国立アイヌ民族博物館ウポポイ(民族共生象徴空間) (683レス)
国立アイヌ民族博物館ウポポイ(民族共生象徴空間) http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/museum/1612874721/
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491: 名無しさん@お宝いっぱい。 [] 2021/03/22(月) 05:50:26.26 ID:EO4Gpszc0 >>487 ワロタwwwww まあザイヌだからなあ http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/museum/1612874721/491
492: 名無しさん@お宝いっぱい。 [sage] 2021/03/22(月) 05:53:58.22 ID:EO4Gpszc0 >>484-486 古さ 本州(東北) >>>>>> 北海道w 糞アイヌのろくな史料無き起源主張キメエwwwwwwwww http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/museum/1612874721/492
493: 名無しさん@お宝いっぱい。 [] 2021/03/22(月) 13:06:03.15 ID:x66/e6st0 ID:EO4Gpszc0 まだいたのかキモウヨ爺 コピペ荒らしにしてもセンス悪いし、悲壮感すら漂ってるな http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/museum/1612874721/493
494: 名無しさん@お宝いっぱい。 [] 2021/03/23(火) 21:12:56.71 ID:IhYQDlJl0 「先史日本列島人に関する二三の骨学的考察」 山口敏(国立科学博物館) doi: https://doi.org/10.1537/ase.104.343 北海道の縄文人とアイヌの関係について 日本列島の縄文時代人については、コロボックル説、アイヌ説、原日本人説などの諸説があいついで唱えられたが、筆者が人類学を学んだ1950年代には、縄文時代人は現代日本人の直系の祖先であり、アイヌとは似て非なるものであるとする長谷部言人の主張が圧倒的な影響力を誇っていた。 そのため、筆者が1959年に参加した稚内市宗谷オンコロマナイ貝塚の発掘で、続縄文時代の人骨数体にはじめて遭遇したとき、はなはだしく困惑した。アイヌ的な特徴 (眉間の隆起、狭い口蓋、動揺下顎、広く低い顔と眼窩、立体的な鼻根部、鉗子状咬合、扁平な四肢骨骨幹) と並んで、本州の縄文人の方に近い特徴 (中〜短型の脳頭蓋、著しい低顔型、ピラステルの発達した大腿骨) も見られたからである。 アイヌと縄文人を別系統とみる考え方に対してこのときに抱いた疑問は、その後、江別市坊主山遺跡や釧路市緑ヶ岡遺跡の縄文時代晩期人骨の発掘を経験するにつれて、ますます大きく膨らんだ。オンコロマナイ人の形態が決して道北部だけの例外的なものではなく、道央や道東部にも見られることが分かってきたからである。 さらに、1963年に虻田町高砂貝塚で縄文晩期の人骨十数体を発掘するに及んで、額が高く、眉弓が強く発達し、前頭縫合と横後頭縫合の痕跡を示し、外耳道骨腫や齲歯や上顎切歯の抜去まであるそれらの人骨には、本州の縄文人骨と区別するところがほとんどないことを知った。北海道の縄文文化の担い手は本州の縄文人そのものであったことを次第に確信するようになった。 豊浦町礼文華貝塚で道南系の続縄文文化 (恵山式) を伴う保存良好な人骨を1体発掘し、さらに千歳市烏柵舞遺跡では擦文文化期の人骨数体の発掘にも参加する機会を得た。これらの人骨の観察から、道南の縄文時代人は恵山系続縄文時代人と擦文時代人をへて連続的に近世アイヌに移行していったという考えを抱くようになった。 筆者は1965年にオーストラリアの博物館を歴訪して骨格標本を調査したことがあるが、その目的はアイヌの骨格との比較にあった。この研究によってオーストラリア先住民とアイヌとの間には形態上かなりの開きのあることが明らかとなったが、頭蓋の計測値や小変異の出現率について多変量解析を行なったさいに、アイヌと本州縄文人との距離が、アイヌとオーストラリア先住民や現代日本人との距離などに比較してかなり小さいことも明らかとなった。 これと前後して、ハーヴァード大学のW・W・ハウエルズがアイヌの系譜に関して重要な論文を発表した。かれは1961年に来日してアイヌの頭骨を調査し、帰国後さらに文献から縄文人、弥生人、中世人、近世人の頭蓋計測値を追加し、多数の項目に基づく判別分析を行なった。 