IMAX68 (1002レス)
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663: (茸) (ワッチョイ 5f8d-puO/ [240a:61:2184:f860:*]) 11/17(日)12:52 ID:AalvzikI0(1/2) AAS
>>660
オッペンハイマースレで、DCIのソースがビスタ用とシネスコ用の2種類あるって言う書き込みがあったから、シネスコはアナモ使ってるのかなと思ってた。
664
(1): (茸) (ワッチョイ b647-Sw4q [240a:61:100b:a15b:*]) 11/17(日)14:18 ID:IYwwniyN0(3/6) AAS
オッペンハイマーはIMAX以外だと映像自体のアスペクト比は2.2:1だから
それをシネスコの枠に収めるか、ビスタの枠に収めるかの2バージョン作ってるということ
額縁上映になる映画館を減らすため
いまの映画館は基本かける作品がビスタ枠かシネスコ枠かの切替しか無く
映写は自動化されていて独自調整とかしない・出来ないのが普通だから
スクリーンに合わせた2バージョン作ってるということ
665: (茸) (ワッチョイ b647-Sw4q [240a:61:100b:a15b:*]) 11/17(日)14:18 ID:IYwwniyN0(4/6) AAS
オッペンハイマーはIMAX以外だと映像自体のアスペクト比は2.2:1だから
それをシネスコの枠に収めるか、ビスタの枠に収めるかの2バージョン作ってるということ
額縁上映になる映画館を減らすため
いまの映画館は基本かける作品がビスタ枠かシネスコ枠かの切替しか無く
映写は自動化されていて独自調整とかしない・出来ないのが普通だから
スクリーンに合わせた2バージョン作ってるということ
666: (茸) (ワッチョイ b647-Sw4q [240a:61:100b:a15b:*]) 11/17(日)14:18 ID:IYwwniyN0(5/6) AAS
オッペンハイマーはIMAX以外だと映像自体のアスペクト比は2.2:1だから
それをシネスコの枠に収めるか、ビスタの枠に収めるかの2バージョン作ってるということ
額縁上映になる映画館を減らすため
いまの映画館は基本かける作品がビスタ枠かシネスコ枠かの切替しか無く
映写は自動化されていて独自調整とかしない・出来ないのが普通だから
スクリーンに合わせた2バージョン作ってるということ
667: (SB-Android) (オッペケ Srbb-KV5f [126.179.50.109]) 11/17(日)15:16 ID:G/1PSIixr(1) AAS
大事なので3回書きました。
668: (やわらか銀行) (ワッチョイ 8b9d-QmjG [126.168.148.67]) 11/17(日)21:21 ID:q4YWJ3w20(2/2) AAS
もうIMAXスレというより画角スレだな

(お、画郭だって?)
669: (庭:兵庫県) (ワッチョイ f6f6-B8v/ [240b:253:8000:b610:* [上級国民]]) 11/17(日)21:23 ID:pXzjJZhB0(1) AAS
だって、針の落ちる小さな音とかだれもきにしてないもん
670: (やわらか銀行) (ワッチョイ ffcd-DGIF [2400:2652:6c4:900:*]) 11/17(日)21:53 ID:doLBociV0(1) AAS
>>661
Tジョイ横浜は
そのおかげでドルビーシネマが
品川IMAXみたいな急傾斜でいいんだぜ
ビスタスクリーンだからほぼIMAXみたいだし
671: (茸) (ワッチョイ 5f8d-puO/ [240a:61:2184:f860:*]) 11/17(日)21:59 ID:AalvzikI0(2/2) AAS
>>664
いや、そのシネスコ枠に収めるのはシネスコフォーマットの左右に縦の黒帯の映像だよなだよな
バルコのサイトで映画館用のプロジェクター見てみたけど、ビスタのパネルのものしか出てないんだわ
ってことはビスタにスクィーズしてあるのをアナモでシネスコにって思ってしまうんだけど
672
(2): (茸) (ワッチョイ b608-Sw4q [240a:61:100b:a15b:*]) 11/17(日)22:27 ID:IYwwniyN0(6/6) AAS
ビスタのパネルの映写機なんて無いよ

>>660の図みてないのか?

