[過去ログ]
小田は努力しないとこのままじゃ小手先だけの歌うま中学生で終わるよ byつんく (1001レス)
上
下
前
次
1-
新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
650
:
名無し募集中。。。
2014/04/02(水)01:49 0
AA×
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
650: 名無し募集中。。。 [] 2014/04/02(水) 01:49:32.29 0 鞘師里保と小田さくらに対するコメントの返事です。 さて、どこから話しましょうか。 先ず今の二人の歌い方の特徴から始めたいと思います。 鞘師さんは現在のところ、「張り上げて」歌い切る歌い方で唄っています。 対して小田さんは、「しゃくり上げ気味に」歌い上げる歌い方で唄っています。 では先ず小田さんですが、リズム感の悪さとピッチがフラット気味になりがちな上に、しゃくり上げて歌っているので、 やはり今回のモーニング娘。'14のトリプルA面シングル『笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE?』でも、 しっかりと長めのソロパートはしゃくり上げて歌っても違和感のない『君の代わりは居やしない』だけです。 そして色々なリズムが絡み合った『笑顔の君は太陽さ』や、しゃくり上げて歌うには適さない『What is LOVE?』では しっかりと長めのソロパートはありません。 次に鞘師さんと小田さんの歌をF1マシンに例えて話すと。 今の鞘師さんは与えられたF1のマシンを如何にしてコントロールするか、そして今よりも早く走る為のセッティングを手探りで探している状態です。 そしてサーキットのコースを自分のF1マシンが一番早く走れるレコードラインを探している状態です。 要するに今まで乗っていた乗用車(素の歌い方)から、F1マシン(プロとしての新たな歌い方)に乗り換えた状態。 ですからまだまだ不完全で完成されていないF1マシンに乗り、そしてまだまだ上手に乗りこなせない運転技術しかないので、 苦手なコーナーで曲がり切れずにコースを飛び出す(高音域で音を外す、声が引っ掛かる)のも致し方なし (ただし2〜3年後にも同じ状態だったら、さすがに「おい おい…」となりますが)。 ですから子供の頃の素人的な歌い方で唄ったならば、今の鞘師さんなら高音域でも音を外すことはまずないでしょう。 それがよく分かる良い例が今月1日には発売された『ハロー!プロジェクトの全曲から集めちゃいました! Vol.2 吉田豪編』の中で再録された「キマグレ絶望アアリガトウ」です。 「キマグレ絶望アリガトウ」は限りなく子供の頃の素人的な歌い方で唄われています。 ですからモーニング娘。'14では未熟な技術で地声を張り上げて歌っている高音域をミックスボイスとファルセットで歌っています。 そして何より地声からミックスボイス、ミックスボイスからファルセットへの移行はスムーズです。要するに、乗用車なら上手に乗りこなせるということです。 対して小田さんは、しっかりハンドルを両手で常に握っていないと真っ直ぐ走らず右へ右へと右側(フラット気味)へと行く状態。 そしてアクセルワークとブレーキワーク(リズム感)も悪いのでスムーズに走れない状態です。 現在その状態が以前よりも顕著に現れて来ています。理由簡単、素人的な歌い方からプロへの歌い方へ移行して作り直している最中だからです。 http://hayabusa3.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1396365094/650
鞘師里保と小田さくらに対するコメントの返事です さてどこから話しましょうか 先ず今の二人の歌い方の特徴から始めたいと思います 鞘師さんは現在のところ張り上げて歌い切る歌い方で唄っています 対して小田さんはしゃくり上げ気味に歌い上げる歌い方で唄っています では先ず小田さんですがリズム感の悪さとピッチがフラット気味になりがちな上にしゃくり上げて歌っているので やはり今回のモーニング娘のトリプル面シングル笑顔の君は太陽さ君の代わりは居やしない でも しっかりと長めのソロパートはしゃくり上げて歌っても違和感のない君の代わりは居やしないだけです そして色なリズムが絡み合った笑顔の君は太陽さやしゃくり上げて歌うには適さない では しっかりと長めのソロパートはありません 次に鞘師さんと小田さんの歌をマシンに例えて話すと 今の鞘師さんは与えられたのマシンを如何にしてコントロールするかそして今よりも早く走る為のセッティングを手探りで探している状態です そしてサーキットのコースを自分のマシンが一番早く走れるレコードラインを探している状態です 要するに今まで乗っていた乗用車素の歌い方からマシンプロとしての新たな歌い方に乗り換えた状態 ですからまだまだ不完全で完成されていないマシンに乗りそしてまだまだ上手に乗りこなせない運転技術しかないので 苦手なコーナーで曲がり切れずにコースを飛び出す高音域で音を外す声が引っ掛かるのも致し方なし ただし年後にも同じ状態だったらさすがにおい おいとなりますが ですから子供の頃の素人的な歌い方で唄ったならば今の鞘師さんなら高音域でも音を外すことはまずないでしょう それがよく分かる良い例が今月日には発売されたハロー!プロジェクトの全曲から集めちゃいました 吉田豪編の中で再録されたキマグレ絶望アリガトウです キマグレ絶望アリガトウは限りなく子供の頃の素人的な歌い方で唄われています ですからモーニング娘では未熟な技術で地声を張り上げて歌っている高音域をミックスボイスとファルセットで歌っています そして何より地声からミックスボイスミックスボイスからファルセットへの移行はスムーズです要するに乗用車なら上手に乗りこなせるということです 対して小田さんはしっかりハンドルを両手で常に握っていないと真っ直ぐ走らず右へ右へと右側フラット気味へと行く状態 そしてアクセルワークとブレーキワークリズム感も悪いのでスムーズに走れない状態です 現在その状態が以前よりも顕著に現れて来ています理由簡単素人的な歌い方からプロへの歌い方へ移行して作り直している最中だからです
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 351 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.168s*