国立アイヌ民族博物館ウポポイ(民族共生象徴空間) (683レス)
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90: 2021/02/22(月)06:09 ID:bj4Zt11v0(1/2) AAS
阿寒にあるという「アイヌ部落」
外部リンク:blog.goo.ne.jp

北海道にアイヌ部落は残っていないのか尋ねると、必ずと言っていいほど話題に出てくるのが白老と阿寒である。
とある人から阿寒に行くなら「デポの店」を訪ねるとよいとのアドバイスを受けた。地元の方に聞いてみると、こんな話をしてくれた。
「阿寒には長老がいて、その方は純粋なアイヌらしいです。両親もアイヌ、おじいさんもおばあさんもアイヌです」

早速、「アイヌ部落」の中に入ってみた。そこには観光客向けの土産物店や飲食店が軒を連ねており、どう見てもテーマパークである。
これは本物のアイヌ部落ではないだろうと最初は思った。土産物店で木彫の置物などを買いつつ、店の人に聞いてみた。
「この辺りに実際にアイヌが住んでいる部落はないのでしょうか?」
「ここがアイヌ部落ですよ。店の2階に住んでます。和人もいますけど、ほとんどはアイヌの家です」

さらに、耳にした長老や純粋なアイヌについても聞いてみた。
省9
91: 2021/02/22(月)06:51 ID:bj4Zt11v0(2/2) AAS
このアイヌ部落も古くからあったわけではなく、またアイヌの土地でもない。
薩摩出身の前田一歩園の土地であり、1950年代にアイヌ文化振興のためという条件で、阿寒湖周辺地域のアイヌに無償貸与されたのだ。

アイヌの伝統をどうやって守っていくのか。秋辺氏はイヨマンテを行うために子熊を飼っていたが結局果たせなかったという。なぜか。
「可愛いんだわ。人間の子供より可愛がって育てたんだから」

白老に作られている民族共生の空間について秋辺氏は大いに評価する。
「あれは俺がやりたい事を実現するための第一歩としてよい宣伝塔になる。北海道に残された負の遺産を元に戻すために日本政府とアイヌが一緒になって頑張りましょうということ」

秋辺氏は狩猟文化の復活も目論んでいる。和人から与えられた免許では意味がないのだという。
しかし、秋辺氏はアイヌの独立についてはきっぱりと否定する。
「北海道の開拓民はもう4代目になる。アイヌが土地を奪われた、虐げられた、そうならなおさら今いる人に同じことをやったらいけないでしょ。今いる人に迷惑をかけないようにしないといけない。だからアイヌの独立というのは求めないわけ」
あくまで日本国内でアイヌの自治権を確立し、アイヌ自治区を作るというのが秋辺氏の構想である。
省7
92: 2021/02/23(火)04:03 ID:jkUWQgx40(1/2) AAS
日本古代史の真相は,天武天皇までの歴史は,日本の島を舞台にした歴史にまちがいないが,けっして,土着日本人の歴史ではない,人間の面からいえば,朝鮮半島の人びとがこの島に進出,あるいは亡命しつづけ,ついに故国と縁を断ち切り,新生の独立国として起つまでの歴史なのである。つまり日本史の主人公は半島の人たちなのだ

((荒俣 宏))
93: 2021/02/23(火)07:55 ID:z9ewtRLC0(1) AAS
その朝鮮半島から来た人々が、今の朝鮮人との関係が薄いから、さらにややこしいことに・・・。
94: 2021/02/23(火)14:09 ID:jkUWQgx40(2/2) AAS
中共は、日本がアイヌにやった民族浄化を、チベット・ウイグル政策の手本にしている
95: 2021/02/25(木)17:57 ID:BpUadhTc0(1/4) AAS
土井ヶ浜弥生人(山口県)
画像リンク[jpg]:www.iokikai.or.jp
>核ゲノム解析の結果、現代大和民族のほとんどはこの土井ヶ浜・北部九州弥生人の遺伝子に近いクラスタに属していると判明した。

長州藩(山口県)
画像リンク[jpg]:upload.wikimedia.org

司馬遼太郎
山口県というのは日本では朝鮮の血液的影響をもっとも多く受けたものの一つですから、
それももう古代じゃなくて、ごく近代にいたるまで受けつづけてきたところですから。
そういうことがあって、長州的思考法というのは、ぼくなんかは朝鮮人的なタイプだと思うんです。

>山口敏(1987) は, 東日本の古墳人が縄文人より土井ヶ浜の弥生人に強い類似性を示すことから,土井ヶ浜集団の特徴はほぼ8世紀までに東日本にも広がったと結論した。
96: 2021/02/25(木)19:20 ID:BpUadhTc0(2/4) AAS
縄文語を探し出すには、柳田國男氏の提唱する「方言周圏論」が有力な武器になる。

