[過去ログ] RADIOHEAD 2+2=212 (1002レス)
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980: 2021/02/17(水)00:28 ID:nnfSqJK2(1/12) AAS
こりゃまたゲラゲラ嗤うレベルの度のキツい馬鹿だな・・・w

>>975
>人が聴く為にパッケージあるいはレコメンドされたものは全てポップスだと
>あらゆる感情を想起させたり、感情に作用する為に存在するものがポップス

「それが何故、そうであるのか?」 と い う 説 明 が 「論拠」或いは「根拠説明」であって、

キミが言ってるのはただ単に「そういう音楽がポップスである、 と 自 分 は 思 う 」 という「価値観」でしかアリマセン♪

即ち、キミがそう思いたいから、そして俺に対し、なんとかしてやり込めたいから、という口惜しさから強弁してるだけ、という事でしかアリマセン・・・
省7
985: 2021/02/17(水)01:07 ID:nnfSqJK2(2/12) AAS
>>982
整理された理屈の基本の基本、有り難う御座います・・・でも、彼のアタマでは解らないでしょうなw
そも、健常者ヒトの成人を相手に「議論」をするに足る脳の容量が、ツンボの汚痔ちゃんに有るとは考えられませんな・・・
理屈を伴った会話をする友人が居た事も無いのでは?w

まぁ自分とは違う価値観を持つ他者に対する理屈での根拠説明にナニが要るのか?
という論理の根本すらがアタマの中に見付けられないレベルの馬鹿だから
プレゼンとかは絶対に不可能だろうし、就業・社会人経験が有るとは思えないねぇ・・・

リアルに中学出る前から引き篭もって三十余年、とかで、洋楽聴いてる事だけが自慢になってるタイプの
「魯鈍( ← 意味は各自で検索してみてねw)」の人かな?
986
(1): 2021/02/17(水)01:11 ID:nnfSqJK2(3/12) AAS
ロック楽曲の定義に関するコピペはあらかた校正して保存したけど、

折角ツンボの汚痔ちゃんが度のキツい馬鹿ッぷりを晒してくれてたんで、

長文を貼るのは明日まで待ちます♪
990
(3): 2021/02/17(水)10:13 ID:nnfSqJK2(4/12) AAS
イントロから最後まで爆ぜる様な起伏も無く、力んだりいきんだり身を揺らされる(踊らされる、ではない)事の無い楽曲をロックと呼んでしまえば、
R&Bやフォークその他のジャンルとして括られてる音楽との 違 い を 説 明 付 け ら れ る 特 長 が 無 い 事 に な る

「スキッツォイドマン」で明示されて以降にロックが創られ聴かれる動機はアグレッション、動的なインパクト、カタルシスを与える/得る為であって
それには例えば性的な絶頂の様な、ストレスや憤怒や出口が見付け難い溜まったモノを噴出する快感を得る為の楽曲構造が必須なんだよ

ハーシュノイズ、削岩機やラジオ発信機の音を加工して延々流してた最初期の「ノイズインダストリアル」勢の音楽がロックとは呼ばれなかったのも当然で、
それらは先に挙げた様な機能の為の構造を持たないからだよ

逆に言えば、一部のトラッドを除けばアグレッション、動的なインパクト、カタルシスの為の構築性が有る音楽の祖としてはクラシック以外には見付け難いだろう
ブルース、R&Bは一定リズムで身体を揺らす(踊らせる)だけで、楽曲展開に合わせて緊張・集中を強いる様な構造にはなってない

ジミヘンのFireやパープルへイズやマニックディプレッションみたいな先例が有っても、「スキッツォイドマン」がロック楽曲の定義を明示した、
というのはブルースR&Bの要素をほぼ含まずに、ジャズや近現代クラ的なパートを加える事で逆説的に
省6
991
(2): 2021/02/17(水)10:14 ID:nnfSqJK2(5/12) AAS
>>990

・・・ロバートフリップがバルトークからの影響を公言してるのも、舞踏組曲なんか聴くとよく判るね

ストラビンスキーに薫陶を受けたアールゾイのこれ ↓ なんかも、ブルースR&Bのリズムもコード進行も、ドラムパーカッションすら無い楽曲がロックとして成立するのを知った時、未だ十代だったから衝撃的だったねぇ・・・

動画リンク[YouTube]

