予感がある。正直ここまで複雑な日本の歴史ドラマが海外で視聴されている事実は信じられないほどだが、「米国を中心とした海外ユーザーの日本に対する熱量」をインバウンドで4000万人に到達しようとしている過去最高の旅行熱とあわせて実感している。 しかし、ここまでの一連の成功例は、果たしてコンテンツそのものの力だけで実現したのかと問われると、そこは少し立ち止まって考える必要があるだろう。 ■ハリウッドが見せた死角 ハリウッドは今「過去30年最も絶不調」状態に入っている。2020年3月のパンデミックで映画・TVの職業人口は全米で40万人から20万人へ半減、ハリウッド周辺(Greater LAエリア)で14万人強から9万人程度まで3割減の大リストラがあった。それが徐々に回復していき、23年初頭にはすっかり元通りになったのだが、2度目の危機が5月の「WGA(全米脚本家組合)/SAG-AFTRA(全米映画俳優組合)ストライキ」によって起こった。ストライキは脚本や俳優の演技にAIを使うことに対する是非や、ストリーミングに対して脚本家・俳優への二次使用料が還元されていないことなどへの不満が爆発し、ハリウッド全体を巻き込んだ騒動へと発展。半年間映画がつくれない状況に陥った。職業人口は再び9万人に急減した。 (以下略、続きはソースでご確認下さい) ★1が立った日時:2024/11/20(水) 19:39:06.76 前スレ 【米国】沈むハリウッド、日本発コンテンツの大活況 日米コンテンツ産業逆転の理由 [鉄チーズ烏★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732099146/ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/1
186: 名無しさん@恐縮です [sage] 2024/11/23(土) 17:24:33.12 ID:Lcwrh56E0 >>181 程度の問題だろ、日本人スタッフはアドバイザーで実際は外国人スタッフが中心 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/186
187: 名無しさん@恐縮です [] 2024/11/23(土) 17:24:55.75 ID:x6mdQiI90 >>185 まあ誰も見てないんだけどなw ■下朝鮮1000億ウォンメガヒット映画、骨が主人公の マイナーアニメにすら惨敗するwwwwww ・Overlord: The Sacred Kingdom 北米興行収入 161万ドル ・The Roundup: Punishment 北米興行収入 115万ドルw http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/187
188: 名無しさん@恐縮です [] 2024/11/23(土) 17:27:52.32 ID:x6mdQiI90 >>186 作品の根幹にかかわる部分に 大きな影響を与えてるんだよなあ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/188
189: 名無しさん@恐縮です [] 2024/11/23(土) 17:32:24.97 ID:C0kbSDwr0 まあ実際ハリウッドで面白い映画殆どないもんな最近 80年代をリアルタイムで体験できた自分は幸せだったわ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/189
190: 名無しさん@恐縮です [sage] 2024/11/23(土) 17:33:07.29 ID:Lcwrh56E0 >>188 根幹になるのは実際に制作する現地スタッフだけどな アドバイザーは所詮はアドバイザー http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/190
191: 名無しさん@恐縮です [] 2024/11/23(土) 17:34:38.19 ID:cVIJqI0Z0 >>1 チャイナとコリアにやられちゃったんだろ? http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/191
192: 名無しさん@恐縮です [sage] 2024/11/23(土) 17:37:59.72 ID:p3AqbHbd0 ハリウッドはまだ見れるものあるしなんだかんだで売れているけど、実写の邦画は貧乏臭い学芸会しかないから全く見れるものがないな 邦画はアニメだけ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/192
193: 名無しさん@恐縮です [sage] 2024/11/23(土) 17:38:21.56 ID:WQmNokh10 まあ日本のアニメはこれからもじわじわ確実に世界に広がっていくんだろうな http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/193
194: 名無しさん@恐縮です [sage] 2024/11/23(土) 18:35:45.58 ID:zhOYrkpw0 実写の上位互換がアニメやCGだからな もっと練度増せばよりそうなっていく http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/194
195: 名無しさん@恐縮です [sage] 2024/11/23(土) 19:10:00.74 ID:0MnVFbGk0 >>190 「日本すごくない」→「俺すごい」 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/195
196: 名無しさん@恐縮です [sage] 2024/11/23(土) 19:12:33.02 ID:0MnVFbGk0 外人どもってちょっと前までは「日本のアニメの絵は鼻が小さくて化け物に見える」とか言って不気味がってたのに 最近はなんで「日本のアニメは白人をモデルにした顔つきばかりなの?」とか言ってんのよな http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/196
197: 名無しさん@恐縮です [sage] 2024/11/23(土) 19:46:07.67 ID:6GQaIEM90 アニメや漫画みたいに手間暇掛けた細かい作業は日本人に向いてるんだろう http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/197
198: 名無しさん@恐縮です [sage] 2024/11/24(日) 02:58:19.76 ID:j3gLSDcj0 >>196 絶対的な視聴者数が大幅に増えて細かい事を気にしない層が多数派になった 特に幼少期からアニメ絵に触れてきた層がその中核を占めることで、一昔前の一部が言っていたアニメ絵への違和感自体を大多数が持ち合わせてない状態になってる http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/198
199: 名無しさん@恐縮です [] 2024/11/24(日) 10:49:13.08 ID:oe23MK4X0 未だにトム・クルーズやディカプリオがスターで40歳以下の若手が全くいないオワコン業界 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/199
200: 名無しさん@恐縮です [] 2024/11/24(日) 10:56:34.02 ID:dTaCgOvW0 マッケナ・グレースは日本人が好きそうな顔だからこれから来る http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/200
201: 名無しさん@恐縮です [sage] 2024/11/24(日) 13:07:20.70 ID:qvDEUiyI0 >>199 日本が60年くらいスターがいないことに対する皮肉か http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/201
202: 名無しさん@恐縮です [sage] 2024/11/24(日) 18:48:28.66 ID:13pa1E2V0 音楽はそこそこ新しいスターも登場してきてるのに一体何が違うんだろう? http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/202
203: 名無しさん@恐縮です [sage] 2024/11/24(日) 23:54:20.96 ID:FSvcAnyP0 「今の日本人は洋画や洋楽に興味がなくなった。今はアニメ!」というバカげた工作は全く相手にされてないなw そこまで幼稚化する奴はシナチョン内でもバカにされてるもんねw http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/203
204: 名無しさん@恐縮です [] 2024/11/25(月) 11:29:46.77 ID:6QJxm2il0 リトルマーメイドに続いて白雪姫も黒人なんやろ アホなんちゃう http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/204
205: 名無しさん@恐縮です [] 2024/11/25(月) 11:38:48.99 ID:yPOLUFGS0 グレムリンとかゴーストバスターズとかやってた時代のハリウッドは凄かったな、停滞期にポリコレはトドメを刺してしまった http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/205
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.101s*