柳田氏は、中央部の近畿から、デデムシ>マイマイ>カタツムリという順に新しい呼称を次ぎ次ぎに送り出した結果、これが波紋状に全国へ広がっていくので、
末端の地域により古い形が残存する傾向がある、このため、北奥地方や沖縄・南九州に類似した語形が保存される、と説明している。
方言周圏論と一致する語として「顔」がある。「顔」は「カオ」と「ツラ」二様の言い方がある。

『日本言語地図』(1968)によれば、「カオ」(古くはカホ)は日本の中央部、すなわち近畿、中国、四国で用いられているが、東北地方一帯と九州南部は同じく「ツラ」である。
しかも沖縄本島では「チラ」と呼ばれている。なお、関東や近畿の一部ではツラとカオが共存している。

ともかく、「ツラ」「チラ」は形質的に縄文人の直流と考えられる人たちの居住する地域で使われているから縄文語と見なすことができよう。すると「カホ」は弥生語に相当することになる。

画像リンク[jpg]:bbs.jinruisi.net
97: 2021/02/25(木)21:38 ID:BpUadhTc0(3/4) AAS
このお話をすると長くなるのですが、琉球というのは基本的にはグスクの時代に大量に人口が増えますので、恐らくそのときの影響が一番今の琉球の人たちにとって大きいと思われます。

つまり、日本列島というのは、いつ農耕を受容するかで、集団の姿形、形態が決まってくると考えておりまして、そのような意味では、最後まで農耕を基本的には受容しなかった北海道とは歴史が違っているのではないか、と考えます。
98: 2021/02/25(木)22:02 ID:BpUadhTc0(4/4) AAS
小学生以下の子供たちにアイヌ語を教えると、大変よく覚え、楽しく学習しますが、ある日突然来なくなります。

なぜ来なくなるかというと、今まで学習の場では、アイヌ語を覚えて偉いねと言われていたものが、学校へ行ってアイヌ語のことを話すと、周りの子供たちから「何それ、おまえアイヌなの」という感じで―アイヌなのと言われる場合と、アイヌって何と言われる場合とあると思いますが―自分が学習してきたことが周りには全然理解されない、評価されないということに気がついた段階で、嫌になって止めてしまうということを何例も見てきました。

そのような社会的状況がまだ厳然としてある中で、子供たちにアイヌ語を覚えさせようということから出発してはいけないということです。
99: 2021/02/26(金)05:38 ID:8Wc8MLTm0(1) AAS
軍艦島「朝鮮人少年虐待」描く韓国絵本 無関係資料から作画 作者認める

 問題の挿絵の一つは、10人以上の少年たちが裸でおりに閉じ込められ、鉄格子に寄りかかっている姿などを描いたもの。
端島島民の会の調べによると、この挿絵は昭和52年出版の写真録「日本現代写真史 1945−1970」(平凡社)に収められた浮浪児の写真と構図が酷似している。
21年に東京・品川で撮影され、「狩り込みで少年保護所に収容された浮浪児」との説明がある。

 さらに、朝鮮人の少年が日本兵から尋問されている絵も12年8月8日に従軍カメラマンが中国で撮影した写真と構図が重なる。
この写真は52年出版の「1億人の昭和史10 不許可写真史」(毎日新聞社)に収録されており、「中国軍密偵を調べる憲兵隊 左側は現地採用の通訳」との説明書きがある。
外部リンク[html]:www.sankei.com
100: 2021/02/26(金)17:47 ID:BYxKC0e30(1) AAS
韓国人は何処から来たか
外部リンク:bookmeter.com
朝鮮半島の本当の歴史を述べた本です。

半島人が妄想する煌びやかな歴史は全て否定され、
ひたすら中国に土下座し、美女を献上し続け、内政においては奴隷を虐待し、
女性不足から近親婚や強姦を繰り返すという、ただ惨めなだけの歴史が明らかに。
101
(1): 2021/02/28(日)09:44 ID:7LRa4gId0(1/3) AAS
ネトウヨ理論の百済は韓国人の祖先ではない理論でいくと縄文人も日本人の祖先じゃないよな
言語(日本語祖語は朝鮮語との分岐)や文化(水稲耕作、青銅器使用)は縄文文化にはない

