【GUN】この銃撃戦が凄い! 31発目 再装填【FIGHT】 (766レス)
1-

719: (やわらか銀行:東京都) 11/24(日)09:55 ID:HGf4natW(1) AAS
>>715
いや、その監督のセンスでしか出せない演出と、俳優個々人の演技力は時代に左右されないよ
男達の挽歌も中国と韓国でそれぞれリメイクされてたけれど、ほんっとうにグダグダだった
仮に今の技術力で黒澤明の七人の侍をリメイクしたら当作以上のヒットになるか、って
普通に考えたらわかるだろ
720: (埼玉県) 11/25(月)11:51 ID:vpU/Ozbs(1) AAS
足を洗おうとする兄と、兄の改心を信じていない弟のすれ違いがミソ
「どうしてわかってやれねえんだこのクソ弟コラア」とイライラしたら
監督の思うツボなんでしょうな

中盤のドラマで盛り上がるからこそ、終盤のアクションも活きる
今でもじゅーぶん名作だと思いますよ「挽歌」
721: (やわらか銀行:東京都) 11/26(火)10:59 ID:GrSFG7av(1/2) AAS
オレらの誰もが良質な銃撃戦を沢山見たいと思っては居るが、だからと言ってドンパチやってさえすればストーリーや設定などドーデモ良い、なんて奴は居ない筈だ
やっぱり良い銃撃戦はそれを彩る良い脚本があるから一層引き立つワケで
そうした点でジョン・ウー、あとリュック・ベッソンなんかはいわゆる「エモいガンファイト」を描くのが本当に上手いと思う
挽歌1で、一度は戦場を離れたホーが爆炎の中マークの元に戻って来る、それを見て堪えきれない笑みが溢れるマーク、そしてキットも含めて反撃し、ドラム缶を正確な射撃で撃ち抜いて爆破させるシーンとか何回見ても震えるよ
そうした演出は簡単に真似出来るモンじゃないし、出来ないからこそ世に言うリメイクはわざわざ無意味に違う事をやって皆自爆興業になって行くんだろう
上の方でも「クロウ」のリメイクが爆死した話しが出てたけど、当然だと思う
722: (やわらか銀行) 11/26(火)17:08 ID:GrSFG7av(2/2) AAS
↑ あ、今見直したら素でマークとホーを逆に書いてた事に気がついた
かなり恥ずい スマン
723: (やわらか銀行) 12/02(月)03:40 ID:ppQHoSrg(1) AAS
べいびいワキューレは、髙石あかりの拳銃の構え方がまじ決まってるんだけど!
724: (新日本:大阪府) 12/02(月)22:42 ID:Eq16EWrm(1) AAS
サイレントナイトはいつ
725: (やわらか銀行) 12/03(火)22:24 ID:plh75c+Z(1) AAS
さて何処で配信されるかねぇ
早くアナウンスが欲しいモンだ
726: (新日本) 12/03(火)22:37 ID:1Kz2TODX(1) AAS
劇場公開は?
727: (ジパング:滋賀県) 12/03(火)23:18 ID:YKtZwpT3(1) AAS
ウクライナ軍、脱走兵が深刻化 数万〜20万人試算も 戦局悪化など要因、苦戦を加速

新兵器の実験場と化したウクライナ
前線に送られる社会の負け組下級兵士はロシア側、ウクライナ側、暴風軍団、関係なく新兵器のモルモットだからな
そりゃ逃げたくなるわな
欧米の軍事企業は中東も含めてボロ儲けでウハウハだろうけど
728: (埼玉県) 12/04(水)16:05 ID:hVqooFTz(1) AAS
つべで「AKIRA」がTMS60周年で無料配信中
12/6 23:59まで
全盛期は東京ムービー新社時代でしょうか

「AKIRA」ひさびさに見たらかなり銃撃描写あるね
アニメでの東京の雑踏で銃撃の系譜は
「さらば愛しきルパンよ」→「AKIRA」→「パトレイバー2」ときて
いまのところ最後は「人狼」なのか