その結論は、現代の日本人は西日本の弥生時代人と連続的につながるのに対して、縄文人は明らかにこれらと異なっており、縄文人の系譜につながるのはアイヌである、というものであった。かれの論拠となった判別分析の図の中で上述のオンコロマナイ人頭骨が重要な位置を占めていたのが印象的であった。 筆者は西日本の弥生時代人骨の研究には経験がきわめて乏しいのであるが、弥生人研究の進展状況と、弥生人の原郷に関しては、かねてから関心をもち続けてきた。 佐賀県三津遺跡、福岡県金隈遺跡、山口県土井ヶ浜遺跡などの出土人骨で代表されるいわゆる北部九州・山口型の渡来系弥生人については、対岸の韓国南岸の禮安里遺跡で出土した人骨との顕著な類似が明らかにされており、渡来の原郷が朝鮮半島南部にあったことはほぼ確実と見られている。 左: 稚内市オンコロマナイ貝塚の続縄文時代人頭蓋 右: 稚内市大岬のオホーツク文化人頭蓋 https://www.sapmed.ac.jp/medm/img/7_kaisetu/30/tougai2.jpg http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/museum/1612874721/494
495: 名無しさん@お宝いっぱい。 [] 2021/03/24(水) 03:03:01.83 ID:DRU/BBGs0 国産みだの天孫降臨だのといった 噴飯物の神話で纏まってる集団妄想狂と比べりゃ アイヌ人は遥かに民族らしい民族だわ http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/museum/1612874721/495
496: 名無しさん@お宝いっぱい。 [] 2021/03/24(水) 08:20:40.75 ID:+Y5bLH6F0 神話に込められた比喩ぐらい想像力でカバーしようぜ。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/museum/1612874721/496
497: 名無しさん@お宝いっぱい。 [] 2021/03/24(水) 12:49:46.96 ID:/rZkOVug0 偽アイヌ、、、、、、、、、、、恫喝 偽差別、、、、、神話の捏造、詐称、捏造歴史、捏造教育、詐称協会 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/museum/1612874721/497
498: 名無しさん@お宝いっぱい。 [] 2021/03/25(木) 00:10:57.09 ID:Tt/SWaLv0 外ケ浜の?\村――津軽の蝦夷部落 津軽海峡には、むかし点々と?\村があった。?\は「狄」のつくりを犬に替えて作字したものである。 名高いのは三厩村の宇鉄である。その東どなりの今別村、石崎村、宇田などにもアイヌ系の人々が住んでいた。 西どなりには竜飛村の兵路というアイヌの漁民の集落があった。 宝暦五年(1755)の「津軽外之浜後潟組伏御改覚」では?\村八カ村で二百三十四人のアイヌがいたと記されている。 ?\村の人たちは外向きの和人名のほかにアイヌ本来の名前ももっていた。 万五郎犬とか万五郎逢犬とか、和人名の下に「犬」もしくは「逢犬」をつけているものはアイヌ系であるという印である。 宝暦年間(1751-1764)に津軽落の政策によって和人同様の扱いを受けるようになり、 その名の下に「犬」の文字をつけて差別していた取り扱いが撤廃された。 『陸奥州駅路図』に、「宇鉄村は宝暦年間まで蝦夷の容貌たり。曾長をクマタカイノ、フルクイン、 ウテレキ、セリキハ、ルウマンアイノ、ソタツイン、クマカイなど云へる名にてありしが、今は服従せり」とある。 大日本國東山道陸奥州驛路圖 (1800) 宇鉄村 https://image.prntscr.com/image/oslpMdnwR2yX88BupJSOfQ.jpg 江戸後期の津軽紀行『東遊記 (1807)』より: >「当地は70年前まではエゾ村であったが、今は風俗が変わって日本人の通りになっている。 >しかし近所の村とは縁組をせず、顔立ちも異なって眉が一文字につながっている女子などもいる。 >毎年近くの今別村の寺に集まり「蝦夷踊り」を行っている」 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/museum/1612874721/498
