【米国】沈むハリウッド、日本発コンテンツの大活況 日米コンテンツ産業逆転の理由 ★2 [鉄チーズ烏★] (77レス)
【米国】沈むハリウッド、日本発コンテンツの大活況 日米コンテンツ産業逆転の理由 ★2 [鉄チーズ烏★] http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
1: 鉄チーズ烏 ★ [] 2024/11/21(木) 18:25:45.79 ID:PML0vtXD9 11/20(水) 13:30配信 Forbes JAPAN https://news.yahoo.co.jp/articles/4a8585a7a13eafd9c117a8782200010e7f60ff6b ハリウッドが沈む一方で日本発コンテンツは米国で「空前絶後の大活況」となっている。その理由を紐解いて見えてきたものとは? エンタメ社会学者の中山淳雄が解説する。 世界を動かすカルチャープレナーたち 日本コンテンツが大活況時代に入っている。ここ数年での日本アニメの躍進は周知の事実だろう。映像コンテンツの世界需要を見ると“ハリウッド離れ”が鮮明になってきており、「英語以外の言語の番組需要」が伸びている。 2018年は英語番組:非英語番組が8:2であったが、23年には6:4と半分近い比率まで伸びている(Parrot社調査)。ではその4割の非英語番組とは何かというと、韓国ドラマや欧州ドラマを差し置いて「日本語コンテンツ(≒アニメ)」がいちばん高いシェアを誇る。米国のZ世代の視聴者は、NFLのスーパーボウルを見るよりも「推しの子」や「呪術廻戦」を優先するようになっている。 日本アニメブームは約10年前の動画配信時代から、また日本ゲームブームは7、8年前に家庭用ゲームがサブスク化していった時代から加速した。しかし、こうしたアニメやゲームのお家芸以外でも「日本コンテンツ全体」が今ほど米国でもてはやされている時代はかつてなかったと言っていい。5年前のVTuberブームは米国大陸にも飛び火して、20年ごろから米国版のVTuber事務所が生まれている。XGや藤井風といったJ-POPが22年ごろから世界で聴かれるようになり、24年にはついに実写映画『ゴジラ-1.0』がアカデミー賞を受賞した。 日本の戦国時代を舞台にしたDisney+配信の「SHOGUN 将軍」は、Disney脚本シリーズとして過去最高の6日間で900万回再生に到達した。エミー賞での25部門ノミネートは“歴史的快挙”であり(史上最多は19年「Game of Thrones」の 32部門ノミネート)、9月の発表時には新たな“お祭り騒ぎ”が生まれる確かな予感がある。正直ここまで複雑な日本の歴史ドラマが海外で視聴されている事実は信じられないほどだが、「米国を中心とした海外ユーザーの日本に対する熱量」をインバウンドで4000万人に到達しようとしている過去最高の旅行熱とあわせて実感している。 しかし、ここまでの一連の成功例は、果たしてコンテンツそのものの力だけで実現したのかと問われると、そこは少し立ち止まって考える必要があるだろう。 ■ハリウッドが見せた死角 ハリウッドは今「過去30年最も絶不調」状態に入っている。2020年3月のパンデミックで映画・TVの職業人口は全米で40万人から20万人へ半減、ハリウッド周辺(Greater LAエリア)で14万人強から9万人程度まで3割減の大リストラがあった。それが徐々に回復していき、23年初頭にはすっかり元通りになったのだが、2度目の危機が5月の「WGA(全米脚本家組合)/SAG-AFTRA(全米映画俳優組合)ストライキ」によって起こった。ストライキは脚本や俳優の演技にAIを使うことに対する是非や、ストリーミングに対して脚本家・俳優への二次使用料が還元されていないことなどへの不満が爆発し、ハリウッド全体を巻き込んだ騒動へと発展。半年間映画がつくれない状況に陥った。職業人口は再び9万人に急減した。 (以下略、続きはソースでご確認下さい) ★1が立った日時:2024/11/20(水) 19:39:06.76 前スレ 【米国】沈むハリウッド、日本発コンテンツの大活況 日米コンテンツ産業逆転の理由 [鉄チーズ烏★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732099146/ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/1
58: 名無しさん@恐縮です [sage] 2024/11/21(木) 20:11:28.48 ID:BGCrmgZw0 >>54 >>53 邦画日本でしかろくに売れていないのに10億でヒットなんか?やっぱ邦画ってショボいんだなぁ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/58
59: 名無しさん@恐縮です [] 2024/11/21(木) 20:16:03.28 ID:63PAHN0w0 >>58 アニメはもっとしょぼいねw http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/59
60: 名無しさん@恐縮です [] 2024/11/21(木) 20:35:23.65 ID:VbJlU4Gi0 偉大なる日本文化にひれ伏せよ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/60
