【米国】沈むハリウッド、日本発コンテンツの大活況 日米コンテンツ産業逆転の理由 ★2 [鉄チーズ烏★] (193レス)
上下前次1-新
1(7): 鉄チーズ烏 ★ 11/21(木)18:25 ID:PML0vtXD9(1) AAS
11/20(水) 13:30配信 Forbes JAPAN
外部リンク:news.yahoo.co.jp
ハリウッドが沈む一方で日本発コンテンツは米国で「空前絶後の大活況」となっている。その理由を紐解いて見えてきたものとは? エンタメ社会学者の中山淳雄が解説する。
世界を動かすカルチャープレナーたち
日本コンテンツが大活況時代に入っている。ここ数年での日本アニメの躍進は周知の事実だろう。映像コンテンツの世界需要を見ると“ハリウッド離れ”が鮮明になってきており、「英語以外の言語の番組需要」が伸びている。
2018年は英語番組:非英語番組が8:2であったが、23年には6:4と半分近い比率まで伸びている(Parrot社調査)。ではその4割の非英語番組とは何かというと、韓国ドラマや欧州ドラマを差し置いて「日本語コンテンツ(≒アニメ)」がいちばん高いシェアを誇る。米国のZ世代の視聴者は、NFLのスーパーボウルを見るよりも「推しの子」や「呪術廻戦」を優先するようになっている。
省11
174: 11/23(土)10:04 ID:/I34VKiz0(1) AAS
>>10
別に日本じゃ「ヒット」してねぇょな
175(1): 11/23(土)10:27 ID:LlqGuqO90(2/2) AAS
>>171
日本の戦国時代を題材にしてるだけで日本発のコンテンツではないな
176: 11/23(土)11:43 ID:v16aszyw0(1) AAS
アニメがほぼ同時で見られるようになったからネタのパクり合いがすぐバレちゃってやりにくくなったよなあ
マーベルは6つ集めたらシェンロンが出てきてなんでも願いが叶うインフィニティ・ストーンを
スーパーヒーローが奪い合う物語だったよなあ
ネタが同じだったらアイデアが豊富で多様な方が魅力的だろう
177(1): 11/23(土)14:16 ID:x6mdQiI90(5/8) AAS
>>175
プロデューサーを兼ねる
真田や日本人スタッフが深くコミットしてるのは
間違いないな
作品の魂は日本だと言えよう
178: 11/23(土)14:27 ID:FU9Or6+60(1) AAS
視聴習慣の変化が大きいわ
ハリウッドの映画は映画館で観てこそだし
179: 警備員[Lv.4][新芽] 11/23(土)16:31 ID:4B8GYpRp0(1) AAS
他者を笑うもの久しからず
180(1): 11/23(土)16:37 ID:19GB6g4d0(1) AAS
>>177
大部分は外国人スタッフだが
日本人スタッフはアドバイザー程度でしかない
181(1): 11/23(土)17:06 ID:x6mdQiI90(6/8) AAS
>>180
真田をはじめとする日本人が
正しい「時代劇」の神髄を根気強く丁寧に
アメリカ人スタッフに説いていった
「程度」などと軽んじられる道理などない
重要な役割を果たしてる
182: 11/23(土)17:09 ID:+c3nvEwx0(1) AAS
無駄に大作りしすぎだもん
派手だしCGばっかだしかといってストーリーは面白くないし
アニメはそこまで好きではないけど最初からずっと面白いし短いから観やすいのよ
183: 11/23(土)17:11 ID:9qUxTznQ0(1) AAS
えーっと
対馬海峡のアッチ側の半島の方々は?
184: 警備員[Lv.1][新芽] 11/23(土)17:13 ID:kf035lcP0(1) AAS
ポリコレ&中国ヨイショ演出で終わったな
まぁ面白そうな作品できたら見るけど(無料になってから)
185(1): 11/23(土)17:13 ID:kHTnxbUi0(1) AAS
時代劇なら今年は侍タイムスリッパーや11人の賊軍がヒットしたんだからそちらを語れよ
韓国はkpopとかウェブトゥーンは正直糞だと思うけど映画は面白いのが多いと思うよ
韓国映画を日本でリメイクしたようなのもまた面白い
186(1): 11/23(土)17:24 ID:Lcwrh56E0(1/2) AAS
>>181
程度の問題だろ、日本人スタッフはアドバイザーで実際は外国人スタッフが中心
187: 11/23(土)17:24 ID:x6mdQiI90(7/8) AAS
>>185
まあ誰も見てないんだけどなw
■下朝鮮1000億ウォンメガヒット映画、骨が主人公の
マイナーアニメにすら惨敗するwwwwww
・Overlord: The Sacred Kingdom
北米興行収入 161万ドル
・The Roundup: Punishment
北米興行収入 115万ドルw
188(1): 11/23(土)17:27 ID:x6mdQiI90(8/8) AAS
>>186
作品の根幹にかかわる部分に
大きな影響を与えてるんだよなあ
189: 11/23(土)17:32 ID:C0kbSDwr0(1) AAS
まあ実際ハリウッドで面白い映画殆どないもんな最近
80年代をリアルタイムで体験できた自分は幸せだったわ
190: 11/23(土)17:33 ID:Lcwrh56E0(2/2) AAS
>>188
根幹になるのは実際に制作する現地スタッフだけどな
アドバイザーは所詮はアドバイザー
191: 11/23(土)17:34 ID:cVIJqI0Z0(1) AAS
>>1
チャイナとコリアにやられちゃったんだろ?
192: 11/23(土)17:37 ID:p3AqbHbd0(2/2) AAS
ハリウッドはまだ見れるものあるしなんだかんだで売れているけど、実写の邦画は貧乏臭い学芸会しかないから全く見れるものがないな
邦画はアニメだけ
193: 11/23(土)17:38 ID:WQmNokh10(2/2) AAS
まあ日本のアニメはこれからもじわじわ確実に世界に広がっていくんだろうな
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.692s*