そして縄文の遺伝子を現代日本人より色濃く残しているアイヌをザイヌと叩くというね
これが噂の背乗りではないのか?
102
(1): 2021/02/28(日)19:04 ID:7LRa4gId0(2/3) AAS
昔のネットは韓国とか外国へのバッシングはそれほどでもないかわりに部落差別がわりと強くて
その延長みたいな感じでアイヌも叩かれてたな
「部落は利権」「アイヌも利権」みたいな
今は部落差別はあんま見なくなったが、アイヌ叩きは前より強くなった
103: 2021/02/28(日)19:21 ID:ZbU7CBGZ0(1) AAS
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104: 2021/02/28(日)23:02 ID:7LRa4gId0(3/3) AAS
「征夷大将軍」坂上田村麻呂の活躍

(1)坂上氏について  初の征夷大将軍は百済系…渡来人重用の証

4世紀後半に百済から渡来した阿知使主(あちのおみ)を祖とする渡来系の氏族「東漢氏」の一族で檜隅から高取町域に定着し、その後多くの氏に分裂し、それらの氏は住みついた所の地名を氏として、それぞれ発展していきました。

坂上氏は、高取町大字観覚寺(かがくじ)小字坂ノ上(坂ノ山ともいわれています)一帯に居住し、坂上氏と称して飛鳥時代から平安時代にかけて武門の氏族として発展していきました。

当時の日本人は、彼ら渡来人を異民族あるいは異人種として白い眼でみたり、まして敵視するようなことはありませんでした。ひとつには彼らの進んだ技術・文化に対して、素直な敬意を抱き、また、当時の日本人の間には「まれびと信仰」つまり、季節ごとに外から来訪する神や人は、幸せをもたらすものとして歓迎するという信仰風習がありました。そうした社会風習を背景に渡来人たちがその地に土着し、その子孫が発展していきました。
省4
105: 2021/03/01(月)04:35 ID:rVoNFz0P0(1) AAS
戦前の北海道(ダイジェスト版)
動画リンク[YouTube]
106: 2021/03/01(月)06:01 ID:5k0lxS8K0(1) AAS
アイヌ副読本『アイヌ民族:歴史と現在』を斬る 北朝鮮チュチェ思想汚染から子供を守れ
的場 光昭 (著)

中国・北朝鮮そして韓国と手を携えた国内の反日組織は、アイヌを利用して誤った歴史観を子どもたち若者たちに植えつけようとしている。副読本「アイヌ民族:歴史と現在」の誤りを取り上げ、一つ一つ糾していく。【「TRC MARC」の商品解説】

大ウソ満載のアイヌ副読本!
文部科学省の検定を経ないで教育現場で用いられている副読本『アイヌ民族:歴史と現在』には、?チュチェ思想?が見え隠れしている。
本書では副読本の誤りを取り上げ、一つ一つ糾していく。【商品解説】

出版社: 展転社
サイズ:19cm/173p
発売日:2020/06/02
利用対象:一般
省1
107: 2021/03/02(火)08:50 ID:Lm6thSmt0(1/2) AAS
日本語の起源は朝鮮半島にあり?方言の共通祖先を発見、東大
外部リンク:www.afpbb.com

日本語の方言の多くは約2200年前に朝鮮半島から移住してきた農民たちに由来することが、進化遺伝学の観点から明らかになったとする論文が、4日の学術専門誌「英国王立協会紀要(Proceedings of the Royal Society B)」に発表された。

◎日本語は、世界の主要言語の中では唯一、起源をめぐって現在も激しい議論が戦わされている。

◎主要な説は2つある。1つ目は、定住が始まった3万年〜1万2000年前の石器時代文化に直接由来しているというもの。この時代は原始的な農業も一部で行われていたが、主に狩猟採集生活が営まれていた。アジア大陸からは紀元前200年ごろに人の流入があり、金属製の道具やコメ、農業技術がもたらされたが、言語発達にはほとんど影響を及ぼさなかったというのがこの説の主張だ。

◎もう1つの説は、紀元前200年ごろの朝鮮半島からの人の大量流入が日本の先住文化に非常に大きな影響を及ぼしたとするもので、先住民が大規模な移住を余儀なくされ、彼らの話していた言語もほとんどが置き換えられたと考える。最近の考古学上およびDNAの証拠は、いずれもこちらの説が有力であることを示している。
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(1): 2021/03/02(火)11:39 ID:nD9/AWrh0(1) AAS
一色正春 @nipponichi8

「平和が大事だ」と言う人ほど暴力的で
「歴史を直視せよ」と言う人ほど歴史を改ざんし
「差別をするな」と言う人ほど他人を差別し
「知る権利を守れ」と言う人ほど大事なことを知らせない
「多様性を認めろ」という人ほど不寛容

馬鹿と阿呆の絡み合い
Twitterリンク:nipponichi8
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
109: 2021/03/02(火)13:21 ID:sGlZ/yYx0(1) AAS
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