[過去ログ] スーパーマリオだけの興行収入を見守るスレ Part2 (1002レス)
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(1): (東京都) 2023/05/09(火)04:39 ID:HKBS9jtP(1/12) AAS
任天堂は日本のサブカルチャー界で別の次元にいるのがよくわかった
国内興行収入で議論してその功績でモチベーション上げてる作品が殆どの中で国内作品では絶対打ち立てられない記録を過去に作品はあるもののネタ枠で毎週放送毎年公開せずに成績を上げてしまったわけだし

任天堂は世界で通用してしっかり売り上げで利益上げてコンテンツ拡大してるのは凄いというか日本じゃ殆ど真似できない偉業だからな…
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(1): (東京都) 2023/05/09(火)05:04 ID:HKBS9jtP(2/12) AAS
>>41
そういう意味だと日本のエンタメなんて本当に薄いのかもな
売るものが少ないから興行収入の数値でしか測れない
漫画を追うより新ハードが出たマリオの新作を何年も楽しむ方が有意義かもね…

日本は漫画とアニメが頂点だけどその商売もあまり噛み合ってない気がする
インフルエンサーで瞬間風速は凄いけど何十年も維持できるわけじゃないしゲームというジャンルでビジネスを見い出した任天堂がヤバい
44: (東京都) 2023/05/09(火)05:54 ID:HKBS9jtP(3/12) AAS
3.4回リピートするのはまだしも10回も観に行くリピーターには金と時間の無駄だから辞めてもらえるといいんだよね
日本の映画は何回も見てもらうために特典とか売り上げで勝負するが
マリオはアトラクションとして最新ゲームを遊んでる感覚だから好きな人はリピートせざるえなくなるらしい

本当にそんなことができるから恐ろしいわ…

日本作品がやりたかったけど知名度や人気に左右されて出来なかったことをマリオがやってしまった
作り上げたのはマリオでも任天堂でもないのにそれをマリオが活かしてしまった心憎さがある

しかもそれを作った東宝が全く儲からないてのもこの10年ほどポケモンや任天堂に対するゲーム作品は漫画や大作特撮映画に比べてしょぼいて固定観念を植え付けようとして組まなくなった経緯からだし
相手の足元もしっかり見て取引先を決めて実現させた成果だから
62
(1): (東京都) 2023/05/09(火)10:52 ID:HKBS9jtP(4/12) AAS
>>56
業界がそんな風潮を作り上げてるからスレもあんな流れになる
日本がまともに任天堂の主力タイトルをアニメ化して長期的に大切にしてくれたらこうはならなかった
66: (東京都) 2023/05/09(火)11:59 ID:HKBS9jtP(5/12) AAS
>>65
とりあえず小学館の掛け持ちで任天堂にドラえもんとコナンのゲーム作らせてみたら?

2つとも子供向けゲームとしてそこそこ人気あったのに近年は全然いいタイトル見なくなったからな
71: (東京都) 2023/05/09(火)12:19 ID:HKBS9jtP(6/12) AAS
全て日本企業で作った作品が世界に通用しないのはよく分かった
そういう意味でも現実

アジアなら多少はて感じ

アメリカにどうしたら評価されるかのコンセプトを持ってる任天堂が稀なんだろう
アニメチャンネルはあるけどやはりマニア層しか見ない
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(1): (東京都) 2023/05/09(火)13:09 ID:HKBS9jtP(7/12) AAS
>>78
ガチャゲーはポケモンマスターズでもうやってる
話題になってないだけで任天堂ゲームとしては考えられないレベルの廃課金ゲーム
97
(1): (東京都) 2023/05/09(火)15:18 ID:HKBS9jtP(8/12) AAS
まずはSwitchみたいな妥協機じゃなくてPS5レベルのゲーム機に復帰することから考えないと
151: (東京都) 2023/05/09(火)21:20 ID:HKBS9jtP(9/12) AAS
しかし任天堂で1番売れたハードはDSだし
2画面じゃなくていいからああいうコンパクトで液晶保護できるハードを最終形態にしてほしい
タッチペンも復活してほしいし
Switchライトのコンパクトみたいなのを作ってほしい

テレビとリモート接続できれば十分だしな…
やっぱりDSが1番ゲーム機としてしっくりした
160: (東京都) 2023/05/09(火)22:32 ID:HKBS9jtP(10/12) AAS
興行収入スレのコナン信者は本当にありとあらゆる人に喧嘩売るな
マリオはGW明けのファミリー映画でコナンに負けてないこと自体GW作品としては異端
むしろコナンが一切撒けないことを危惧しないと
アメリカ公開日にぶつかったらどうなってたか?
作者が100億突破祝福イラスト描くぐらい必死なのは分かるけどマリオは10億$だから国内興行収入は今後の指標にするだけで主戦場には考えてない

まあこんなとこにアニメを任せてたらショボい興行になるし海外で世界中に支持される映画会社に任せていくのが有意義だろうね
ニンテンドーピクチャーズの出資は継続して
168
(1): (東京都) 2023/05/09(火)23:17 ID:HKBS9jtP(11/12) AAS
任天堂は国内でヒットするなら全米でヒットという証明が必要だからやはりガラパゴス日本で売るのは様々な因果が重なって厳しい

ポケモンをイルミネーションに任せるのであれば日本の3Dキャラデザイナーを派遣して中国でもヒットする事も視野に入れないと
フランスは日本アニメの魅力を知ってるから順応できそうだけど
日本とアメリカの持ち味を満遍にだせたかと言えばマリオも次点なんだよね…

アメリカ人もこんなのはマリオではないという意見も多いしゲームの顔を如何に映画のアニメーションと擦り合わせるかは簡単ではないんだよね…
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(2): (東京都) 2023/05/09(火)23:28 ID:HKBS9jtP(12/12) AAS
>>170
ポケモンは3Dアニメにすると二次元キャラのデザインが全く活かせない
良くも悪くもアニメ作品で全米でミュウツー超えを目指すアニメを作った方が無難

ただし、ポケモンは人間がベースなのでそれこそポケモンが街を襲って人を食い尽くす映画でもやればインパクトは買えるて感じ
しかしアニメ作品ではないしハリウッドなのでノーカンという日本の映画ランキングからは間違いなく外される

せっかくアニメ26年続けてるしそっちを活かした方がいいのかな?
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