[過去ログ] 【昭和・平成】昔の少女漫画を語る【レトロ】100冊目 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
12: 2023/10/14(土)21:07 ID:T2vfr/vS0(2/3) AAS
所謂普通の少女漫画好きとは違うマニアな読者が付いてたのが花とゆめの印象かも
スケバン刑事もガラスの仮面もはみだしっ子も異色だったと思う
後からデビューした佐々木倫子だって大夫異色だし
恋愛漫画にそんなにハマらなかった私にはちょっと異色なラインナップは好みだったな
ララも好きだった
ララはノストラ探偵団だっけ?あの漫画家がデビューした時にビックリしたわ
やたらリアルな男性の描写とか
13
(1): 2023/10/14(土)21:43 ID:UDPLtxER0(1) AAS
動物のお医者さんって花ゆめだっけ?
パタリロも花ゆめだわね
あと私80年代ぶ〜け好きだったな
吉野朔実が大好きだった
14: 2023/10/14(土)23:14 ID:Fl/czp/+0(1) AAS
話の上手さは吉野朔実
絵の綺麗さは松苗あけみ
ぶ~けはよかったよね
15
(1): 2023/10/14(土)23:17 ID:T2vfr/vS0(3/3) AAS
少女コミックも風と木の詩の竹宮惠子やカリフォルニア物語で一気に名を上げて後にバナナフィッシュでブレークした吉田秋生も異色だったけど
私もぶーけ好きだったな
ぶーけは松苗あけみが引っ張ってたというか柱だったよね
松苗あけみ目当てで買ってて他の作品も読んだた感じ
ぶーけの人達は繊細な絵の漫画家が多かった
16: 2023/10/14(土)23:36 ID:Frvdl3qd0(1) AAS
ぶ〜けは水樹和佳が好きで読んでたな
イティハーサの連載中に廃刊になって愕然としたけど、ちゃんと完結して良かった
あと吉野朔実の絵や世界観も好きだった
17: 2023/10/14(土)23:56 ID:uLKi9mDg0(1) AAS
あげとく
18: 2023/10/14(土)23:57 ID:l3gcMOSg0(1) AAS
ぶーけも花とゆめも読んでた
19: 2023/10/15(日)00:29 ID:X56tYNAJ0(1) AAS
マーガレットをりぼんで束ねてぶ〜けだっけ
20: 2023/10/15(日)04:15 ID:unefH+GH0(1) AAS
ぶ〜けの裏表紙と繋がった豪華な表紙が好きで
雑誌を処分する時に剥がして保存していたのに
そういうのって、いつの間にか無くしてるのよね…
21
(2): 2023/10/15(日)06:05 ID:z4nOBRe+0(1) AAS
先日出た松苗先生のムック本のぶ~け表紙コーナー見て綺麗てんこ盛りで溜息出そうだった…
山岸先生に出会わせてくれたというだけで私には有難過ぎた雑誌だったわ
22: 2023/10/15(日)06:42 ID:leX4uLx/0(1) AAS
別マ毎月買ってた。あと、マイナーだと思うけど姉妹誌的な「デラックスマーガレット」と「ザ・マーガレット」が好きだった!
23: 2023/10/15(日)11:54 ID:G54GMnb40(1/2) AAS
>>13
そう、花ゆめで連載してて大ヒットした上テレビドラマ化もしたし
当時モデルとなった北海道大学の獣医学部受験生がかなり増加したってニュースになっていたのを覚えてるわw
花ゆめの初代編集長・小長井さん方針は、読者の性別を気にせず面白ければOKって事だったらしい
因みに小長井さんは最初は白泉社の創業者じゃないわよ
20年後ぐらいに代表取締役に昇進したカリスマ編集長
24: 2023/10/15(日)12:32 ID:YrqGVqrk0(1/4) AAS
>>21
山岸さんと出会ったの少女コミックだわ
天人唐草にショック受けたの
25
(2): 2023/10/15(日)12:40 ID:sI2dTuqg0(1) AAS
プチフラワーは誌名のかわいらしさのわりに硬派な感じだった
26: 2023/10/15(日)12:48 ID:h/3kwYBS0(1/3) AAS
>>25
筒井桃子さんのたんぽぽクレーターや北原文野さんのPシリーズが好きだったわ
二人とも絵柄はふわっとしたほのぼの系なのにストーリーはなかなか救いがなかった

北野さんだったと思うけど巻末コメか何かでプチフラワーは紙質(印刷?)が他雑誌と比べてかなり良くて
売り上げの良い看板漫画家さんたちだけは薄墨を使えてたと書いてた
27: 2023/10/15(日)12:49 ID:h/3kwYBS0(2/3) AAS
桃子じゃなくて百々子だった
28: 2023/10/15(日)13:01 ID:GGTjGpfk0(1/2) AAS
山岸さんはララの人の印象が強いのは日出処のせいだろうな
連載始まってから毎月滅茶苦茶面白くて楽しみに読んでた
最後ら辺はあれだけクレバーで美しかった王子が惨めでボロボロになって行く姿はショックだったわ
今の漫画にはよくある主人公が転落する展開だけど当時はこういうスーパースターは最後までスーパースターだと思ってたからさ
でも、あの嫉妬や惨めさを描いたからこそ名作扱いされてるとも言えるかな
29: 2023/10/15(日)14:14 ID:HPPKYi2k0(1/6) AAS
>>15
少コミの当時の売上トップは上原きみ子だったらしいけど、漫画雑誌として注目されたのは
萩尾さんがいたから。
アンケートは悪かったのに、フラワーコミックスにしたら3日で完売。その後ムックの
フラワーデラックスなんかも第一弾は萩尾さん。

それと当時は大島さんもいて短編中心だったが漫画好きは注目していた。吉田さんは次の世代。
30: 2023/10/15(日)14:17 ID:HPPKYi2k0(2/6) AAS
ララは漫画好きに注目されていた漫画家を集めた夢みたいな雑誌だった。
創刊時は特に印刷もきれいだった。
31: 2023/10/15(日)14:20 ID:YrqGVqrk0(2/4) AAS
ララは大島さんの綿の国星が好きだったな
プチフラワーは萩尾さんのメッシュ半神イグアナとか傑作が多いイメージ
吉田秋生佐藤史生も好きだった
山岸さんはりぼんからダヴィンチまで各紙で傑作出してる・・・すごいわ
1-
あと 971 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.010s