[過去ログ] Led Zeppelin 73 [転載禁止]©2ch.net (1001レス)
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224(1): 2015/02/03(火)09:55 ID:UbG5QeXO(1/2) AAS
>>220
サバスは当時は圏外だよね。3番手4番手って感じ。
オジーが80年代に中ブレイクしたあたりからメタラーを中心にセットで
見直されていたが、実際は90年代のグランジあたりの評価で今の地位に
上り詰めたって感じ。
ちなみに日本ではパープルはZEPよか人気あったと思う。
しかしアメリカでは全然。マシンヘッドがビルボード10位以内に入ったくらいでしょ。
ZEPと比較されることじたいがおこがましいって感じだったようだ。
225(2): 2015/02/03(火)10:46 ID:QdAhFSrL(5/6) AAS
>>224
パープルは歌謡曲的なテイストが多いのがロックファン以外にも受けたんですかね。 zepほどロックの塊って感じがあんまりしませんもんね
やっぱりグランジ以降なんですね。ここで、また出てくるけど、ロックにもグルーヴが見直された時ですよね。あのサバス
226: 2015/02/03(火)10:49 ID:QdAhFSrL(6/6) AAS
切れちゃった、すんまへん、
サバスの独特のうねり具合。
227(3): 2015/02/03(火)10:54 ID:rJXxfjBY(2/2) AAS
212だけど「止まる」ってのが音が途切れるって事じゃないよ
打楽器だってサスティーンはあるから。
上手く例えられるかわからないけれど、一流のドラマーはたくさんの引き出しを持ってると思う
「1234」と叩く時に「24」の音を微妙に前にずらしたり後ろにずらしたり、もっと複雑なずらし方も出来るんだと思う。
問題なのはこの「1234」のたくさんのバリエーションを「ひとつの流れ」で演奏しちゃってる事。
つまり、この場面では「1234のAバージョン」で行こうと判断した場合、その4つの発音をひとつの現象として捉えて演奏してる。
これを4回繰り返すとしたら、引き出しから4回提出してる訳。(ギターのカッティングやリフにも置き換えられる話だよ)
本来ならば16回発音する筈なのに、感覚的には4回で済ましちゃってる。
ところがボンゾみたいのは、しっかり16回分の感覚を感じるんだよね。
それが毎回「音を止めてる」って意味。
省6
228(1): 2015/02/03(火)11:12 ID:UbG5QeXO(2/2) AAS
パープルはアメリカでは大した売れてないがアメリカ以外で累積1億枚売ってる
からな。
アメリカ人には訴求しないがアメリカ人以外には訴求する音楽なんだろうな。
229: 2015/02/03(火)11:57 ID:cb9Q+Wh1(2/3) AAS
>>223
消える?
誰かみたいに一日中書き込めるニートじゃないんだから当たり前じゃん。
昨日は頭悪そうな敵と思いっきり絡んでたのに?
フンワリしたチャチャ入れには全力で反応するのに、ガチの突っ込みは一発で逃げちゃうのかあ
いやあ、
230(2): 2015/02/03(火)12:09 ID:cb9Q+Wh1(3/3) AAS
>>156で「あれ?」と思って、>>165で「この人変」となって、>>177で「この人
全然分かってないのかも」となり、>>223にて確信。
要するに何かに書いてあったことを会話形式で羅列してるだけなんでしょ?
だからガチの突っ込みには全く対応出来ない。
231: 2015/02/03(火)14:06 ID:uTb2WIMt(1) AAS
>>230
あなたの絡んでる人は少し前はスペースバカと呼ばれてた奴。
必ずレスをageていくのと独特な言葉づかいからコテハン化してる。
面倒だから構わない方がいいよ。
232: 2015/02/03(火)14:07 ID:4cf356Mi(1) AAS
Purpleはガキしか聴いてなかったな
233: 2015/02/03(火)17:06 ID:PzJ5fMhR(1) AAS
zepは兄貴のロック
234: 2015/02/03(火)20:19 ID:rPkXZS9r(1) AAS
二期パープルのアメリカブレイクは73年のスモーク〜からなんだけど、翌年のカルジャムがピークだろうね
何だかんだ云っても、このフェスティバルでサバスやイーグルス、アースウィンド&ファイアー等と云った当時の大物を押し退けてのメインアクトは、やっぱり凄いと思う
235: 2015/02/03(火)21:40 ID:M/duQwPp(1/2) AAS
この時代はサバスやEWAFはまだまだ、イーグルスは大ブレイク前だろ。
本当はelpとどっちかと揉めたがelpが自主的に下りただけで当時の売り上げでは
比較になってないほどパープルよか上だろ。
パープルはブレイクといえるほどアメリカでは売れてないだろ。
Zepはもっともっと売れてた。
236: 2015/02/03(火)22:11 ID:M/duQwPp(2/2) AAS
あ、すまん間違ったわ
237: 2015/02/03(火)22:36 ID:jgPHSK5F(1) AAS
____○__/ ズルッ
238: 2015/02/04(水)00:22 ID:JAhxTNL0(1) AAS
最近のバンドも結構グルーヴあるよ
239: 2015/02/04(水)00:36 ID:Q8oo3S6N(1) AAS
まあ、グルーヴィといったら、Red Garlandのアルバムが1957年だから、それ以前も使われていたんだろうね。
個人的にはBooker T. & The M.G.sのGreen Onions辺りからしっくりくる。
240: 2015/02/04(水)02:17 ID:n9rShDcD(1) AAS
サバスは最初からアメリカでは大ウケしてたんじゃ無いかな
2枚目と3枚目は確かビルポードかキャシュボックスのランキングで、かなり上位だった様な記憶がある
あと、確かにイーグルスとアースウィンド&ファイアーの本格的なブレイクは70年代後半と思うが、でも前半の時点でも既に大物の扱いだったと思うよ
241: 2015/02/04(水)06:14 ID:BIprke/U(1/2) AAS
でも呪われた夜が75年だからなぁ。
242: 2015/02/04(水)06:29 ID:BIprke/U(2/2) AAS
サバスは70年代の方でいうとマスターオブが10位内に入ったきり、パープルはマシンヘッドとバーンだけだな。
そのかわりサバスは20位内は結構ある。
まぁしかしこの10位内ってのも日本的な感覚だよなw
当時の全米チャートならチャートインだけでもなかなかの売り上げだったし。
当時は英国のバンドで出すたびに1位ってZepとストーンズくらいだったな。
面白いのはザフーは1位こそなかったが出すたびに5位内って感じだが日本ではまったく
人気がなかった。
そのため日本でザフー好きというと通扱いだった感じがするな。
243: 2015/02/04(水)10:01 ID:KOISEoWO(1) AAS
俺がツェッペリンぽい(ギターが)と思ったのはStoneRoses.
ドラムもかっこよかったなぁ。ボーカルは糞すぎたが。
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