[過去ログ] 映画美学校日本映画学校イメフォ日大映画学科 (887レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
240: 05/01/06 23:23 ID:nvB8Isc0(1/3) AAS
227から229まで長々書いてしまった者です。

論点がズレちゃって申し訳ないのですが、初めてプロデューサーと
会って思ったのは、助監督からコツコツでなく、自主映画から
コネを掴んでっていう道を目指すとしたら、いい脚本を書けて撮れて
十人並みと言わせない独特な色がある人でないと厳しいなってこと
でした。当たり前と言えば当たり前なのですが・・・。

ところで、10年前と違って、プロデューサーや、映画館の支払人
などに、自主映画出身の人が凄く増えてるようです。

彼らは往々にして、安定よりも冒険を求めるようで、安全パイの
選択よりも、「こいつは俺が見つけたんだ(育てたんだ)」
省5
241: 05/01/06 23:25 ID:nvB8Isc0(2/3) AAS
新人が勝負に出る作品というのは、1億円以内のバジェットで製作するのが
ほとんどらしいのですが、それしか制作費を出せない場合、なるべく無駄を
省きたい。そうすると、脚本と監督で2人いるのは時間と労力の無駄。
「こいつはいける」「こいつは機転が利かないから失敗しそうだ」などという
見極めも、断然一人の方がしやすい。ざっとこんな理由です。

「こいつは失敗しそうだ」となった時の選択肢として、
「彼には今回は脚本だけ書かせ、監督はあの人にやらせようかな?」
と、物語だけ新人の手元を離れていく場合もあるそうです。
(もちろん脚本料は新人並みで多少入りますが)

こんな理由から、自主で目指すとしたら、最悪でも書けるのが大前提に
省2
242: 05/01/06 23:27 ID:nvB8Isc0(3/3) AAS
思えば、自主出身の監督達は、書けて撮れる人達が本当に多いです。
「ハッシュ!」の橋口亮輔監督しかり、「アベック・モン・マリ」の
大谷健太郎監督、黒沢清監督など、塚本晋也監督だって映像の破壊力に
圧倒されて目立たないですが、かなりユニークで魅力的な脚本を書く人
だと思います。(ヒルコは別ですが・・・)

独自の世界観をしっかり持っていて、「これが撮れるのはこの人だけだ」
って言わせてしまう、ブランドのような価値が作れる人だけが選ばれる
世界だと思います。

ウェルメイドに撮れる才能ではなく、トータルでユニークに物語れる人を
求めているそうなので、やっぱり自主から目指すなら、
省3
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.028s