「その楽曲がロックであるか否か」にはビートやコード進行の如何なんて関係無いんですよ・・・ヒトのアタマと身体を揺らそうとしてるか否かの問題なのね
省9
992
(1): 2021/02/17(水)10:17 ID:nnfSqJK2(6/12) AAS
>>991

んでは、ここからは貼ってなかったコピペから校正して貼り直し♪

以前のスレでも書いたけど、主に近クラの一番アグレッシブで面白い「聴きどころ」を、コンパクトなアレンジで、手軽に繰り返し繰り返し聴ける様にしてる、というのが「ロック楽曲」の本質的な性質で、その為に創られ、聴かれるのがロックなんだよ
リズム&ブルースがロックの祖なんてのは、コード進行や楽器編成や唄メロの近似性を指摘してるだけで、本質とは無関係

家庭用オーディオが普及して、アガるパートが含まれる近クラのレコードを家庭で聴ける様になっても、前奏間奏が長過ぎてお手軽に楽しめない
ストラビンスキーやショスタコの楽曲にあるアグレッシブなパートやカタルシスを感じる構築性でフラストレーションを吹き飛ばしたいと思っても、そこまで数十分待たされる

それを解消したのが、近クラのダイナミックな部分とそれを活かす部分だけに短縮凝縮した「ロック」という楽曲形式であって、基本的にのんべんだらりと一定リズムと節の反復でダイナミズムを含まないリズム&ブルースやその他のポピュラージャンル音楽とは違って
主に近現代クラシックを祖とした、その他とは違う機能を持たせるべく生まれた音楽として分別出来る(他にも一部のトラッドにその要素・条件が見付かったり、JBなどファンクやその他とされるジャンルにも例外的に「ロック楽曲」は存在します)
省3
993: 2021/02/17(水)10:20 ID:nnfSqJK2(7/12) AAS
>>992

>>990-992 を含めてコレを否定したかったら、「ロック楽曲の条件はそうではなく、こうである」「それは、コレコレこういった理由でポップスの条件である」等という根拠提示をしなければなりませんが、周囲に馬鹿しか居ない環境で育ったツンボの汚痔ちゃんは
健常者相手のディベート経験が無いので「ボクがポップスだと思うから、ポップスなんだいッ!!」と云いさえすれば済むと考えてらっしゃいます・・・それでは「価値観のぶつけ合い」でしかなく、ヒト健常者成人同士のハナシにはなりませんw

あとは >>971 と重複するけど、コピペの残りw ↓

その音楽がそれを求める者に対して効果的に作用する為には曲の流れに無駄が有ってはならない
音と音、パートとパートが必然性だけで繋がれて「シンプルに」構築されていなければならない

「ココでこう来るべき、こう来てほしい」或いは「こう来てほしいところを裏切られてるけど、それが気持ちイイ」という、転調やブレイク、変拍子等のダイナミックな転換・動的なインパクトやカタルシスを与える、
受けるのが本懐なんであって、その為には楽曲の展開に必然性が有り、その曲の形が聴く者に刻み込まれなければならない
当然その為には全体の展開「ココでこう来て、こう繋がって・・・」という構造が聴く者に把握されねばならず、無駄だったり、意味不明だったりするパートや音が有ってはならない
省3
994: 2021/02/17(水)10:43 ID:nnfSqJK2(8/12) AAS
.

それにしても、昨夜の

>>974-976 から >>982 の流れは何度読んでも愉しめますなぁ・・・

議論の為に必要最低限の条件、価値観のぶつけ合いではハナシにならないので、

それを回避する為には、少なくとも「論」建ての主張が最低条件で、
省7
996
(1): 2021/02/17(水)11:09 ID:nnfSqJK2(9/12) AAS
.

てにをは、を修正♪

それにしても、昨夜の

>>974-976 から >>982 の流れは何度読んでも愉しめますなぁ・・・

議論の為に必要最低限の条件としては、価値観のぶつけ合いではハナシにならないので、
省8
998: 2021/02/17(水)11:26 ID:nnfSqJK2(10/12) AAS
ウメるか・・・
999: 2021/02/17(水)11:26 ID:nnfSqJK2(11/12) AAS
梅津
1000: 2021/02/17(水)11:27 ID:nnfSqJK2(12/12) AAS
1000♪
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