[過去ログ] ロックはなぜ滅んだのか2 (1002レス)
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392
(1): 2021/04/20(火)15:16 ID:ECDB4MtT(2/4) AAS
浅野いにおとかサブカル感のあるロックバンドはオレの世代からあったな

中村一義とか空気公団とかサニーデイサービスとかゆら帝とかサブカル大学生御用達だったしね

まあまた話戻っちゃうけど若い人言うてもやっぱ大学生以上がメインやったねw
393
(1): 2021/04/20(火)15:24 ID:S6mybeZX(16/23) AAS
>>392

10年代以降サブカルは
それらより微妙にもちっと攻撃的な空気ある気が

昔はラウドが
ある時期からサブカル臭が
オッサン除けの役割を果たしてんじゃないのかね

ロック隆盛期通過したオッサンは
今さらラウドがうるさい、怖い、とかを理由に忌避したりしないからな
394: 2021/04/20(火)15:30 ID:JlkH/BCf(2/4) AAS
女王蜂ってザ・マニラ帰りのコピーバンドか
395: 2021/04/20(火)15:42 ID:ECDB4MtT(3/4) AAS
>>393
10年代は00年代にサブカルだった中村一義とか空気公団系がメインストリームになって逆にラウドやらV系がサブカルになった感じじゃない??

グランジもビックリの裏表逆転現象とでもいうかねw
396: 2021/04/20(火)15:50 ID:ECDB4MtT(4/4) AAS
ライブとか表舞台には出てこないだろーけど今のロックはオッサンオバサンかなり聞いてるよ多分w
ストリーミングもあるし敷居は低いことこの上ない

逆に昔のラルクとか浜崎あゆみとかオレンジレンジみたいのはストリーミング抜きにしても聴いてなかったと思うw
397
(2): 2021/04/20(火)17:03 ID:+JwjAf2P(6/13) AAS
>>391
ダイアー・ストレイツみたいなバンドが馬鹿売れしてた昔の方が、ロック視聴層の年齢は高いよ
あんなの当時の10代が聴いてたわけがないw
398: 2021/04/20(火)17:07 ID:FJ+vu6Di(1) AAS
>>391
ナパームデスとルナシーと並べるのは意味わからん
どっちも好きだけど
399
(1): 2021/04/20(火)17:17 ID:+JwjAf2P(7/13) AAS
大して知識ないのに音楽語るとそうなっちゃうよね
そもそもルナシーはポストパンク、ゴスから来ててラウド系の要素は皆無なのに
400: 2021/04/20(火)17:20 ID:+JwjAf2P(8/13) AAS
正直日本のロックってラウド系を外しても年表作れるのよ
たとえば今のシーンからワンオク消えても別に大きな欠落感無いし
B'z、X、ドラゴン・アッシュとか存在感は大きく見えるけど不可避な存在じゃない

ブルーハーツ→モンパチ→バンプ→ラッド→髭男とか
仮に王道があるとしたらこっちだから
401: 2021/04/20(火)17:23 ID:ry9ENgnw(1) AAS
>>397
あれ10代聴いてたよ
シングルヒットもあったし
402
(2): 2021/04/20(火)17:25 ID:86ZPA/DX(1/3) AAS
>>355
いや、別に学生がコピーバンドやるのは好きにやればいいと思うんだけど、
肝心のプロのバンドが新しい音をやってるのはKing Gnuくらいしかない気がするんだけど。
どのバンドも懐古で、一つも新しいロックってのはなくなってるし焼き直ししかない。
またこんな音かあー退屈だーと思う。

00年あたりまではまだロックで興奮してたけど新しい新譜が退屈だから基本昔のばかり聴いてる。
ストーンズ、スマパン、マイブラ、Smith、toolとか色々。
日本では
赤い公園とかも聴いてたけど、解散するし。
403: 2021/04/20(火)17:32 ID:+JwjAf2P(9/13) AAS
いや、むしろキングヌーこそ、懐古的というか「洋楽をお手本にしてます」系の古い部類のアーティストなのだよ
だから昔の洋楽コピバンみたいな邦楽ロックを聴いてきた世代にも共感されてる面があるので

