[過去ログ] ロックはなぜ滅んだのか2 (1002レス)
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264: 2021/04/19(月)10:06 ID:9jPwrSok(15/26) AAS
あのモッサイ音質のロックンロールとかブラックドッグに辛気臭い天国階段(笑)
アレ当時はハードだったり壮大に聞こえたもんなの??w
ライブ盤だと別の曲みたいになってるが
ジミもスタジオだと全然ハードに弾きまくらないし
265(1): 2021/04/19(月)10:08 ID:Tln+fWRh(1/2) AAS
>>262
U2好きだけどそれは過大評価w
ローゼズは確実に入ると思うけど
266(1): 2021/04/19(月)10:15 ID:9jPwrSok(16/26) AAS
>>265
ストーンローゼズ1stはいまだにUKロックアルバムの完成形だよなw
というか個人的にストーンローゼズ自体UKロックの完成形だと思ってるくらい(1975がアレの現代版
OKコンは完成度すごいけど正直ちょい捨て曲多いなw
ヨシュアは頭3曲だけで個人的ロック名盤5指に入る
それ以降は悪くないけど少し地味かなw
267(1): 2021/04/19(月)10:15 ID:XVktgAbS(11/16) AAS
いいけど
ビートルズ地味地味言っといてのローゼズは
明らかにおかしいだろww
268: 2021/04/19(月)10:16 ID:9jPwrSok(17/26) AAS
最近暇があればここ見てるなw
今日は休みだが仕事中も合間見つけて書き込んでるしw
少し控えたいけどやめられねえw
269(1): 2021/04/19(月)10:19 ID:9jPwrSok(18/26) AAS
>>267
ローゼズは快晴感あるから地味には感じないかな
今日みたいな日にピッタリジャンw
ビートルズは曇天感というかドヨドヨした曲が正直多いのがなー爽快感に欠ける
270: 2021/04/19(月)10:42 ID:XVktgAbS(12/16) AAS
>>269
まあ、青春感を更新したって感じはあるね
60sにも爽快なのはいっぱいあるけど
ローゼズは感覚が圧倒的にモダンだよな
(楽曲としてはやはり地味だと思うけど
そこはバーズと一緒で)
以降のUKも探せばいいものいっぱいあんだろうけど
個人的にあの辺に興味無くしたので
全然聞けてないのがもどかしい
271: 2021/04/19(月)10:43 ID:Tln+fWRh(2/2) AAS
結局あのバーズみたいなアルペジオサウンドさえあればいいって部分もある
スミス、初期REM、プライマル・スクリームの1st、ザ・ラーズ、そしてローゼズ
あれがロックのアイデンティティだと思うんだけど、自ら捨て去った感じがするな
272: 2021/04/19(月)10:48 ID:9jPwrSok(19/26) AAS
いまだに通用するからなあの青春感…
バーズはまあ元ネタなんじゃね?くらいの感想しかなかったがw
今のUKは何気に5度目くらいの黄金期やで
青春音楽好きなら要チェックだねw
273(1): 2021/04/19(月)10:51 ID:9jPwrSok(20/26) AAS
バーズとかビートルズは確実に始祖ではあるな、青春音楽のw
ラーズとかローゼズはそれをアップグレードした感じ
EDMとか1975とかチャーチズみたいのがそれを現代に継承している
274: 2021/04/19(月)11:05 ID:9jPwrSok(21/26) AAS
いまだにラーズのゼアシーゴーズを越える青春ナンバーはないかもしれん…w
悲しいのはあの一曲で燃え尽きてしまったことだが(笑)
275: 2021/04/19(月)11:05 ID:XVktgAbS(13/16) AAS
>>273
アップグレードつか
アップデートはしてたろうね
まあ俺は60s贔屓なのでちょっと感覚違うけど
あの辺のギターバンドが新たな地平切り開いたのは分かるわ
276(1): 2021/04/19(月)11:15 ID:XVktgAbS(14/16) AAS
つかラーズなんてよく聴いてんな
全然世代違うやろ
結構後世に伝わってんのかアレ…w
ローゼズはやはりアイアムザリザレクションが特別感あるんだよな
なんか挑発的に
自分ら世代の誇りみたいなのを突き付けてる、て感じがしたな
初期ディランもあんな感じだったんだろう
277: 2021/04/19(月)11:31 ID:w8UiVlcF(1/2) AAS
ストーンローゼズが出て来る前にバーズだの60年代のロックを結構聴いてたせいか、あんまりピンと来なかったな〜
付き合いで川崎のライブも行ったけど
278: 2021/04/19(月)11:37 ID:/L11iVO2(1/2) AAS
>>276
そりゃまあ60sロックだって世代なんているはずないのにみんな結構語れるわけですし…w
逆に渋谷陽一とか60sロックリアルタイマーはローゼズに割と否定的だよね
焼き直しだとか
やっぱり年長の世代から見ると文化は焼き直しに見えてくるらしい
川崎の初来日は凄かったんだっけか
ZEP初来日並に語り草になってるけどw
279(2): 2021/04/19(月)11:47 ID:/L11iVO2(2/2) AAS
そういやアメリカのほうのローゼズも後追いからしてもZEPやらエアロの焼き直しに思えたしなーw
グランジも70sロック追及してくとリバイバルなのがわかっちゃった感あるし
退廃ロックやお花畑ロックの音楽的原点を遡るとどこまでいくんやろ?
280: 2021/04/19(月)12:08 ID:snV14Rai(1) AAS
80年代後半からグランジオルタナが最後の曲がり角だな
281: 2021/04/19(月)12:13 ID:w8UiVlcF(2/2) AAS
自分も焼き直しみたいに聞こえちゃった記憶があるけど、それで新しい部分を見過ごしちゃうとこはあるんだろうね
282: 2021/04/19(月)12:19 ID:CqkjvGfj(1) AAS
いや焼き直しに聞こえた部分は正しいよ
ミクスチャーなんかも混ぜかた雑だと思った
283(1): 2021/04/19(月)12:20 ID:XVktgAbS(15/16) AAS
>>279
そんなくわしかないけど
ジャズがまず
ハードバップから
スピリチュアルやらアバンギャルドやらと
インドアフリカなども視野に入れつつ壮絶インプロを繰り広げ
のちのサイケ〜プログレを示唆するような方向性を打ち出して
それに白人フォークの左翼めインテリさんが食いつき
そこにビートルズでバンドブームも来て
ついでにサーフィン音楽からのガレージ勢は
省7
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