61: 名無しさん@恐縮です [sage] 2024/11/21(木) 20:40:00.25 ID:7p6k/QlF0 >>50 そんなこと言いだしたら アニメは何十年と韓国に下請け出してたんだぞ それこそネット普及前から彩色は韓国にまるっと下請け出してたし(この時代は単に賃金格差だけど) その年月の割にもってかれるのが遅すぎ というか今も下請け以上になりきれていない http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/61
62: 名無しさん@恐縮です [] 2024/11/21(木) 20:42:51.75 ID:fqP9gp3+0 >>52 大量に作ってるからこそそれぞれ作品での試みや経験から業界全体に技術が蓄積されていくし 色んな人にも大きい役職のチャンスが来るわけで そういう環境から歴史に残るような傑作が生まれるんだよ 駄作も決して無意味では無いってこと http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/62
63: 名無しさん@恐縮です [sage] 2024/11/21(木) 20:47:48.93 ID:9bI7rU3J0 ポリコレか知らんが 何で黒人男とアジアン女をカップリングさせたがるのか? くたばれ!ハリウッドザコシショウ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/63
64: 名無しさん@恐縮です [sage] 2024/11/21(木) 20:54:39.56 ID:kskXvq0L0 >>26 現代だとジョックで居続けるには金がかかりすぎるからね http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/64
65: 名無しさん@恐縮です [sage] 2024/11/21(木) 20:56:07.00 ID:55bE48930 今はいいかもしれないけど、最近のアニメの元ネタ(マンガや新文芸ラノベなど)は異世界モノ全盛で 内容もちょっとひねったものばかり 将来はあまり明るいとは言えない しかもその元ネタの会社が中国や韓国の会社に狙われまくり http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/65
66: 名無しさん@恐縮です [sage] 2024/11/21(木) 21:27:34.83 ID:rt/yqn4W0 アメリカの刑事ドラマものとかも駄目なのか 前は面白いのあったのに HAWAII FIVE-oの後は無いよな http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/66
67: 警備員[Lv.23] [sage] 2024/11/21(木) 21:40:51.36 ID:2dnzVTKR0 >>61 唯一外注しなかった京アニがテロられたのはまあ察しがつくよな http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/67
68: 名無しさん@恐縮です [sage] 2024/11/21(木) 22:13:18.84 ID:zAZ4Hx6e0 >>58 元から邦画実写の市場規模が小さすぎるから雀の涙程度でヒット扱いだよ。外国以前に国内でも終わっている。日本の人口考えたら80億クラスでヒットじゃないと釣り合わん >>59 アニメみたいに100億越え出せない時点で邦画実写の負けだけどな http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/68
69: 名無しさん@恐縮です [sage] 2024/11/21(木) 22:20:50.68 ID:GfJpgt7N0 >>62 言ったら何だけど凡才をいくら大量に仕事させても凡才のまま 才能ある人間は限られてるんだから 大事に育てればいいのに アニメ業界は人間を大事にしない だから人を感動させるようなオリジナル作品は生まれないんだけど 集団で仕事してて結果に責任もたないから 深く考えないんだと思う http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/69
70: 名無しさん@恐縮です [sage] 2024/11/21(木) 22:24:06.57 ID:GfJpgt7N0 >>41 侍タイムスリッパーは名作 邦画の希望が生まれた でも監督アラフィフなんだよね ゆとりは本当になんにも成果ない 日本の未来はやばい http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/70
