東京国立博物館 <第13室> (587レス)
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345: 名無しさん@お宝いっぱい。 [sage] 2024/02/13(火) 08:29:17.55 ID:uq0F6AcC0 ルーヴル美術館のエジプト美術部門の創設は1798年と1801戦利品として イギリスによって押収された学者によって収集された遺物の間エジプト ボナパルトの遠征の直接の結果ではありません。ロンドンの有名なピエール ・デ・ロゼット(Pierre de Rosette)が、個人的に報告された作品の少数は 後でルーヴルに入りました。 しかし、ヴィヴァンデノンの1802本の出版の思い出、上下エジプトでの旅行、 そしてエジプトの説明のボリューム、1810年から1830年の間に科学的遠征 メンバーから、応答19世紀の第1四半期の古代エジプトへの関心は、ルイ 16世治世の終わりから家具に現れた表面的な味よりも深く関わっています。 Jean-FrancoisChampollionは世紀に生まれ、この雰囲気の中で成長します。 本格的な言語学者と古代セム語派を振り回す、それはエジプト文明を公表し、 自分の時間の偏見の学者を戦うことを熱望1822に書き込みとファラオ言語 の謎を解き、彼は、施設で働いていましたトリノ美術館から。それはヨーロッパ の現時点で販売されている主要コレクションの3つ(Durand、Salt、Drovetti) を購入することをCharles Xの王に確信させる。 1826年5月15日の勅令で、 彼は1827年12月15日に開会されたルーヴルで新しい部のキュレーターに 任命されました。 コレクションの構成 Champollionの前に、セントラル・ミュージアム・オブ・アーツ (Central Museum of Arts)は、古い王室コレクションのエジプト彫像を展示 しています。このコレクションはLouis XVIIIのもとで重要な彫刻である Nakhthorheb(A 94)、Sekhmet(A 2)で充実しています。 1824年から1827年の間に、コレクション全体(9,000点)が到着した部門が 作成されました。 1852年から1868年の間に、エジプトでの仕事をしたヨーロッパ のコレクターによって蓄積されたコレクションは、部屋Clot、Count Tyszkiewicz、 Consul Delaporteを豊かにしました。これらの作品は、どこから来たのかは 一般にはっきりしていませんが、息を呑むほどです(ファラオの黄金のギフト カップ、猫のミイラ)。 ルーヴル美術館の使節団であるマリエットは、サッカラのセラピムを発見する。 1852年から1853年の間に、彼は有名なスクライブ座を含む5,964点の作品を パリに送りました! http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/museum/1605839506/345
346: 名無しさん@お宝いっぱい。 [sage] 2024/02/13(火) 08:30:12.01 ID:uq0F6AcC0 オーストリアの "Anschluss"をドイツ帝国に導入したことで、ロスチャイルドのようなユダヤ人の芸術コレクションはすべて強制的に "アリオン化"されました。コレクションは、ゲシュタポによって博物館に「与えられた」か、 単に配布されたものでした。これは株式の大幅な増加をもたらした。 KHMは、アリオン化から利益を得た唯一の博物館ではありませんでした。盗まれたユダヤ人の財産は、帝国全土の博物館、コレクション、または 質屋に系統的に売却された。 戦後、博物館は、「Aryanised」芸術所有者またはその相続人に払い戻す限り運がまったく難しいそれを持っているでしょうとして、やりました。ロスチャイルド家は自分のコレクションの最も重要な部分を博物館に残すことを 余儀なくされた。これは「献身」または「贈り物」と呼ばれていました。理由は、所有者が特定の美術品を国外に持ち出すことを許さない輸出法であった。同様の方法が他の元の所有者によって使用された。 何十年後、国際的な外交とメディアの圧力のために、米国から大部分、連邦政府は法律を変えることにした(Kunstrestitutionsgesetz of 1998、いわゆるLex Rothschild)。アートオブジェクトは、1990年代にのみロスチャイルド 家系であり、払い戻されました。 美術館博物館は、1998年12月4日の美術オブジェクトの帰還に関する連邦法(BGBl。I Nr。181/1998)に基づいて広範な起源調査を行っている。この法令が成立する前でさえ、建築家ディレクターのハーバート・ハウプト氏 のイニシアチブで社内調査が行われました。この目的のためにリディアGroblと共同で彼によって国家条約1955 1998にナチス時代の美術史美術館の在庫水準の変化と年、さらに産地の研究のための重要な基礎について の事実の包括的な声明を提出されました。 スザンヌHehenbergerとモニカ消火器は、委員会を代表して美術史美術館で産地の研究者として出所の調査のために働いて、2009年4月1日以降であり、1933年から最近までの調査期間を編集2人の歴史家。 2015年9月に 報告されたように、ナチス時代の音楽アート盗難の処理は始まったばかりです。 Eva Blimlinger局長は、2017年末までに古い楽器のコレクションを報告する予定です。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/museum/1605839506/346
347: 名無しさん@お宝いっぱい。 [sage] 2024/02/13(火) 08:31:41.85 ID:uq0F6AcC0 10万個の以上のオブジェクトを含む - - 部門は、そのコレクションの形成にあり、ルーヴル美術館の他の部門に比べノベルティ:それはまた、その作成のための 決定的な理由だった考古学の研究に関連しています。フランスは、オスマン帝国とペルシャに派遣された領事や学者を通じて、19世紀の考古学の分野のパイオニア でした。聖地と聖書に書かれたすべての場所と古典的な著者の物語を探求したいという願いは、ルーヴル美術館の東洋のコレクションの誕生の原点にありました。 メソポタミアで最初の探検が行われました。ポール・エミール・ボッタ(モスルのフランス領事)は、1843?1845年にコルサバードで発掘され、アッシリア文明を 蘇らせました。最初の「アッシリア美術館」は1847年5月1日に開設され、アンティーク部門に付属しています。 Bottaの数年後、Victor Placeの発掘によって完成 しました。 1877年に、Ernest de Sarzecはメゾポタミア南部のTelloのサイトを検索してシュメール人を発見しました。 1881年ルーブル第テジョシュメールの美術に 到着 - グデア、ラガシュの王子を表す暗い閃緑岩の特に彫像 - 東洋美術部門の作成を決定しました。メソポタミアのセクションでは、徐々に20世紀の前半には 紀元前8世紀の地方アッシリア宮殿でAssyriologistフランソワ・サーオー・ダンジン含む発掘のおかげで金持ちになります。 ADシリア東部のTil Barsip / Tell Ahmarから。北シリアの王国の首都アルスランタシュ(Arslan Tash)への彼の調査によって、アッシリアに繋がった。最も重要な貢献はAndreParrotの発掘に 由来します。AndreParrotは1933年からSumerの旧市街であるLarsaに光をもたらしました。主に夫、都市シリア中東ユーフラテス川、第3および早期の二千年紀に メソポタミアとレヴァントの文明間のリンクを作っ座席王朝。 バビロンは、イランのスーザの遺跡の発掘中に発見された「ハンムラビの掟」でルーヴル美術館に入りました。紀元前12世紀にエラムの隣国の王子に追放されたBC、 記念碑はSusaのアクロポリスに展示されました。スーサのフランス考古学ミッションのパイオニアは、すべての偉大なメソポタミア彫刻は、ルーヴルコンサバトリー アッカド、シュメールとバビロンになり取り戻したところです。 19世紀末、オスマン帝国とペルシャでは、二国間の規則と古美術協定が確立されました。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/museum/1605839506/347
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