[過去ログ] ロックはなぜ滅んだのか3 (1002レス)
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89(2): 2021/04/26(月)09:24 ID:Uj7/i2LN(13/19) AAS
>>87
ジャーマン勢はイマイチ躍動感なくて聴けなかったなあ
今だとまた違うかも知らんけど
e2e4とかノイとか
コレはテクノのなんちゃらなんですよ!と言われても
なるほどーで終わってた
クラフトワークはグルーヴあるし全然好きなんだけど
チープって感じもしない
エレポップとかのがチープに感じる
アナログシンセみたいのはカッコいい枠だな
省1
90(1): 2021/04/26(月)09:26 ID:Uj7/i2LN(14/19) AAS
音楽好き風潮で言ったら
ジャーマンニューウェーブポストパンク分かんなきゃダメみたいなとこあるじゃん
個人的にはそれが苦手だなあ
91: 2021/04/26(月)09:29 ID:6zT9LE7D(23/58) AAS
漫画ロックも大概だが愛と平和もまあ極端な考え方だ
まあ売れるためには極端なことしたほうがいいんだろが
>>89
E2E4とかアシュラテンプル辺りは今聴いて新鮮だけどさすがにヘビロテするような音楽じゃないわなw
タンジェリンドリームも2001年宇宙の旅的なトリップ感あるけどヘビロテはキツイねw
どれもライブで見ると面白そう
個人的にはニューオーダー辺りの電子音が一番キツイかなあ
80年代全開って感じでw
92(1): 2021/04/26(月)09:33 ID:6zT9LE7D(24/58) AAS
>>90
オレも実験音楽としてはおもろいけどヘビロテは無理wってのが大半かなw
その辺は正直言うと
この辺はレコメンさん?とかが強そうなイメージ
90年代テクノやらダンスやらニカももう時代がかってるよね…電子音楽は古くなりやすいな
エイフェックスツインの音が古く感じるようになるとは思わなかったよ
永遠に最先端かと割と本気で思ってたw
93(1): 2021/04/26(月)09:37 ID:Uj7/i2LN(15/19) AAS
>>92
電子音楽はケケケの専門なんじゃないの?
知らんけどw
YMOとかニューオーダーは
重要らしいのは分かるんだけど
やはりイマイチ乗れないんだよね
耳がモダンじゃないのかも知らんが
94: 2021/04/26(月)10:02 ID:tXn9UrIb(7/15) AAS
>>87
やっぱりあのヴィンテージ機材の音だろうな、あの安っぽいヴォコーダーの音、ダサいだけのシンセベースの音!w 今だったら数万で作れるんだろうがこんな音はw 当時は数千万かかったらしいからな。 同時代見比べても、サウンドだけは圧倒的に先行ってた気がする!?
後、変なお経みたいなボーカルも入ってるしな w 微妙にポップでもあると言う!
95(2): 2021/04/26(月)10:23 ID:bAkBr+hg(1) AAS
ジャーマンロック/クラウトロックは、ロックとは名ばかりのダラダラ反復のが多いんで、ほぼ聴きませんわ
此処の面々はレコメン系は未だしも、ポストハードコアもフガジくらいで聴くのやめてほぼ素通りなのか?
アメリカの九十年代進化系ハードコアは相当凝った事をしてて面白いんだけど
キーボードプログレなら ELP よりもコレだろう
動画リンク[YouTube]
96(1): 2021/04/26(月)11:38 ID:5QExiiP3(1/4) AAS
ポストハードコアというかノイズロックのMETZの去年のアルバムは良かった
前作のアルビニ録音も良かったが
動画リンク[YouTube]
97(1): 2021/04/26(月)12:01 ID:6zT9LE7D(25/58) AAS
>>95
E2E4とかダラダラ反復の極みだからな…w
一時間同じようなサウンドが延々と続くだけ(笑)
ギネス登録とかを目的に作った曲としか思えんw
フガジくらいは知ってるけどあんまその辺は詳しくないなあ
あと貼ってくれたプログレバンド初めて聴くわ
よく知ってるな〜、チラッと聴いてみて漫画プログレ全開でいい感じw(つかこのジャケ、エイリアンの人だよね?
またこういうおもっくそ漫画な音楽流行らないかなあ…
98: 2021/04/26(月)12:16 ID:6zT9LE7D(26/58) AAS
>>93
Kチャンはオルタナとかポストロックのイメージかなあ…
うんw
オレもそこらへん評価高いけどチープすぎてとても聴けないw
99: 2021/04/26(月)12:17 ID:Uj7/i2LN(16/19) AAS
オールマンズとかのだらだら反復は好きなんだけど
クラウトロックは
ストレートな熱さがないのがカッコイイ、みたいな
倒錯した聴き方しないといけないみたいなので
俺には難しいんだよな
アレがヒップホップやテクノに繋がってくんだと言われたらそうなんですね、とは思うんだけど
100(1): 2021/04/26(月)12:23 ID:tB8ve3Vs(1) AAS
すげー一晩でこんなスレ伸びてるw
ここ見ててもロックはもう宴のあとってのがわかる
101(1): 2021/04/26(月)12:24 ID:Uj7/i2LN(17/19) AAS
>>95
不勉強なもんで
その辺はぜんぜん詳しくないですよ
ちょいちょい教えてください
お手柔らかに…w
102: 2021/04/26(月)12:25 ID:6zT9LE7D(27/58) AAS
あーわかる
オールマンだのデッドみたいのは布団に寝転びながらいつまでもダラダラ聴けるよねw
イエスとかマグマみたいのは気合い入れりゃ聴けるけどクラウトロックはマジで意味不明なサウンドが延々続くだけだからな…w
教会とかの瞑想のBGMなんかに使えるんじゃねアレ?w
103: 2021/04/26(月)12:26 ID:6zT9LE7D(28/58) AAS
>>100
基本4、5人で回してるけどなw
104(1): 2021/04/26(月)12:30 ID:P9NsdFcU(1) AAS
音楽はその時代や地域性見ないと後から聴いてもポカンなの多いよ
105: 2021/04/26(月)12:31 ID:6zT9LE7D(29/58) AAS
いや…
今タンジェリンドリーム聴き直してるけど結構いいわw
若干前言撤回w
アンビエントみたく深夜暗い部屋で聞いたら精神安定によさそう(つーか元祖か?
106: 2021/04/26(月)12:34 ID:6zT9LE7D(30/58) AAS
>>104
まあその辺はどうしようもないよね
例えばアフリカで演歌聴いても雰囲気0だろうし時代とシチュエーションを自己補完するしかない
別に無理してそこまで頑張ることもないが
107(1): 2021/04/26(月)13:08 ID:tXn9UrIb(8/15) AAS
>>89
例えば曲で言うと? グルーヴ感がないのがクラフトワークの特徴なんじゃねーのか?
108(1): 2021/04/26(月)14:18 ID:X9CobpFB(1/5) AAS
>>107
分かりやすいのはアウトバーンでしょ
べっべっベー
てベースラインはモータウンとかを基礎にしているグルーヴィそのものだし、完全に横ノリ曲だよね
ヨーロッパ特急とかも全体にグルーヴある
勘違いされがちだが
等間隔のリズムはグルーヴがないというわけではない
70年代は、ファンクからディスコに向かう流れで
リズムが整理されてタイトな四つ打ちに向かってったが
動画リンク[YouTube]
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