[過去ログ] 発狂あほゲロ論理学 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
824: gfahkhfo\ ◆F2hpB8FeKM 11/20(水)18:35 AAS
兵庫の議会側、ノーサイドやて
一端敵対を解除して歩み寄りして、だめだったらまた攻撃仕掛ける気か
825: gfahkhfo\ ◆F2hpB8FeKM 11/20(水)18:36 AAS
何人か責任取ってやめないとあかんのとちゃう?
826: gfahkhfo\ ◆F2hpB8FeKM 11/20(水)18:36 AAS
まあ今の斎藤は議員を責めないだろうけどな
827: gfahkhfo\ ◆F2hpB8FeKM 11/20(水)20:43 AAS
歎異抄は文章そのものにオーラがあって、たしかにありがたい印象は受ける
日本三大美文の一つに数えられている
828: gfahkhfo\ ◆F2hpB8FeKM 11/20(水)20:43 AAS
文学的価値や内容の誘因力から世界的にも評価が高いらしい
829: gfahkhfo\ ◆F2hpB8FeKM 11/20(水)20:44 AAS
意味的に判断するならば「親鸞読めよ」でいいんだが
830: gfahkhfo\ ◆F2hpB8FeKM 11/20(水)20:44 AAS
親鸞は漢字だらけだからな
831: gfahkhfo\ ◆F2hpB8FeKM 11/20(水)20:45 AAS
どんなありがたい教えでも読んだだけで悟りなどひらけるわけもなく
ただありがたい気持ちになって少しばかり心が救われたような気にはなる
832: gfahkhfo\ ◆F2hpB8FeKM 11/20(水)20:47 AAS
凡夫でも救いを求めるような心持になるためにそういった教えがある
833: gfahkhfo\ ◆F2hpB8FeKM 11/20(水)20:48 AAS
仏教は経典の意味的な解釈よりも自分の心といかに向き合っているかが大事なのである
834: gfahkhfo\ ◆F2hpB8FeKM 11/20(水)20:52 AAS
仏教の経典はたまに読むが、あまり俺は自分の心を観察していない
835: gfahkhfo\ ◆F2hpB8FeKM 11/21(木)09:06 AAS
美文には俺もこだわっていた時期がある
とはいえ、俺は文章をまともに書く能力がないので読むやつのことである
836: gfahkhfo\ ◆F2hpB8FeKM 11/21(木)09:08 AAS
美文というのは簡潔に意味が伝わるようなシンプルな文ということではなく
美妙の感がにじみ出てくるような技巧をこらしたもののことである
単純な見た目の綺麗さのことではない
837: gfahkhfo\ ◆F2hpB8FeKM 11/21(木)09:11 AAS
日本語はそもそもその成立の過程自体が情緒と深く結びついており
なにがしかの美意識と結びついてきた傾向がある
838: gfahkhfo\ ◆F2hpB8FeKM 11/21(木)09:12 AAS
貴族社会では美しい文章のみを人前に出す習慣があり、それが庶民に広まりだんだん煩雑化していった
839: gfahkhfo\ ◆F2hpB8FeKM 11/21(木)09:14 AAS
明治時代に国語として日本語はシンプルに扱いやすく統制されたが
それでも英語みたいなイメージ優先のコミュニケーション言語にはかなわない
840: gfahkhfo\ ◆F2hpB8FeKM 11/21(木)09:16 AAS
英語はイメージ優先で簡単に扱うことができ論理的に組み立てやすい
841: gfahkhfo\ ◆F2hpB8FeKM 11/21(木)09:16 AAS
機械語も英語ばかりである
842: gfahkhfo\ ◆F2hpB8FeKM 11/21(木)09:26 AAS
美というのは調和、ひいては永遠に通じているという印象をうける
これもただの感覚に過ぎないのかもしれないが
843: gfahkhfo\ ◆F2hpB8FeKM 11/21(木)09:27 AAS
見た目の表層的な整った感じではなく心の奥底にある秩序立っていない部分にまで
訴えかけてくるなにがしかの感覚
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 159 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.009s