【GUN】この銃撃戦が凄い! 31発目 再装填【FIGHT】 (763レス)
上下前次1-新
727: (ジパング:滋賀県) 12/03(火)23:18 ID:YKtZwpT3(1) AAS
ウクライナ軍、脱走兵が深刻化 数万〜20万人試算も 戦局悪化など要因、苦戦を加速
↑
新兵器の実験場と化したウクライナ
前線に送られる社会の負け組下級兵士はロシア側、ウクライナ側、暴風軍団、関係なく新兵器のモルモットだからな
そりゃ逃げたくなるわな
欧米の軍事企業は中東も含めてボロ儲けでウハウハだろうけど
728: (埼玉県) 12/04(水)16:05 ID:hVqooFTz(1) AAS
つべで「AKIRA」がTMS60周年で無料配信中
12/6 23:59まで
全盛期は東京ムービー新社時代でしょうか
「AKIRA」ひさびさに見たらかなり銃撃描写あるね
アニメでの東京の雑踏で銃撃の系譜は
「さらば愛しきルパンよ」→「AKIRA」→「パトレイバー2」ときて
いまのところ最後は「人狼」なのか
製作費が7億って1987〜88年のバブル期とはいえ
その金額でよく作ったよなぁ
729: (埼玉県) 12/04(水)23:10 ID:bNDGorx4(1) AAS
個人的に大都市での戦闘描写で衝撃を受けたのは「機動戦士ガンダムF91」の前半でした。(そこが良過ぎて中盤以降はあまり記憶に残っていないという)
謎の軍隊の侵攻を受けて、それまでの平和な日常が突然戦場に変わってしまう落差といい、場当たり的な反撃でかえって被害を拡大する友軍と侵攻軍の間に挟まれ、何も分からぬまま逃げ惑う市民が「あ」と死んでいく描写は怖いぐらいの迫真性がありました。
730: (やわらか銀行:東京都) 12/06(金)13:47 ID:8NWw7Oe/(1) AAS
アニメ限定で銃撃戦の名作ってどれくらいあるだろう
アンリアルでヒロイックな挙動じゃなく、着弾破損やブローバックの反動描写等、できるだけリアルに寄せたヤツ
探してみると中々無いモンなんだよな
上で上がってる「人狼」なんかは、ガンエフェクトアドバイザーとして参加した小峯隆生が絶賛してたけど
731: (埼玉県) 12/07(土)19:34 ID:WakUHcYr(1) AAS
園田健一の「ライディングビーン」は90年代初頭のOVA作品として銃器やガンアクション描写にかなり拘りが感じられる作品でしたね。原作者本人が設定監修や絵コンテまで関与したのがプラスに働いたのでしょうか。
732: (東京都) 12/08(日)13:24 ID:YEcoIBJu(1) AAS
店畳むビデオ屋で100円で買ったガンスミスいつか見ようと思ってたら無くしたあれはどうだったんだろ?
同じとこで買ったミクロコップは見たがこれネメシスの監督さんだったんだな後で知った
733: (やわらか銀行) 12/08(日)15:46 ID:4QzwLHfG(1/2) AAS
自分で思った事を書き留めるノートをパラパラめくってたらフト思い出した
厳密には言葉使いが違うが、大体こんな内容を話してたという記憶にある事をツラツラ書く
チト長いが、今から20年以上前位(イノセンス公開前かな)の押井守トークショーからの抜粋
アニメにおけるアクション演出について
「納得出来るリアルな絵面を出そうと思ったら、作画枚数がそれこそ通常の十倍になると言っても過言じゃない
監督もアニメーター四、五人殺すつもりでリテイクかけまくらないとイメージ通りのモノが上がって来ない
各シーン毎の全銃器のブローバック、一つ一つランダムに飛ぶ排莢、銃器を抱えながら地面に倒れ込む時に銃身をぶつけて当てないように保護しながら手をつく
走りながらも直ぐ撃てるように身体と銃口の軸線を合わせ保持しながら走る、それって普通のアニメの走るシーンと比べると不自然な挙動になる
構えて撃つ時に言わば銃身に上体を被せて反動を相殺しながら発砲する、それでもある程度身体はブレる、反動が強ければ当人も少し後ろに押される
遮蔽物に隠れて敵の様子を伺う時にヒョコッと頭を丸々出す奴は居ない、でもセルの二次元で片目だけ出させるのは画角が制限される
省1
734: (やわらか銀行:東京都) 12/08(日)15:46 ID:4QzwLHfG(2/2) AAS