でも上にあげた女王蜂とか聴いてる世代って、その時代とは全然違う文脈でロック聴いてんの
もっとドメスティックに煮詰まったもんを求めてるわけ
逆に変に洋楽にかぶれたバンドは好かれない

サウンドよりも歌唱のクセとか、歌詞の世界観とか、そっちで濃い個性を求めてる
バックナンバーなんかもそうだろうな
洋楽には行かない層
404
(1): 2021/04/20(火)17:35 ID:+JwjAf2P(10/13) AAS
00年代だとサンボマスターとか銀杏BOYZとか、ソロだと竹原ピストルとか
未だに安定した支持がある
ここらへん好きな人は邦楽のロックじゃないと満たされない何かがあって
逆に洋楽の方が個性が薄められた炭酸の抜けたヌルいコーラみたいにしか思えないという層

お前らには理解できないと思うよw
ビルボードチャートなんかを見てる層とは文化が違う
405: 2021/04/20(火)17:37 ID:JlkH/BCf(3/4) AAS
>>402
キングヌーの音が新しいか?

普通すぎるとしか思えんけど
406: 2021/04/20(火)17:37 ID:JlkH/BCf(4/4) AAS
>>402
キングヌーの音が新しいか?

普通すぎるとしか思えんけど
407: 2021/04/20(火)17:37 ID:DtKThky2(17/18) AAS
>>399
いつまで俺からにげてんだよ? お前!? 大した知識がないのは果たして誰なんだよ?ww
408
(1): 2021/04/20(火)17:39 ID:+JwjAf2P(11/13) AAS
バクナンのコメント欄なんか、お前らにとっては遠すぎてもう別の星の住人みたいに見えるだろうw

back number - 水平線
動画リンク[YouTube]

こいつらには「歌詞」という圧倒的な中心核が存在するから
そこで共感出来ない音楽は音楽じゃない

でもそういうリスニング形態がJPOPのデフォルトなんだよ
409: 2021/04/20(火)17:54 ID:86ZPA/DX(2/3) AAS
>>404
へえーそんなもの(日本の何か煮詰まった良さ)とか全然気づかなかったな。
その辺に挙げた日本のバンドはなんかクセが強く歌謡曲ぽくてダサい印象しかなかった。

USとかでバカ売れして来たバンドって基本色んな要素が美しくて洗練されてるからカッコいいんだよね。
音像がかっこいいバンドじゃなきゃ売れないんだろうけど。
日本のバンドは音像にこだわりが薄くてベタっとした歌謡曲みたいな音作りで嫌悪してしまう。

King Gnuは少しだけ新しいことしようとしてるのは分かるというか…
410
(1): 2021/04/20(火)18:06 ID:+JwjAf2P(12/13) AAS
ニガミ17才とか聴いてみ
ふざけてんだけど音はガチの和風ファンク

ニガミ17才 MV「ただし、BGM」(Nigami 17th birthday!! "tadashi BGM" )
動画リンク[YouTube]

ニガミ17才 MV「化けるレコード」 (Nigami 17th birthday!! "bakeru record" )
動画リンク[YouTube]

ザゼンボーイズに強い影響を受けてるというか、まあ、あのまんまなんだけどw
411: 2021/04/20(火)18:16 ID:S6mybeZX(17/23) AAS
>>408
やっぱりケケケか?

まあこの話題に関しちゃ
マッチョコンプくんよりはお前のか頷けるな

田舎中学生とかにウケるのは
音楽性より共感性なんだよね

表層なんてほどよく(ガキにとっての)アングラ感があれば何でもいい

そんなんは古くは拓郎アルフィーからナゴムとかバンドブーム勢とか…連綿とある
省1
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