[過去ログ] わりとまじめにディズニー映画part26 (722レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
592: (ジパング) 2022/08/29(月)12:33 ID:dDPIImKT(3/4) AAS
1970~1990年までは第一次暗黒時代で、有能なスタッフが続々と去っていて、最もウォルト・ディズニーが「経営破綻」に近くなっていた時代
日本のディズニーランドの経営にディズニーが関わっていないのは第一次暗黒時代の影響が大きい

こんな「コルドロン」は日本でも字幕版ではなく、日本語吹き替え版で公開されていた。ただし、当時でもヒットしたとは言い難かった。
画像リンク[jpg]:disneyinternationaldubbings.weebly.com
593
(1): (光) 2022/08/29(月)12:36 ID:WLrpeCUu(1) AAS
00年代のチキンリトル、ルイスと未来泥棒、ホームオンザレンジも結構酷いと思うんだけど
594: (ジパング) 2022/08/29(月)14:48 ID:dDPIImKT(4/4) AAS
Disney+ に入ってる人は是非「コルドロン」を観てください。過激なグロ描写があるためディズニー史上初のPG12指定作品であり
ディズニーアニメの興行収入赤字No. 1の圧倒的不人気作品なのです。ストーリーも全くおもしろくなくてクソ映画ファンにとっては最高です!(褒め言葉)
595: (ジパング) 2022/08/29(月)20:13 ID:HaZ9ZZo4(1/3) AAS
ディズニー暗黒時代は2つある

第一次暗黒時代
1966年(「ジャングル・ブック」制作中にカリスマ創業者死去)~1989年(リトルマーメイド公開)

第二次暗黒時代
2001年(CG映画との競合)~2009年(「プリンセスと魔法のキス」公開)

現在でこそダウ平均株価30銘柄を構成する大企業の1つであるが
ウォルト・ディズニー社は何度も経営危機を経験している
596: (ジパング) 2022/08/29(月)20:18 ID:HaZ9ZZo4(2/3) AAS
>>593
ディズニー3大クソ映画

『コルドロン(1985年)』
『トレジャー・プラネット(2002)』
『ホーム・オン・ザ・レンジ(2004)』

共通点はウォルト・ディズニー作品で興行収入が予算を下回っていること。

映画の興行収入は、「製作費を超えれば黒字」というほど単純ではありません。
宣伝広告費や映画を仕入れた配給会社や興行した映画館側の取り分などもあるので、
赤字を避けるには製作費の2倍~3倍ほどの興行収入が必要と言われています。

大体の目安ですが、興行収入が・・・
省8
597: (ジパング) 2022/08/29(月)20:39 ID:HaZ9ZZo4(3/3) AAS
1970年~1989年のディズニーは最暗黒時代

この頃のディズニー作品には「時代遅れ」というイメージが定着していました。
キャラクターは古くさく、新鮮味が無く、また新しいものが出てこないというわけです。
もちろんディズニーも手をこまねいていたわけではありません。さまざまな作品で模索を続けますが、ことごとくイメージ払拭には至らなかった

この経営危機を救ったのが1984年にワンマン独裁者のマイケル・ワイズナー就任後と
創業者一族が後継者育成のためだけに私財を投じて作ったカリフォルニア芸術大学で育成された
有能な人材がディズニー社に入ってからの話になる。
598: (福井県) 2022/08/30(火)00:27 ID:d5i2zNMb(1) AAS
ビデオ映画時代
599
(1): (滋賀県) 2022/08/30(火)08:06 ID:TGYQS6d2(1) AAS
トレジャープラネットは面白いと思います!キャラデザはディズニーっぽくはない
600
(3): (光) 2022/08/30(火)10:02 ID:g6FsAYr+(1) AAS
最近ディズニープラスで見たけどトレジャープラネットは話は面白かったけどなんとなく話が難しそうで女性や子供連れにはウケが悪そうだなと思った
コルドロンは寝落ちしながら3回に分けて見たけど特に内容が思い出せない。試写版にはあったけど本公開版にカットされた人間が溶けていくシーンはひたすらグロくてびっくりした
試写版にきた子供は泣くだろ
動画リンク[YouTube]
601
(1): (愛知県) 2022/08/30(火)10:12 ID:UlOTVMLF(1) AAS
>>600
これはこれですごく面白そうだし日本アニメだったら出せてたかもしれない
ただディズニー社としてやるのはどうなのかって話なんだろうけど
ディズニーの社員もこういうの作りたい人がいたんだな
アメリカって大人向けアニメジャンルがないからこういうのを作る会社があってもいいのに発展しなかったのか
今の綺麗な夢を見せてくれるディズニーも好きだけどね
602
(1): (大阪府) 2022/08/30(火)12:44 ID:sBVZa7gL(1) AAS
コルドロンは結構攻めてた映画でもあるのね
トレジャープラネットは確かに話は面白かった
それよりアトランティスとかダイナソーの話がイマイチ思い出せんw
603: (ジパング) 2022/08/30(火)12:49 ID:0YXt5R1U(1) AAS
>>599-600
トレジャー・プラネットは大ヒットしたと思うだろ?甘い。興行収入1億ドルではあるが、制作費を使い込みすぎて1億4000万ドルになって商業的には思いっきりずっこけた。
604: (東京都) 2022/08/30(火)22:48 ID:Wg0KmCND(1) AAS
>>600-602
2000年代のディズニーは「第二次暗黒時代」