499: 名無しさん@お宝いっぱい。 [] 2021/03/25(木) 05:03:02.14 ID:Tt/SWaLv0 横穴墓の分布と征討軍の地方制圧ルート 九州は横穴墓が広範囲に分布していますが、景行天皇の九州行幸ルートとほぼ合致します。 景行天皇12年に熊襲が朝貢しないため、景行天皇は西征に発っています。 経由地を記すと、娑麼から豊前国、日向国に移り、夷守を経て襲国の熊襲梟帥を討ち、大和に還っています。 しかも、佐賀県や長崎県、宮崎県以南に横穴墓が分布しないという点でも合致しています。 太平洋側の横穴墓の分布は、日本武尊の東征ルートと合致しています。 日本武尊は景行天皇40年に都を出て、伊勢神宮から東征し、上総国に入り、海路で蝦夷の境に至っています。 陸奥国の竹水門で蝦夷の賊首、嶋津神・國津神等を制圧・虜とし、日高見国で転じて常陸に戻っています。 日本武尊は「蝦夷の凶しき首、 咸く其の辜に伏いぬ。唯信濃国、越国のみ、頗る未だ化に従わず」と述べています。 東国が平定されても、信濃国と越国は大和王朝には従っていないことがわかります。 このように、征討軍のルート上に横穴墓が分布し、その結果、新たな階層が生み出されたと考えられるのです。 ■ 第8図 景行天皇の九州行幸 第9図 大和武尊の東征 https://pds.exblog.jp/pds/1/201907/20/25/f0300125_21581552.jpg http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/museum/1612874721/499
500: 名無しさん@お宝いっぱい。 [sage] 2021/03/25(木) 13:15:44.00 ID:vyPmuDg10 >>495 アイヌ「13-15世紀付近に誕生した民族です(超後付けの自称・妄想含むw)」 日本人「我々は600年代にも北海道に居ます」某他民族「だね。アイヌは後。」 アイヌ「俺は先住民族だ!」←!? ふざけんなよ歴史ドロボー卑劣アイヌwwwwww(´・ω・` http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/museum/1612874721/500
501: 名無しさん@お宝いっぱい。 [sage] 2021/03/25(木) 13:18:29.07 ID:vyPmuDg10 >>495 悲報 バカサヨさん、アイヌ神話をしらないもようwww 大昔の人が作った1300年前の記紀と違って アイヌ民族は新参のくせに神話作ってるでしょwwwwユーーーカラwwwwwwwww http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/museum/1612874721/501
502: 名無しさん@お宝いっぱい。 [sage] 2021/03/25(木) 13:19:12.82 ID:vyPmuDg10 >>495 悲報 バカサヨさん、アイヌ神話をしらないもようwww 大昔の人が作った1300年前の記紀と違って アイヌ民族は新参のくせに神話作ってるでしょwwwwユーーーカラwwwwwwwww 新興宗教かよwwww http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/museum/1612874721/502
503: 名無しさん@お宝いっぱい。 [sage] 2021/03/25(木) 13:22:33.05 ID:vyPmuDg10 アイヌ民族宣号はいつですかーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwww ギャハハハハ(´・ω・`)www http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/museum/1612874721/503
504: 名無しさん@お宝いっぱい。 [] 2021/03/25(木) 22:52:30.07 ID:Tt/SWaLv0 坂上田村麻呂(758 - 811) 田村麻呂の出自をたどると、中国後漢の霊帝の子孫で、 阿知使主を祖とする東漢氏の一族と伝えている。 ところが、阿知使主は朝鮮半島南部から渡来しているので、朝鮮半島系というのが事実のようである。 『日本紀略』延暦13(794年)6月13日条に、「副将軍坂上大宿禰田村麻呂巳下蝦夷を征す」とあり 10月28日条には、「斬首四百五十七級、捕虜百五十人、獲馬八十五匹、焼落(焼き払った集落)七十五処」 とその戦果を報告したとある。日高見国において、朝廷軍が惨い行いをしたということだ。 田村麻呂は、この2年後に征夷大将軍になっている。征夷大将軍という称号は、こんな極悪非道なモノだったのだ。 桓武は前回の失敗に懲りて兵力を倍増した。征軍十万とあるから、前回のほぼ倍にあたる。 朝廷軍はアテルイを捕らえることもできなかったが、日高見国が受けた損害は大きかった。 斬首された者の数は、前回の約五倍であり、焼き払われた集落の数もおびただしい。 