製作費が7億って1987〜88年のバブル期とはいえ
その金額でよく作ったよなぁ
729: (埼玉県) 12/04(水)23:10 ID:bNDGorx4(1) AAS
個人的に大都市での戦闘描写で衝撃を受けたのは「機動戦士ガンダムF91」の前半でした。(そこが良過ぎて中盤以降はあまり記憶に残っていないという)
謎の軍隊の侵攻を受けて、それまでの平和な日常が突然戦場に変わってしまう落差といい、場当たり的な反撃でかえって被害を拡大する友軍と侵攻軍の間に挟まれ、何も分からぬまま逃げ惑う市民が「あ」と死んでいく描写は怖いぐらいの迫真性がありました。
730: (やわらか銀行:東京都) 12/06(金)13:47 ID:8NWw7Oe/(1) AAS
アニメ限定で銃撃戦の名作ってどれくらいあるだろう
アンリアルでヒロイックな挙動じゃなく、着弾破損やブローバックの反動描写等、できるだけリアルに寄せたヤツ
探してみると中々無いモンなんだよな
上で上がってる「人狼」なんかは、ガンエフェクトアドバイザーとして参加した小峯隆生が絶賛してたけど
731: (埼玉県) 12/07(土)19:34 ID:WakUHcYr(1) AAS
園田健一の「ライディングビーン」は90年代初頭のOVA作品として銃器やガンアクション描写にかなり拘りが感じられる作品でしたね。原作者本人が設定監修や絵コンテまで関与したのがプラスに働いたのでしょうか。
732: (東京都) 12/08(日)13:24 ID:YEcoIBJu(1) AAS
店畳むビデオ屋で100円で買ったガンスミスいつか見ようと思ってたら無くしたあれはどうだったんだろ?
同じとこで買ったミクロコップは見たがこれネメシスの監督さんだったんだな後で知った
733: (やわらか銀行) 12/08(日)15:46 ID:4QzwLHfG(1/2) AAS
自分で思った事を書き留めるノートをパラパラめくってたらフト思い出した
厳密には言葉使いが違うが、大体こんな内容を話してたという記憶にある事をツラツラ書く
チト長いが、今から20年以上前位(イノセンス公開前かな)の押井守トークショーからの抜粋
アニメにおけるアクション演出について

「納得出来るリアルな絵面を出そうと思ったら、作画枚数がそれこそ通常の十倍になると言っても過言じゃない
監督もアニメーター四、五人殺すつもりでリテイクかけまくらないとイメージ通りのモノが上がって来ない
各シーン毎の全銃器のブローバック、一つ一つランダムに飛ぶ排莢、銃器を抱えながら地面に倒れ込む時に銃身をぶつけて当てないように保護しながら手をつく
走りながらも直ぐ撃てるように身体と銃口の軸線を合わせ保持しながら走る、それって普通のアニメの走るシーンと比べると不自然な挙動になる
構えて撃つ時に言わば銃身に上体を被せて反動を相殺しながら発砲する、それでもある程度身体はブレる、反動が強ければ当人も少し後ろに押される
遮蔽物に隠れて敵の様子を伺う時にヒョコッと頭を丸々出す奴は居ない、でもセルの二次元で片目だけ出させるのは画角が制限される
省1
734: (やわらか銀行:東京都) 12/08(日)15:46 ID:4QzwLHfG(2/2) AAS
が、理解できるアニメーターが少ないのが現実、サバゲ一つやった事もないインドアアニメーターも
居るからそもそも説明しても理解が出来ない、しょうがないからSF要素を入れて帳尻を合わせる
『サイボーグなんだから身体をしっかり固定出来るんで反動のリアクションは無いんだよ』
とかね、そうでもなきゃとてもじゃないがやってられない
だって三週も四週も完徹が続いて、深夜2時位に作画監督が『アイツ(総監督)を殺してオレも死ぬー!』とか
奇声を上げてるすぐそばで、こっちも黙々とリテイクリストにチェック入れなきゃなんない状況になったら、それ以上上積みなんて出来ないでしょ

実写なんて演者に口頭で説明してそれでやってもせいぜいリハ+二、三回撮り直せば何とかなるのにアニメはそうは行かないんだから
理想を突き詰めたら金が全く足りないし監督の業界生命も終わるからね

しかもそこまでやったとしてもようやくアニメは実写とスタートラインに同じく立った位
だから今後はフルCGでモーションキャプチャー主体になるのは当たり前過ぎる話しだよね」
735: (兵庫県) 12/08(日)18:54 ID:FspHQJ6F(1) AAS
.
年が明ければ恒例の「未体験ゾーンの映画たち」
一時期に比べれば少なめの20本 ドンパチ映画は数本か
736: (新日本:大阪府) 12/10(火)01:41 ID:vtJF8zCn(1) AAS
バレリーナはどうだろうか。
ストーリーがダメだと、穴出さんのPVになるだけ。
737
(1): (ジパング:千葉県) 12/11(水)17:50 ID:BpCW5Gin(1/2) AAS
>>717
アマチュアってリメイクなん?
738
(2): (ジパング) 12/11(水)17:53 ID:BpCW5Gin(2/2) AAS
アメリカってもうリメイクかリブートか原作ものしか無いのかね
1-
あと 28 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.007s