71: 名無しさん@恐縮です [sage] 2024/11/21(木) 22:57:55.81 ID:CqhZDtTj0 地面に埋まる日本コンテンツ ■2021年米アニメ北米興行収入 ・シング/ネクストステージ 【興収】1億6196万ドル ・ミラベルと魔法だらけの家 【興収】9607万ドル ■2022年 ・ミニオンズフィーバー 【興収】3億7027万ドル ・長ぐつをはいたネコと9つの命 【興収】1億8609万ドル ■2023年 ・アクロスザスパイダーバース 【興収】3億8131万ドル ・マイ・エレメント 【興収】1億5442万 ■2024年(更新中) ・インサイド・ヘッド2 【興収】6億5300万ドル ・ミニオン超変身 【興収】3億6100万ドル ・カンフー・パンダ4 【興収】1億9357万ドル ・野生の島のロズ 【興収】1億3800万ドル ・ねこのガーフィールド 【興収】9193万ドル ・トランスフォーマーONE 【興収】5903万ドル ■北米での日本アニメ興行収入 ・鬼滅の刃/無限列車編 【興収】4950万ドル ・君たちはどう生きるか 【興収】4678万ドル ・ドラゴボ超スーパーヒーロー 【興収】3811万ドル ・呪術廻戦0 【興収】3454万ドル ・千と千尋の神隠し 【興収】1375万ドル ・ヒロアカ/ライジング 【興収】1330万ドル ・すずめの戸締まり 【興収】1093万ドル ・ヒロアカ/ユアネクスト 【興収】503万ドル ・君の名は 【興収】501万ドル ・ブルーロック 【興収】180万ドル ・ファーストスラムダンク 【興収】129万ドル ■《おまけ》アメコミ実写版 ・デッドプール&ウルヴァリン 【北米興収】6億3700万ドル http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/71
72: 名無しさん@恐縮です [] 2024/11/21(木) 23:24:25.86 ID:XEulfN9C0 時価総額 価格 今日 価格(30日) 国 1 りんごAAPL $ 3.288T $216.32 2.78% アメリカ合衆国 2 マイクロソフトMSFT $ 3.206T $431.34 0.17% アメリカ合衆国 3 エヌビディアNVDA $ 2.864T $116.78 1.95% アメリカ合衆国 9 TSMC $ 876.86B $169.08 1.98% 台湾 12 テスラTSLA $ 724.48B $226.78 1.52% アメリカ合衆国 21 テンセントtencent $ 444.51B $48.27 0.88% 中国 29 サムスン005930.KSsamsung ドル 319.55億 $48.12 2.87% 韓国 33 Netflix $ 298.91B $696.50 0.08% アメリカ合衆国 35 ICBC1398.HKicbc $ 263.67B $0.56 1.88% 中国 39 AMD ドル 246.13億 $152.08 0.15% アメリカ合衆国 42 アストラゼネカAZNastrazeneca ドル 245.06億 $79.04 0.98% イギリス 45 トヨタTMtoyota ドル 237.37億 $176.23 0.48% 日本 49 アドビadobe ドル 231.23億 $521.50 2.86% アメリカ合衆国 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/72
73: 名無しさん@恐縮です [] 2024/11/21(木) 23:25:26.50 ID:kF7N7rmM0 海外はもうセンスを失ってるんじゃないかと思う。 アニメの良作と比べるともはや海外作品のほうが稚拙に見える。 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/73
74: 名無しさん@恐縮です [sage] 2024/11/21(木) 23:38:11.05 ID:fCDHWBIE0 >>69 アニメ業界はかいぜんされてきている 本当に労働環境が最悪なのは国内実写。儲からない癖にキャストにだけは異様にギャラ高いからスタッフが割りを食らっている http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/74
75: 名無しさん@恐縮です [] 2024/11/21(木) 23:51:56.51 ID:sjUARseJ0 官僚「よーし首突っ込んで足引っ張るぞ!」 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/75
76: 名無しさん@恐縮です [] 2024/11/22(金) 01:29:51.55 ID:HGT8uFVr0 >ハリウッドが沈む一方で日本発コンテンツは米国で「空前絶後の大活況」となっている。 これ、ハリウッドが全世界的に沈んでるって話?それとも日本国内においてハリウッド映画が存在感を失うほど観られなくなってるという話? 一応、ハリウッド映画の全世界興行収入 1アバター $2,923,706,026 2009 2アベンジャーズ/エンドゲーム $2,799,439,100 2019 3アバター:ウェイ・オブ・ウォーター $2,320,250,281 2022 始めからうけなかったアベンジャーズシリーズが日本で観られなかったのはまだしも、かつてほんの13年前に大ヒットしたアバターの続編が全く観られなかったのはちょっと驚くね。 >日本発コンテンツは米国で「空前絶後の大活況」となっている。 とりあえず日本産コンテンツで今年最も大活況だったのは大谷翔平で、最も成長コンテンツとしてその価値を持ったのはメジャーリーグだと思う。 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/76
77: 名無しさん@恐縮です [sage] 2024/11/22(金) 02:11:16.42 ID:nkoTXNaP0 ポリコレには触れないようにしてるのか http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732181145/77
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.466s*