[過去ログ] 【ゲーム】21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。日本が勝つには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】©2ch.net (61レス)
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22(2): 2017/05/14(日)10:37 ID:puIiGmu3(1) AAS
AIが賢すぎてつまらなくなると予想w
23: 2017/05/14(日)10:39 ID:XFpSXTqh(1/2) AAS
>>22
敵が強くて厄介だと糞ゲー言い出す奴はかなり多いからなw
24(1): 2017/05/14(日)10:55 ID:f1z6vHos(1) AAS
アイマスから始まった美少女ゲームブームで日本のゲーム業界は腐りきった
色んなアイデアや技術を詰め込んで作ったゲームよりテキトーに作った美少女ゲームのほうが売れる時代が続いたせいで有能な人材は皆消えた
25: 2017/05/14(日)11:01 ID:C7R3Urol(1) AAS
ゲハカスのせいだろ
ゲハ戦争を色んな所で拡散しまくってるし
あとは重課金のモバゲーのせい
26: 2017/05/14(日)11:20 ID:XFpSXTqh(2/2) AAS
>>24
アイマス以外であの手ゲーム売れたの無いし
アイマスもせいぜい10万本で主流になったこともないじゃん
27: 2017/05/14(日)11:29 ID:POKVdF/J(1) AAS
デッドバイが面白すぎ
この分野ではAIは根源的な欠点がある。AI殺人鬼やAI生存者じゃ虚しくて萎える
28: 2017/05/14(日)12:35 ID:KG3tKYye(1) AAS
Half-Lifeの海兵隊には感心したかなあ
スクリプト制御だろうけど
29: 2017/05/14(日)12:42 ID:4hw2AXIB(1) AAS
ゲームにグラフィックはそんな求めない
Minecraftが証明してる
ちなみにキャラゲーは別
30: 2017/05/14(日)12:49 ID:jrJvB/FX(1) AAS
>>22
ある程度ランダム性が期待できるんだよ、優秀なAIには。
動きが予想できないから、まるで人間相手にプレイしてる
ような感覚で楽しめる。
31: 2017/05/14(日)12:53 ID:dCsZi4Vw(1) AAS
PS2一強時代が長すぎた上に、その間技術の積み上げが全くなかったのが致命的だったんだろう
2Dに回帰して別の道歩んだほうがいいんでは
32(1): 2017/05/14(日)12:58 ID:WE+qmsl0(1) AAS
負けたっちゅうか
昔から海外は今のオープンワールド的な作品を模索してたけど
ハードの表現力が追い付いてなかったんだよな
制限のある中での工夫勝負だと日本は強かったといういつもの構図だと思うわ
33: 2017/05/14(日)13:00 ID:V+pmkheU(1) AAS
優秀なAIプログラムは知的財産。ブラックボックス化が進もう。
そしておこぼれのAIでやっていくのが将来の日本。
34: 2017/05/14(日)13:31 ID:fJPB3xEV(1) AAS
分量あるけど凄い良い記事だな
35: 2017/05/14(日)13:35 ID:8AwtyMPR(1/3) AAS
日本の場合、アニメやゲームとのつながりが強すぎたのがよくなかった。
それが行き着いた先がソシャゲ―だと思う。
36: 2017/05/14(日)13:36 ID:8AwtyMPR(2/3) AAS
アニメやゲーム→アニメや漫画
37: 2017/05/14(日)14:26 ID:eb2avWqD(1) AAS
portalなんか、日本人が作れそうで作れない作品だよね
38: 2017/05/14(日)14:39 ID:gX0iTxwj(1) AAS
向こうの連中はそりゃナードとかこっちのクソオタ 排他的なアニオタの元祖
みてーなのがウヨウヨしてるが それを考えても文化的な嗜好や範囲はこっちの
ズリネタ目的のオタクとは比較にならないほど映画音楽小説を好きで思考は常に
外へ向かって開いてるゲームユーザーが一杯いる つーかそれが当たり前だ
小島監督 肌身に感じて日本と世界じゃ本気でリスペクトされてるのがどっちか
イヤってほどわかってるはずだ こっちの連中はアニメマンガゲームが常に横並びで
好きで来たんじゃなくて「現実逃避」のために仕方なくゲームにきたとかいう有様
こんな連中にオープンワールドの解放感や意味 AIの進化なんて何の意味もない
これはアキバがネトウヨの巣だってことと残念ながら関係なくないんだよドブオタよ
ゲーム業界を形作る文化圏そのものの土壌である「ヒト」の資質からなんとかしたいが
省1
39(1): 2017/05/14(日)14:40 ID:yBUKOyVE(1) AAS
日本は技術、予算抜きにしても、くだらん規制が多すぎるのも問題
いまだに「ゲームは子供向けの遊戯」という概念から政ぬけだせない
から製作者をがんじがらめにする
40: 2017/05/14(日)15:18 ID:8AwtyMPR(3/3) AAS
>>9
セガはアーケードの衰退が痛かったと思う。
41: 2017/05/14(日)16:08 ID:ZpgTSK1i(1) AAS
日本でも頑張ってるところは頑張ってるけど、ユーザーがゴミカスだから頑張ったところで仕方ないものな。
最近じゃ大きな企業は割り切って、日本向けには適当なソシャゲ作って集金して、その金で海外志向のゲーム作ろうってところが出てきてるけど、
基本的にそんなやり方じゃ欧米のメインストリームにはついていけないからな。
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