日本軍が中国で行った「三光政策」に似た虐殺行為が、日高見国においても行われたのであろう。 住居や家財道具を失ったエミシの非戦闘員の苦しみは大変なものであったと思われる。 陸奥国の移民の中には、こうしたエミシの悲惨な状態をみて、エミシに味方する者も現れた。 延暦18(799年)2月21日、陸奥国新田郡の農民の弓削部虎麻呂とその妻の丈部小広刀自女が 「久しく賊地に住み、能く夷語を習い、しばしば謾語を以て夷俘の心を騒動」したために、日向国に流されている。 虎麻呂夫妻はエミシに同情し、懐柔政策の実態など律令国家にとって不利な情報を提供していたのであろう。 律令国家は、それを「謾語」(でたらめの話)でエミシを動揺させるとして、虎麻呂夫妻を流刑に処した。 ■ 北上川と巣伏の戦い 蝦夷征伐の実態は北上川(日高見川)を遡上する朝廷の侵略戦争であった http://kitakawachisofttennis.web.fc2.com/hp1/tora/photos/uncategorized/2013/01/07/1.jpg ■ 末期古墳(蝦夷系墳墓)の分布 蝦夷の民が北上川沿いに集落をなしていたことがわかる https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/008/807/07/N000/000/011/155917363329402336180.png http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/museum/1612874721/504
505: 名無しさん@お宝いっぱい。 [] 2021/03/27(土) 19:59:13.21 ID:mFa1uzlR0 宮崎県庄内地方は、古代クマソの勢力の強い一拠点で、 「クマソ踊り」という郷土芸能が伝承されているが、 それはヤマトタケルに征服されたクマソを舞踊化したものだという。 ところが踊りの内容は、クマソが征伐されたことを喜んでいる住民の踊りなのである。 自らを征服者ヤマトの側に置き、同胞と祖先を見下す、アイデンティティの歪みが見受けられる。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/museum/1612874721/505
506: 名無しさん@お宝いっぱい。 [] 2021/03/27(土) 20:33:01.22 ID:mFa1uzlR0 外国人に国史を書かせる国なぞ無い。百済人が書いた以上日本という国は百済人の国、倭人=日本人では無い 日本人にされたのが倭人 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/museum/1612874721/506
507: 名無しさん@お宝いっぱい。 [] 2021/03/28(日) 07:54:57.94 ID:DHVZWj3V0 丸木舟2隻を原形のまま発見 苫小牧の海岸 アイヌ民族が交易に使用? https://www.hokkaido-np.co.jp/article/526401 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/museum/1612874721/507
508: 名無しさん@お宝いっぱい。 [] 2021/03/28(日) 19:21:02.57 ID:b2psPo8l0 >>507 どうせ捏造でしょ http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/museum/1612874721/508
509: 名無しさん@お宝いっぱい。 [] 2021/04/01(木) 03:51:57.42 ID:LQVZOZ/F0 人類20万年の移動ルートをインタラクティブ・マップで振り返る Human Odyssey Interactive Map https://legacy.calacademy.org//human-odyssey/map/ http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/museum/1612874721/509
510: 名無しさん@お宝いっぱい。 [] 2021/04/02(金) 20:35:06.54 ID:QahtUvRh0 偽アイヌ、歴史捏造、利権 これで論文を作成せよ http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/museum/1612874721/510
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