[過去ログ]
大塚明夫氏「(声優は)ローンも組めない。50過ぎてバイトしている人とかいる」納谷僚介氏「声優の仕事でご飯を食べられる人は10%くらい」 (625レス)
大塚明夫氏「(声優は)ローンも組めない。50過ぎてバイトしている人とかいる」納谷僚介氏「声優の仕事でご飯を食べられる人は10%くらい」 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1336367347/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
1: つゆだくラーメンφ ★ [] 2012/05/07(月) 14:09:07.98 ID:??? 高橋祐馬(以下、高橋): すごい、満杯でございますね。立ち見までいらして、大変ありがたいことです。さて、本日の講師は後ほど登場される大塚明夫さんですが、 私たちは大塚明夫さんのサーヴァントとして司会進行をつとめさせて頂ければと思います。それでは改めまして、本日の司会進行をつとめさせて頂きます、高橋です。よろしくお願いします。 納谷僚介(以下、納谷): 同じくサーヴァントとしてやってまいりました、納谷と申します、よろしくお願い致します。 高橋: では、本日の講師の方、大塚明夫さんです。 大塚明夫(以下、大塚): ごめんね、待たせて。早く出たかったんだけど、なかなかゴーサインが出なくて出られなかった(笑)はるばる東京からやってまいりした、大塚明夫です。今日はひとつよろしくお願いします。 中略 納谷: 僕の感覚で正確な数字じゃ無いんですけど、事務所に入って、仕事をして、一応声優って認められる人の中でも、ご飯を食べられる人っていうのはその10%くらいだと思うんですね。 さっきの話になるんですけど、実際に生き残れて事務所に入れてもそれでご飯が食べられないのは9割くらいいるんじゃないですかね。 大塚: まったくその通りで、50過ぎてもバイトしている人とか現実にいます。いいところばかり見て憧れて声優になっても、現実は「こんな世界なのか……」ってがっかりすることもあります。 それでもいいんだって思ってやっていけるかって言うのは、要は好きかどうかってそれだけなんだよね。自分が好きだからやってるってことだと、どういう結果が出ても人の罪にはできませんから。 事務所が悪かったとか、先生が悪かったとかは、色んなことが人のせいに出来ます。でもそういう人は続かないと思うんですね。僕も物の弾みで始めたんですけど、 芝居をやる上において、商売ではない世界に足踏み込むんだから、商売のことは考えてはならないっていうふうに自分で決めてましたね。運がよければ当たるだろう、運が悪けりゃだめだろう。 でも俺は当たる、っていう非常に根拠のない確信がありました。僕も30までは当然のようにアルバイトをしていました。ひどいバイトもたくさんありました。 今、若い人が声優になりたいって言って、声優学校に行って、事務所に入って、例えばジュニア所属とかになったら「なんでバイトしないといけないんだろう」って思う人多いんじゃないかなあ。 「思ってたのと違う」みたいな。 納谷: なんか、就職をするのと同じ感覚でいらっしゃる方は多いですね。「事務所に入りました。なんでご飯食べられないんですか、何で給料ないんですか」って。 僕に言わせれば、「仕事をしていないからだ、以上」って話なんですけど(笑)世の中のことを否定するわけでは無いんですけど、 声優という職業に対して学校や養成所っていうシステムが出来たのがここ何年かの話なんですけど、学校を卒業したら何らかの資格がもらえて何らかの就職手段があって、 なんとなくご飯が食べられてっていう感覚ってあるじゃないですか。そういう、普通の職業学校や大学と同じ感覚で、単純に専門学校や養成所を卒業したら「はい、声優になれました」、 事務所に所属しました、ごはんが食べれるって。本当はそこからがスタートっていうか、そこはスタートラインですらないんですけど。世間に認知されて、仕事が回ってきて、 ご飯が食べられるようになって、やっと自分の演技を追求できるようになる。そこからが役者としてのスタートが始まると思うんですけど、 そこにすら達していない時点でもはやゴールになっちゃってる人を生んじゃってるような気はしますね。この学校システムは。 大塚: 分かりやすく言うと、こういう仕事を選ぶって時点で、生産社会からドロップアウトするということです。 高橋: ずばっといきましたね(笑) 納谷: 僕、優しくしゃべってたつもりなんですけど(笑)そうなんですよね。 大塚: 当然、ローンも組めないし、いわゆる世の中の社会人が持っている力みたいなことを全く行使できなくなります。 納谷: そうなんですよね。そこに気づかないとだめなんですよね。さっきちょっとおっしゃった時に「ええ〜」って声が聞こえたんですけど、普通にローンは組めないですよ。 来月仕事が一本もない可能性もあるわけで、「仕事がある」と保証できる人間はこの世にいないわけで、銀行にしてみればそんなところにお金は貸さないですよ。 (一部抜粋。全文は記事をご覧ください) http://gigazine.net/news/20120506-digitalcreator-machiasobi8/ http://anago.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1336367347/1
606: なまえないよぉ〜 [] 2012/06/16(土) 10:26:00.81 ID:pjr12Pu7 せめて後輩の仕事場くらいは守ってやれよ シンプソンず、アベンジャーズ、ナイト&デイこのレベルを奪われるとか 死ぬ気で守ってやれよ。後輩のために http://anago.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1336367347/606
607: なまえないよぉ〜 [sage] 2012/06/16(土) 15:24:43.22 ID:VETxrP9x >>606 ナイト&デイってトムクルが森川智之でキャメロンディアスが 水町レイコ(北島サブちゃんの娘、声優もやってる)だから タレント吹き替えじゃないだろ。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1336367347/607
608: なまえないよぉ〜 [sage] 2012/06/16(土) 21:41:06.96 ID:+DB6lWhu 人気・宣伝商売は芸能人(含声優)のものだよ 守るとか意味不明 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1336367347/608
609: なまえないよぉ〜 [sage] 2012/06/16(土) 21:58:29.68 ID:j8E43D+y やるべきは守りじゃなくて攻め。大塚明夫も、もっと積極的にバラエティとか出ないと。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1336367347/609