が、理解できるアニメーターが少ないのが現実、サバゲ一つやった事もないインドアアニメーターも
居るからそもそも説明しても理解が出来ない、しょうがないからSF要素を入れて帳尻を合わせる
『サイボーグなんだから身体をしっかり固定出来るんで反動のリアクションは無いんだよ』
とかね、そうでもなきゃとてもじゃないがやってられない
だって三週も四週も完徹が続いて、深夜2時位に作画監督が『アイツ(総監督)を殺してオレも死ぬー!』とか
奇声を上げてるすぐそばで、こっちも黙々とリテイクリストにチェック入れなきゃなんない状況になったら、それ以上上積みなんて出来ないでしょ
実写なんて演者に口頭で説明してそれでやってもせいぜいリハ+二、三回撮り直せば何とかなるのにアニメはそうは行かないんだから
理想を突き詰めたら金が全く足りないし監督の業界生命も終わるからね
しかもそこまでやったとしてもようやくアニメは実写とスタートラインに同じく立った位
だから今後はフルCGでモーションキャプチャー主体になるのは当たり前過ぎる話しだよね」
735: (兵庫県) 12/08(日)18:54 ID:FspHQJ6F(1) AAS
.
年が明ければ恒例の「未体験ゾーンの映画たち」
一時期に比べれば少なめの20本 ドンパチ映画は数本か
736: (新日本:大阪府) 12/10(火)01:41 ID:vtJF8zCn(1) AAS
バレリーナはどうだろうか。
ストーリーがダメだと、穴出さんのPVになるだけ。
737(1): (ジパング:千葉県) 12/11(水)17:50 ID:BpCW5Gin(1/2) AAS
>>717
アマチュアってリメイクなん?
738(2): (ジパング) 12/11(水)17:53 ID:BpCW5Gin(2/2) AAS
アメリカってもうリメイクかリブートか原作ものしか無いのかね
739(1): (やわらか銀行:東京都) 12/11(水)20:11 ID:LsQLChBF(1) AAS
>>737
そう、81年の映画
主演はディア・ハンターやゴッドファーザー3に出てたジョン・サヴェージ
実際ご指摘の通り、ハリウッドはネタ切れが酷く、リメイク・続編・リブートの嵐だそうだ
トム・クルーズもハリウッドのストライキ時期に前後して「優れたプランナーと脚本家の養成は急務」とコメントを出している
740: (庭:北海道) 12/11(水)21:40 ID:QrdXW2lI(1) AAS
だからトップガンの続編は中々なかったわけだ。
741: (福井県) 12/11(水)22:16 ID:3cK0r+W3(1) AAS
>>738
だからこそ『シビル・ウォー アメリカ最後の日』みたいなガツンと来る映画が作られると嬉しくなるんだよなあ
742(1): (庭) 12/12(木)07:13 ID:7WX0wqdF(1) AAS
>>738-739
じゃなくてオリジナルは出資してくれないから
それで業界人が結構不満漏らしてる
だからM Night Shamalanは自費で映画撮ってる
未だにネタ切れが原因と思ってる人多いんだな
743: (ジパング:千葉県) 12/12(木)07:51 ID:+e5YwRno(1) AAS
配信だと劇場で公開するよりリスクが少ないのか配信では一応オリジナルを結構制作してるよね(ドラマも含め)
ただ配信映画は正直8割以上がゴミだね
ドラマはまだ良いけど
744: (やわらか銀行) 12/12(木)09:25 ID:9or+zi8S(1) AAS
>>742
じゃなくて、出資サイドを納得させられる企画を持ってこれる人間が少ないんだよ
だから新規オリジナル企画は低予算作品が多い
745: (やわらか銀行) 12/13(金)10:01 ID:m7Ys67QR(1) AAS
まあネタが作れないからネタ切れなんだろうしな
746: (庭) 12/13(金)10:48 ID:PHD4zZq3(1) AAS
ザ・アウトロー2が楽しみにしてる
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 17 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.236s*