4Kの場合DCI準拠の映写機はフルだと1.9:1の4096x2160ドットでビスタじゃない
ようするにIMAXデジタルとかIMAXレーザーの比率と同じ

そのうちビスタだったら1:85:1の3996x2160ドットを使い
シネスコだったら2.39:1の4096x1716ドットを使う

エリア外にマスクかけてそれをレンズでそのままズームしてスクリーンに合わせて映写してるだけ
省2
673: (SB-Android) (オッペケ Srbb-KV5f [126.233.178.8]) 11/17(日)22:53 ID:U3b+QYJSr(1) AAS
グラディエーター2観てきたけどIMAXスルー推奨作品だな。
スクリーンX ATMOSでOK
674
(2): (茸) (ワッチョイ 5f8d-NYdj [240a:61:2184:f860:*]) 11/18(月)00:05 ID:QzhT+V0Z0(1) AAS
>>672
そういうことか thx
俺がシネスコスクリーンでオッペンハイマーを観た時、上下左右に黒枠があったのは、ズームしてなかったっていうことか
675
(1): (SB-Android) (オッペケ Srbb-KV5f [126.233.178.8]) 11/18(月)00:22 ID:XNsxFnKZr(1/2) AAS
>>674 いや、それはビスタしか作ってなかっただけ。
676: (庭:岡山県) (ワッチョイ b6ec-Nwcx [240f:1b0:2083:1:*]) 11/18(月)07:46 ID:H9YYgAfL0(1) AAS
現状の邦画至上主義環境で
今後どこまで洋画が枠をもらえるのやら…
677
(1): (SB-Android) (オッペケ Srbb-KV5f [126.233.178.8]) 11/18(月)09:41 ID:XNsxFnKZr(2/2) AAS
どこが至上主義なんだよw特殊上映はほとんど洋画だし。
678
(2): (茸) (ワッチョイ 7a75-DtSh [240a:61:5267:f100:*]) 11/18(月)19:07 ID:ldq4qD8W0(1) AAS
シネスコスクリーンで額縁でオッペンハイマーってひどいな
679
(1): (ジパング:愛知県) (ワッチョイ fffe-hB9O [2404:7a85:4260:b900:*]) 11/18(月)22:01 ID:meTgzTOz0(1) AAS
うちのIMAXレーザーは東京・神奈川エリア最大級なんですよね。
ほら、こんなに大きい。みんなにも知ってほしいなぁ。
680: (千葉県) (ワッチョイ df89-bLDb [114.177.104.138]) 11/19(火)00:35 ID:QKnAVwdE0(1) AAS
>>674
単純なミスかもしれないし
もし、同じ劇場にあるヨコタテ比が1.85:1とか2.0:1とかのスクリーンの部屋でも同じ作品やってたなら
Flatコンテナ(ビスタサイズ)にレターボックスで2.20:1に見える映像を収録したF-220版のDCPつかって上映してた可能性も
(Scopeコンテナにピラーボックスで収録したS-220版よりも有効な画素数が多い=ちょっと画質が良いし)

>>675
オッペンハイマーの通常上映版DCPは日本でもF-220版もS-220版もあったそうだが
会社によってはS-220版しかつかってなくてスコープサイズのスクリーンじゃない部屋では……
という事例もあったズラ

>>678
省1
681
(1): (みょ:千葉県) (ワッチョイ 0355-4uve [220.100.54.187]) 11/19(火)00:37 ID:opEfZ+Hb0(1/2) AAS
>>678
一方国産映画はシネスコ作品だと
IMAX版が額縁になる仕様
682
(1): (SB-Android) (オッペケ Srbb-KV5f [126.179.6.115]) 11/19(火)07:32 ID:efEwHtC1r(1/3) AAS
>>681 左右は気にならないから額縁ではない。
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