[過去ログ] 小田は努力しないとこのままじゃ小手先だけの歌うま中学生で終わるよ byつんく (1001レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
662: 名無し募集中。。。 2014/04/02(水)01:51 0 AAS
慣れない技術に振り回されてハンドルをしっかり握れないし、アクセルとブレーキワークも疎かになってしまうからです。ちょっと前の浅田真央さん状態と同じです。
ただ問題は歌い方に以前より思いっきり感がなくなっていることです。理由は慎重にサーキットを走っているからです。
慎重に走っているからコースから外れることはありませんが、これではアクセルもブレーキも思いっきり踏み込めません。
これらの負の連鎖を断ち切るには、やはりリズム感とピッチの矯正が必要です。

そしてリリーさんいちゆうさんのコメント対するピンポイントの返事です。
事象としては二人とも同じ「音が正確ではない」をピアノで例えるなら、、鞘師さんの場合は調律(チューニング)は合っているので「音が外れた」になります。
小田さんの場合は調律自体がフラット気味になので「外れてる」になります。
ですからレースで1台だけ直線で真っ直ぐ走れない車がいたら「なにやってんだよ! あぶねーな!」となり、自分の中で不快感が生まれる訳です。
「外れた」と「外れてる」は同じ様でも、その2つの距離感は半端なく離れています。
ですから早急にピッチ感は直さないと周回遅れになるので、ピッチの矯正は必至です。
省3
663: 名無し募集中。。。 2014/04/02(水)01:51 0 AAS
>>648
元センターについては全然しらないけど
工藤の今の現状考えるとノンレガートで抑揚無く
かつ工藤の声生かす曲が彼女を生かすとおもいますの
664
(1): 名無し募集中。。。 2014/04/02(水)01:51 0 AAS
小田さくらなんてコブシの利いた名前は
演歌歌手になるべく産まれてきたともいえる
665: 名無し募集中。。。 2014/04/02(水)01:51 0 AAS
音楽専門家の寸評

小田さんですが、歌声がこもって聴こえることがあるのは『通鼻音』が薄いからです。
鼻腔で共鳴しながら通過して行く声音を『通鼻音』といい、うまく通過しないで声音が止まってしまう声が鼻声です。
小田さんの場合は特にナ行とマ行が鼻声気味になっているので、ナ行とマ行が上手に鼻腔で共鳴しながら通過して行く様に出来る様になれば、
明瞭な歌声に様変わりするでしょうから、頑張って改善して欲しいです!
666: 名無し募集中。。。 2014/04/02(水)01:52 0 AAS
もう寝たい
夢の中で小田ちゃんとセックスして寝るわ
667: 名無し募集中。。。 2014/04/02(水)01:52 0 AAS
俺も見込みのある奴には多少厳しい事を言う
どーでも良い奴には適当に言って終わり
668: 名無し募集中。。。 2014/04/02(水)01:52 0 AAS
こないだのビアラの立ち居地見てわかるでしょ
669: 名無し募集中。。。 2014/04/02(水)01:52 0 AAS
ズッキはデブキャラのためにもっと太れ
670: 名無し募集中。。。 2014/04/02(水)01:52 0 AAS
小田ちゃん期待されてるなぁ
671
(1): 名無し募集中。。。 2014/04/02(水)01:52 O携 AAS
>>664
さゆはアイドルになるために生まれた名前だと言ってたぞ
672: 名無し募集中。。。 2014/04/02(水)01:52 0 AAS
駿の対象年齢はとうに過ぎてるのに
それでも魅了してしまうのか
さすが小田ちゃん
673
(1): 名無し募集中。。。 2014/04/02(水)01:53 0 AAS
ってかこんどミュやるんやろ
演技の上手さと歌って比例するんだよな結構
見物だね
674: 名無し募集中。。。 2014/04/02(水)01:53 0 AAS
音楽専門家の寸評

『ミュージックステーション』の感想

小田さん一人だけリズムの取り方が異質。譜面には記されていない隠れた休符の部分も歌うので、のっぺりした歌となり、
それに加えてリズムがオケとシンクロしていないのでリズムの乗りに軽快さが生まれずリズムの乗りが重く、
ユニゾンでは悪目立ちし足を引っ張る傾向が強い。
子音を立ているが、逆に母音が以前より立たずに不明瞭になり、歌声がCD音源よりかなり隠ってしまっていた。
675: 名無し募集中。。。 2014/04/02(水)01:53 0 AAS
小田ちゃんは演技も上手い気がする
676
(1): 名無し募集中。。。 2014/04/02(水)01:53 0 AAS
ビアラでは立ち位置の割に工藤が抜かれていた印象しかないよ
677: 名無し募集中。。。 2014/04/02(水)01:53 0 AAS
音楽専門家の寸評

中居正広とリリー・フランキーがMCを務める音楽番組の『Sound Room』でモーニング娘。'14が「君の代わりは居やしない」を披露。

Mステの時とは違い、やはり小田さん「君の代わりは居やしない」ではそれほどリズムに対しては気にはなりませんが、
発声で悪い癖が所々出てしまっています。以前、小田さんの『団子声』について書きました。

“一見、喉を開いた発声法の声楽的な発声で歌っている様に聴こえますが、間違いなく喉を開く為に舌の付け根を使って力ずくで無理やり喉を開いて歌っている。
要は舌の付け根を団子の様に固くして喉を開く方法で歌っている。団子声で歌っていると発声障害を起こし、最悪完全に歌えなくなる。”
対処法としては鞘師さんの様に喉をしっかりと絞めて歌うことです(ちなみに喉を『絞める』と『閉める』は別物です)。

そしてこのところ絞めて歌える様になって来たのに……考えられる理由は1つ。この前も書きましたが、本来は声が細いのに無理やり太くして歌おうとして歌っているからでしょう。
ですから歌声を太くする為に舌の付け根を団子の様に固くして、無理やり喉を開いて歌声を太くしている訳です。
早く自分の歌声に合った歌い方、歌声を活かせる歌い方を求めて欲しいものです。今のボイトの先生は本当に小田さんとの相性は悪い様です。
678: 名無し募集中。。。 2014/04/02(水)01:54 0 AAS
つんくはちゃんと小田をすごい歌手にしたいんだな
改めて確認するまでもないがそれが解って良かった
679: 名無し募集中。。。 2014/04/02(水)01:54 0 AAS
つんくとこの音楽専門家と言ってることが同じだな
680: 名無し募集中。。。 2014/04/02(水)01:54 0 AAS
小田ちゃんにはビアラがあるのがいいよな
原点として周りにしっかり認識されてる
ネットやヲタの意見に敏い小田ちゃんもそれを意識しつつ
自らも出発点として良いスケールにできる
681: 名無し募集中。。。 2014/04/02(水)01:55 0 AAS
音楽専門家の寸評

『モーニング娘。’14コンサートツアー春 〜エヴォリューション〜』16日 オリンパスホール八王子 夜公演 感想

小田さん。
「他人を模写するのは必要なことである。しかし、自分を模写するのは哀れなものだ。」
「優秀な芸術家は模倣し、偉大な芸術家は盗む。」by パブロ・ピカソ
アッパー系の歌い手がどんなに頑張ってもダウナー系の歌い手には成れません。
Tさんを真似していない部分では歌声の隠り具合も軽減されて来ています。リズムもピッチも改善傾向です。
ただし真似している部分では『団子声』傾向が未だに強く歌声も隠りがち、
リズム感が棒気味になりピッチもかなり不安定といった傾向が色濃く現れます。
歌がチグハグ、バラバラになるといった感じです。
省3
1-
あと 320 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.011s