[過去ログ] 【ゲーム】21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。日本が勝つには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】©2ch.net (61レス)
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32(1): 2017/05/14(日)12:58 ID:WE+qmsl0(1) AAS
負けたっちゅうか
昔から海外は今のオープンワールド的な作品を模索してたけど
ハードの表現力が追い付いてなかったんだよな
制限のある中での工夫勝負だと日本は強かったといういつもの構図だと思うわ
33: 2017/05/14(日)13:00 ID:V+pmkheU(1) AAS
優秀なAIプログラムは知的財産。ブラックボックス化が進もう。
そしておこぼれのAIでやっていくのが将来の日本。
34: 2017/05/14(日)13:31 ID:fJPB3xEV(1) AAS
分量あるけど凄い良い記事だな
35: 2017/05/14(日)13:35 ID:8AwtyMPR(1/3) AAS
日本の場合、アニメやゲームとのつながりが強すぎたのがよくなかった。
それが行き着いた先がソシャゲ―だと思う。
36: 2017/05/14(日)13:36 ID:8AwtyMPR(2/3) AAS
アニメやゲーム→アニメや漫画
37: 2017/05/14(日)14:26 ID:eb2avWqD(1) AAS
portalなんか、日本人が作れそうで作れない作品だよね
38: 2017/05/14(日)14:39 ID:gX0iTxwj(1) AAS
向こうの連中はそりゃナードとかこっちのクソオタ 排他的なアニオタの元祖
みてーなのがウヨウヨしてるが それを考えても文化的な嗜好や範囲はこっちの
ズリネタ目的のオタクとは比較にならないほど映画音楽小説を好きで思考は常に
外へ向かって開いてるゲームユーザーが一杯いる つーかそれが当たり前だ
小島監督 肌身に感じて日本と世界じゃ本気でリスペクトされてるのがどっちか
イヤってほどわかってるはずだ こっちの連中はアニメマンガゲームが常に横並びで
好きで来たんじゃなくて「現実逃避」のために仕方なくゲームにきたとかいう有様
こんな連中にオープンワールドの解放感や意味 AIの進化なんて何の意味もない
これはアキバがネトウヨの巣だってことと残念ながら関係なくないんだよドブオタよ
ゲーム業界を形作る文化圏そのものの土壌である「ヒト」の資質からなんとかしたいが
省1
39(1): 2017/05/14(日)14:40 ID:yBUKOyVE(1) AAS
日本は技術、予算抜きにしても、くだらん規制が多すぎるのも問題
いまだに「ゲームは子供向けの遊戯」という概念から政ぬけだせない
から製作者をがんじがらめにする
40: 2017/05/14(日)15:18 ID:8AwtyMPR(3/3) AAS
>>9
セガはアーケードの衰退が痛かったと思う。
41: 2017/05/14(日)16:08 ID:ZpgTSK1i(1) AAS
日本でも頑張ってるところは頑張ってるけど、ユーザーがゴミカスだから頑張ったところで仕方ないものな。
最近じゃ大きな企業は割り切って、日本向けには適当なソシャゲ作って集金して、その金で海外志向のゲーム作ろうってところが出てきてるけど、
基本的にそんなやり方じゃ欧米のメインストリームにはついていけないからな。
42: 2017/05/14(日)16:21 ID:wYHV56w/(1) AAS
単に>>32なだけなのに最近の欧米のオープンワールド信仰に被れたバカ達がドヤ顔で語ってるのが恥ずかしい
43(1): 2017/05/14(日)18:20 ID:j5pXybJ6(1) AAS
日本ではAIの女の子を観察するゲームしかないな
ファミコンでスクウェアから出てたと思うが
44: 2017/05/14(日)18:47 ID:k2LD7Iiu(1) AAS
CEROのせいだろ
45: 2017/05/14(日)18:51 ID:I5THjHlg(1) AAS
>>2
洋ゲーのドットゲーのキャラデザが日本人だったりするしな
46: 2017/05/14(日)19:14 ID:jbK00WXb(1/2) AAS
日本製ゲームAI 適車がちゃんとよける
洋ゲーム AI 壁に突っ込みまくるwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↓
動画リンク[YouTube]
47: 2017/05/14(日)19:34 ID:jbK00WXb(2/2) AAS
2017年 ゲーム メタスコア高評価
The Legend of Zelda: Breath of the Wild 日本 97
Persona 5 日本 93
Horizon: Zero Dawn 唯一の洋ゲー 89
NieR: Automata 日本 88
Nioh 日本 88
RESIDENT EVIL 7: BIOHAZARD日本 86
期待されていた洋ゲー大作たち
↓
For Honor 78
省2
48: 2017/05/14(日)21:57 ID:uvNG4c2f(1) AAS
会話で味方になるAIも作れよ
"アクマをころしてへいきなの?"
とか
敵に情をかけるのは古いJRPGの特徴だったと思う
イースでもモンスターが生活してるように喋ってたしな
49(1): 2017/05/14(日)23:40 ID:XpvMkJLJ(1) AAS
日本には世界に名だたるエロゲがあるじゃん
50: 2017/05/15(月)00:47 ID:6MelO0fz(1) AAS
>>1
勝つのは無理でしょ
JPGを何十万円で売るキモいガチャゲーが飽きられたらおしまいw
51: 2017/05/15(月)00:55 ID:HQVbDrOB(1) AAS
アクションや無双で0.1秒前の自分の座標に撃ってくるシステムはホラー
や侵攻の魅力がない限りだめだ。今時はカルネージ・ハートみたいな無表情
の敵とAR戦闘ができるのだろうか。敵も頭良いだろうな。
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