ディズニーにとって致命傷になったのは、ディズニー最大かつ最強の得意技である「プリンセスもの作品」が2000年代にまるっきり制作出来なかったからだ。
その原因を作ったのが、ドリームワークスの仕業で、2001年に『シュレック』が大ヒット。
その後、新設された「アカデミー賞長編アニメーション部門」を獲得するという快挙を成し遂げたからだ。
この「シュレック」はいわば「アンチ・ディズニー」「アンチ・プリンセス」という側面を持つディズニー作品を徹底的に時代遅れにする要素を持つ作品だった。
と言うのも、このドリームワークス創業者の1人であるジェフリー・カッツェンバーグは元ディズニー社員だった。
だがしかし、当時のディズニー経営陣とケンカした末にクビになって、ドリームワークスを創業した。

そのため2000年代のディズニーはドリームワークスに対抗するために「冒険もの」「SF」「コメディ」など、様々なジャンルに挑戦したが、ヒット作に恵まれない。
そのため「ディズニーオワコン」と言われる時期が続くことになる。
省3
605
(1): (京都府) 2022/08/30(火)23:51 ID:UCqLJDXq(1) AAS
そうなの?
興行収入的には前作のボルトの方が上だし、ディズニー作品復活で言えば次作のラプンツェルの方が重要だと思うけど
606: (ジパング) 2022/09/01(木)12:34 ID:oId3xVcc(1) AAS
>>605

「プリンセスと魔法のキス」は、日本ではマイナーだけど・・・

「久しぶりのプリンセスもの」
「『美女と野獣』以来、久し振りのグリム童話原作」
「本格的なミュージカル路線への回帰」
「一時期途絶えていた2Dアニメーションの復活」
・・・で米国本国では第三期黄金期ディズニーの代表作の一つとして「アナと雪の女王」「ズートピア」と同じくらい有名です。

まあ、興行収入的にはディズニー経営陣の期待通りではないけれど2億ドル以上は稼いでいますので「成功」といえるレベルです
607: (福岡県) 2022/09/03(土)07:24 ID:LgOtAgYG(1) AAS
美女と野獣はグリム童話じゃねえよ
608: (福岡県) 2022/09/04(日)08:01 ID:xRJio1vX(1) AAS
優しく親切 だけど見かけは意地悪よ
それでも不思議ね 何故か憎めない気がする

ベル酷い女
何が不思議なんだよ
野獣は優しくて親切なんだろ
憎むとか憎めないとかなんなんだよ
609: (滋賀県) 2022/09/04(日)09:48 ID:SfPkLIVd(1) AAS
和訳で意味が微妙に違ってくるやつ
610: (大阪府) 2022/09/10(土)23:30 ID:G2R1Zi4T(1) AAS
ゼペット爺さん、白人だけど
人種差別だよね。
611: (福岡県) 2022/09/11(日)12:05 ID:poIz4XXI(1) AAS
Wishのヒロインブス
ミラベルよりましかな程度
黒人のアリエルやラテン系の白雪姫なんて意味不明
アリエルは魚っぽい顔だね
白人の美人が何故だめなんだ
1-
あと 111 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.356s*