610: なまえないよぉ〜 [sage] 2012/06/17(日) 23:17:17.38 ID:QIOwHdRI メディア進出は初期のアイマスがやるべきだった それこそAKBが出る前だから人数がいてキャラも多色だし それができなかったせいか、数年しても声優しかできずに収入不安定の状況は続いているのか ・・・きっと http://anago.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1336367347/610
611: なまえないよぉ〜 [sage] 2012/06/18(月) 07:17:55.10 ID:2FbDw9IY バラエティに出るのが最終目的か?なんか違うだろ。 テレビに頻繁に顔を出すようになったら、「勝ち」なのか? 今、そうしてる連中だって、数年後どうなってるかはわからない。 世間の注目を集めれば、それに比例して足を引っ張る奴も増える。 プライベートをつつきまわされたりな。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1336367347/611
612: なまえないよぉ〜 [sage] 2012/06/18(月) 07:20:51.12 ID:uVGmXXVE >>610 AKBは、指原スキャンダルで終わりだよ http://anago.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1336367347/612
613: なまえないよぉ〜 [sage] 2012/06/18(月) 17:35:03.37 ID:AD9We5B+ 明夫はアトピー酷くて修正の出来ない媒体は無理 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1336367347/613
614: なまえないよぉ〜 [sage] 2012/06/18(月) 21:15:05.61 ID:t71fFI4j AKBの売上は秋元と事務所に吸い取られて、メンバー自体は儲かってないみたいだぞ。 個人レベルで見るなら、声優でアイドル活動している人のほうが儲かってるんじゃないか? http://anago.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1336367347/614
615: なまえないよぉ〜 [sage] 2012/06/18(月) 23:22:55.67 ID:qwQVeb6l >>611 目的じゃなくて手段だよ。声優の社会的、金銭的地位を上げるには顔出しに積極的になっていくしかない。 声優自身にタレント価値があることをスポンサーに示していかないといけない。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1336367347/615
616: なまえないよぉ〜 [sage] 2012/06/19(火) 00:02:56.57 ID:2FbDw9IY >>615 例えばですよ、漫画家とか文筆家で、バラエティやコメンテイターの常連に なってる人とかいますよね。そういった活動で、漫画家や文筆家の地位が 上がってると思いますか? http://anago.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1336367347/616
617: なまえないよぉ〜 [] 2012/06/22(金) 16:12:46.48 ID:RI1KrLCl AKB0048出演者のギャラはチーム秋元>声優なのかな? http://anago.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1336367347/617
618: なまえないよぉ〜 [sage] 2012/06/22(金) 17:48:48.71 ID:p34h2qPm しかしなんで「攻殻については語ってくれないんだ?」と思ったら 各作品ごとに版権元から許可貰ってるんだな。IGだけ許可貰えなかったのかな? http://anago.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1336367347/618
619: なまえないよぉ〜 [sage] 2012/06/22(金) 22:22:23.98 ID:7IsPFEKv 雑誌とかの有料コンテンツで作品語りをするとなると そりゃある程度制約があるのは当然だろうけどね (さすがに桑島みたいに平然とキャラや作品の批判を繰り返すような人は少数派だろうが) http://anago.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1336367347/619
620: なまえないよぉ〜 [sage] 2012/06/22(金) 23:12:54.80 ID:S6zqa7qB >>619 そうなの? 桑島は、OVAで出たボトムズをベタ褒めしてたぞ。 「ヒューマンドラマの真骨頂」とまで。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1336367347/620
621: なまえないよぉ〜 [sage] 2012/06/22(金) 23:22:33.19 ID:wQzSpxwo 桑島の発言はアンチに恣意的に切り取られることが多かったからね。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1336367347/621
622: なまえないよぉ〜 [sage] 2012/06/23(土) 00:33:49.35 ID:9584tI5x セーラームーンの時だったかな。それまで東映アニメ作品のアニメ誌掲載は特に 制限なかったんだけど、部数稼ぐのにセーラームーン特集乱発されて以来、 雑誌等での記事掲載は2ページまで。それ超えると有料、って独自ルール出来たんだっけ。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1336367347/622
623: なまえないよぉ〜 [] 2012/07/04(水) 18:00:59.31 ID:2x6K7biz ふーん http://anago.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1336367347/623
624: なまえないよぉ〜 [sage] 2012/07/04(水) 18:04:12.78 ID:K5IsuIja 工場閉鎖工場移転の免罪符に声優の苦境持ち出す時点で 声優の応援者でなく声優を出汁に使っているクズでしかない。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1336367347/624
625: なまえないよぉ〜 [sage] 2012/07/04(水) 18:37:18.94 ID:2wskyQ+6 >>1 神谷とか待遇改善のために頑張っても、若手が勝手に足引っ張って自滅すると言う・・・・ http://anago.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1336367347/625
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.118s*