[過去ログ] 【小説】 「ラノベ」はなぜ生まれたのか 興隆期の雑誌を研究 (509レス)
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252: なまえないよぉ〜 2018/02/23(金)21:57 ID:keYGPUxH(8/16) AAS
>>251
有川浩とか堂々と「大人ライトノベルの先駆書」とかプロフィールに書いてるからな
253(1): なまえないよぉ〜 2018/02/23(金)21:59 ID:ueiPi0k0(1) AAS
黄昏よりも昏きもの 血の流れより紅きもの
時の流れに埋もれし 偉大な汝の名において
我ここに闇に誓わん 我等が前に立ち塞がりし すべての愚かなるものに
我と汝が力もて 等しく滅びを与えんことを!
254(1): 218 2018/02/23(金)22:06 ID:5l6aH1df(4/4) AAS
>>245 そうなんか、実は本で読んだことなくてね。
アニメ化したのを観ただけだから、いわゆるハイファンタジー小説かと。
あと逆輸入のPCゲームを遊んだが、そういう会話はなかったし。
レベルはまぁ「冒険者段位」みたいな認定制度とも解釈できるけど、
当時はさすがにHPは言わんよな。今は体力的な意味で普通に使う言葉だけど。
255: なまえないよぉ〜 2018/02/23(金)22:09 ID:keYGPUxH(9/16) AAS
>>254
HPは手の部位HPが2だとしたら
1ダメージで手は使用不可
2ダメージで手を欠損、障がい者コース
みたいな感じで扱ってたぞ
256: なまえないよぉ〜 2018/02/23(金)22:19 ID:e2Yh3FX+(3/3) AAS
>>253
こんなのを夜中にチャリを漕ぎながらブツブツ言っていた神坂一
職質されなかったのが謎な状態
257(1): なまえないよぉ〜 2018/02/23(金)22:20 ID:4Srbcrww(1/6) AAS
ロードスはラノベじゃないな
ラノベの原点はJRPGだが
ロードスはD&D、洋ゲーだろ。
似たような素材で似たように見えるが全く違う
ロードスでは俺Tueeeeやってないだろ
258(1): なまえないよぉ〜 2018/02/23(金)22:21 ID:fcy3LQzk(2/3) AAS
吸血鬼はお年ごろ―吸血鬼株式会社 1巻
【発売:1982年8月】 コバルト文庫
画像リンク[jpg]:stat.ameba.jp
吸血鬼は炎を超えて (コバルト文庫)
そして現在
画像リンク[jpg]:images-na.ssl-images-amazon.com
なんで赤川次郎が未だにこのシリーズを続けているのかわからんけどまさかここまで長くなるとは。
初期読書とか50歳超えていそう
259(2): なまえないよぉ〜 2018/02/23(金)22:26 ID:keYGPUxH(10/16) AAS
>>257
ラノベの定義なんなんだよ(哲学)
それはそうと日本のテレビゲームのRPGの始祖鳥は初代ドラクエだと言われてるけど
ドラクエはD&Dルールをもとにしたものだぞ
260: なまえないよぉ〜 2018/02/23(金)22:28 ID:N7ou5FhT(2/2) AAS
>>258
それ、作中の時間経過はどうなってるんだろ。
ガラスの仮面とかだとキャラは数年程度しか歳とってないのに電話とかの小道具が物凄く進歩してるなんてネタがあるけど。
まぁ主要キャラが吸血鬼ならその気になれば作中の時間も一気に数十年数百年飛ばしたりもできるけど。
261(2): なまえないよぉ〜 2018/02/23(金)22:30 ID:4Srbcrww(2/6) AAS
>>259
現在のラノベのようにスライムだけ倒してLV100になりましたとか
D&Dにそんなシステムはないよ
ラノベはロードスのような謎解きメインの古典派と
モンスター倒してレベル上げの新規JRPGゲーム勢にわかれて
古典派は敗北したんだろ
だからロードスのラノベ古典派はラノベであってラノベでは非ず
262(1): なまえないよぉ〜 2018/02/23(金)22:35 ID:Y/bYzeCy(4/4) AAS
>>261
ロードス島戦記の内容では、まだラノベだと思うがな
ロードス島もTRPGのD&Dも、原点である指輪物語と比較すると、
ご都合主義な面があって、少し興ざめする点とか、ラノベの悪い点がある
263(1): なまえないよぉ〜 2018/02/23(金)22:37 ID:4Srbcrww(3/6) AAS
しかし最近のラノベは上がってたスマホ太郎のように
初めから強くてニューゲームでレベル上げすら必要なくなってるからなぁ
読者は何が楽しいんだろう。ハーレムか?
