[過去ログ] 【映画監督】荒井晴彦氏「君の名はで泣いた人は名作を見たことがない」「今、映画館はオタクに乗っ取られた。客が悪い」 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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916(1): 2017/02/04(土)07:34 ID:BdSjUhvn(1) AAS
>>899
読者票はアニメが上位に上がりやすいのが特徴なんだよ
実際2003年選外だった東京ゴッドファーザーズが
読者選考で3位になったりしてる
917: 2017/02/04(土)08:10 ID:gaVu25kg(1) AAS
>>1
負け犬の遠吠えだな
大衆には分からないとか映画は芸術とか言ってマスかいてたからこうなったンだろ
第一、観てる爺さん婆さんはオタなのかよ
適当言い過ぎ
918(1): 2017/02/04(土)09:30 ID:s1MeFvbc(1) AAS
キネ旬なんて雑誌よく買うよな
なんかもうちょっとまっとうな賞ないの
919: 2017/02/04(土)11:02 ID:Zru9riMZ(1) AAS
ない
920: 2017/02/04(土)11:15 ID:3+3zYN2Y(1/2) AAS
>>918
良くも悪くも、日本では歴史も権威もある映画雑誌だからね
921: 2017/02/04(土)11:22 ID:k6eYRL8B(1) AAS
過去に名作と謳われてるものだって当時のウケ狙いで製作されてる物も多いからな
過去に縛られてると見える物も見えなくなってしまう好例
922: 2017/02/04(土)11:24 ID:F5WKKAy5(1) AAS
人のせいにして自分の格を下げるな
面白い映画を作れ、それも一本や二本じゃない、たくさん作れ
この老害にかけてやれる言葉はそれだけだな
923(1): 2017/02/04(土)11:39 ID:3+3zYN2Y(2/2) AAS
>>916
日本だと、子供がまず親しむのはテレビアニメだからなあ
924: 2017/02/05(日)06:26 ID:dOnDWM+8(1) AAS
>>1
(´・ω・`)だれ?
925(3): 2017/02/05(日)09:08 ID:6k7TbSeD(1) AAS
>>923
日本以外だと、アニメ見るのは子供の頃だけで、大人になったらアニメ見ない
つまり、日本人は大人になれていない
926: 2017/02/05(日)12:09 ID:J7viaeWe(1) AAS
アニメも表現技法なんだけどなあ
油絵の名画は子供しか見ないか?そんなことはないだろ
アニメ=子供の見るもんて発想がやだなあ
927(1): 2017/02/05(日)13:14 ID:BLclckLy(1) AAS
アジア圏はそうでもないけど欧米はアニメは子供が見るものという偏見が根強いもんな
小学生以下の子供がターゲットから外れたアニメなんてそりゃヒットしないだろう
928: 2017/02/05(日)16:15 ID:+5fURLkZ(1) AAS
>>925 >>927
出羽守をありがたがるのは田舎臭い
929: 2017/02/05(日)16:17 ID:UI84XE9x(1) AAS
大人になったらアニメ見ないのは文化の違いだろ。成熟してるとかしてないとかの問題ではない。
930: 2017/02/05(日)17:11 ID:tGZKrzZE(1) AAS
日本では手塚治虫が築いた基本の上に今のアニメや漫画が、それこそ子供向けも大人向けもあるけど、
欧米はそうじゃないからね
931: 2017/02/05(日)19:04 ID:nVsR9iHe(1) AAS
庶民の戦争責任って何だよ
一斉に自殺でもすればいいのか
932: 2017/02/05(日)21:58 ID:MAk0/0tp(1) AAS
別にアニメだからどうと言うつもりはないが良作だったとは思う
泣きはしなかったが
933: 2017/02/09(木)06:13 ID:S1aZ4Gee(1) AAS
この世代はGHQの占領政策にどっぷりなんだろうな
戦争責任ねー
なんの責任のこと言ってるんだろ
負けた責任ならわからなくはない
最前線で起こった一部の戦争犯罪もわかる
そしてそれは当時戦争をした世界中の国にある責任だよな
たぶんこの人の頭には“戦争をした責任”があるんだろうな
ぬくぬくと平和な世の中に生きて、いい人でいれば気分もいいんだろうな
934: [age] 2017/02/10(金)02:05 ID:eq9AirUu(1/2) AAS
さすが我らが荒井氏、その通り。
シナリオに何の目新しさもない、オタク絵展開のアニメで涙するとか馬鹿しかいない。
SNSの話題性と、東宝配給300館の確保で数字上上手くいっただけの、実に安っぽい中身の無い作品。
作品が優秀ならどうしてアカデミー賞ノミネートすらないのでしょうね、国際舞台の場でろくに評価されてない。
君の名はを擁護してる奴も、数字を持ち出しての負け惜しみとしか言えず、作品の中身を批評した擁護が無いのは良い証拠。
この作品が興行成績240億の数字に見合う程の素晴らしさを、レビュー出来る奴がいったいどれだけいるのだろうかw
所詮大衆娯楽は大衆娯楽、こんなアニメが横行してたらいつまで経ってもアニメの地位は変わらない、アニメ文化として存在価値がない。
935(3): 2017/02/10(金)02:16 ID:eq9AirUu(2/2) AAS
興行成績上で比較に上がるジブリなんかは、海外でも作品がいかに素晴らしいかがレビューされている。
単なる娯楽に過ぎず、哲学性が込められたテーマが根底にあるからね、それでいて普遍的。
それは単に奥行きを増しただけではなく、アニメに芸術性、哲学性を見出したことで
アニメーションの文化を昇華させた事を意味する。
君の名はにその側面があるの?
この作品はここが素晴らしいという、歴史に残るアニメという説明を、誰か出来るの?
荒井氏が言ってるのはそういうことよ、所詮は商業主義において数字を出しただけの作品ってこと。
作品としては実に中身がない、オリジナリティも目を惹く部分もない、だから感動してる奴は本物を見た事がない。
実に的を射てる批評である。
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