264(1): なまえないよぉ〜 2018/02/23(金)22:38 ID:keYGPUxH(11/16) AAS
>>261
「レベルだけ上げれば全部解決」
というJRPG特有のルールはTRPGのシステムが難解過ぎて
殆どの人に理解不能だったから採用されたものだからなあ
ぶっちゃけTRPGの本場アメリカではそれが原因で廃れたし
265: なまえないよぉ〜 2018/02/23(金)22:39 ID:4Srbcrww(4/6) AAS
>>262
多数で遊ぶリプレイに作者独りよがりのご都合主義がどれだけ反映されるかだね。
少なくとも今よりも少ないんじゃない?
266: なまえないよぉ〜 2018/02/23(金)22:40 ID:keYGPUxH(12/16) AAS
>>263
レーベルで分けると異世界スマホや異世界デスマはラノベじゃないぞ
内容で分けるならラノベに入れていいと思うけどね
外部リンク:fast-uploader.com
267: なまえないよぉ〜 2018/02/23(金)22:50 ID:4Srbcrww(5/6) AAS
>>264
ロードスでレベルは「冒険者の貫禄」みたいなもんだったはず
それがいつの間にか強さになってしまったよな
今のラノベと決定的に違うからロードスはラノベではないと言われ続けてるんだろ
268: なまえないよぉ〜 2018/02/23(金)22:50 ID:dUHY/+B5(1) AAS
>>259
ゲームのジャンルも「人気作品のドラクエと同じようなゲームです」っていう商品説明、日本ならドラクエでOK
だから格ゲーはスト2からでスト1は違うって事が普通に起こります
ラノベも同じですね
269: なまえないよぉ〜 2018/02/23(金)22:55 ID:qJQo7R3b(1) AAS
>>60
山田悠介を徹底的に否定する山本弘に言ってやれ
270(1): なまえないよぉ〜 2018/02/23(金)22:59 ID:keYGPUxH(13/16) AAS
ロードスはラノベといわずリプレイ小説というのが正しいかもね
「呪われた島」ロードスを舞台に英雄たちの興亡と冒険を描いたファンタジー物語である。
1986年、パソコン雑誌『コンプティーク』におけるテーブルトークRPG(TRPG)の紹介記事として掲載されたのが作品として発表された最初である。
このグループSNEによる『Dungeons & Dragons』の誌上リプレイは、連載が進むに従い世界観やストーリー及びキャラクターへの人気が高まり
結果連載はキャラクターを替えて第3部まで続く好評企画となった。
もともとロードス島とはグループSNEが『D&D』に限らずさまざまなテーブルトークRPGで
キャンペーン・ゲームをするために用意した舞台で、オリジナルルールのほか
『ルーンクエスト』や『ドラゴンクエスト』[5]でプレイされたこともあった[6]。
リプレイの「DM(3部ではGM)」であった水野良は1988年
このリプレイを基にした小説第1作『灰色の魔女』を刊行。
省1
271(1): なまえないよぉ〜 2018/02/23(金)23:03 ID:4Srbcrww(6/6) AAS
>>270
なるほど
ラノベというよりリプレイをもとに書き起してる小説に近いのか
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