[過去ログ] ロックはなぜ滅んだのか3 (1002レス)
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673
(2): 2021/04/30(金)11:51 ID:hVmNw3gj(4/9) AAS
「デジロック期の」プロディジーは
(あくまで注釈付きで)
その辺やっぱちょっと中途半端な印象もあって

ガチにハウスとかを志向するクラブならかからないと思うし、
ガチめのロックファンにもあんまり引っかからないのではないかな

とりあえずめちゃくちゃ売れたけど
674
(1): 2021/04/30(金)12:08 ID:naQep5pi(3/33) AAS
>>671
というかその二つが横ノリ縦ノリの差異じゃない??

縦ノリってのはロックでもハードロックとかメタルとかパンクみたいな一部のジャンルに用いられるリズムよね
黒人でもヒップホップなんかは割とそっち寄りだけど
675
(1): 2021/04/30(金)12:12 ID:naQep5pi(4/33) AAS
あと基本的に音楽の表現がシリアスになればなるほどリズムが固くなるよね
当たり前かもしれんがリラックスとかダンサブルになればなるほどシリアスフィーリングから離れて横に揺れるようなノリになる
676: 2021/04/30(金)12:24 ID:hVmNw3gj(5/9) AAS
>>674
そーでもないと思う
テイクオンミーは縦ノリ
ビートルズのアイソーハーなど初期曲もタテノリ

ジミヘンのマシンガンは横ノリ

スメルズライクティーンスピリットは
一部横ノリ
677: 2021/04/30(金)12:30 ID:naQep5pi(5/33) AAS
レッチリとかファンクメタルなんかは横ノリっぽくした
縦ノリかな?w
ややこしいw

でもフィーリングでなんとなくわかるなこーいうのは
678: 2021/04/30(金)12:30 ID:MPSAZIBY(3/12) AAS
プロディジーはブルース・ウィリス主演の「ジャッカル」に使われた1曲以外はスベりまくりって印象しか無い

同じ時代ならアタリ・ティーンエイジ・ライオットのインパクトが強かったしね

横ノリ=ファンクやミクスチャーってワケでもないし、
>>669-670 みたいに巧くやれば、ミクスチャーでもないアグレッシブなロックになる

前世紀末辺りからポストハードコアの連中がマスロックやマスコア、プログレッシブメタルみたいなのに流れたのは、
判で押したような「ラップ歌唱のミクスチャー」にウンザリしたからだろうよ

産業ロックなんかやる気が無いマトモな音楽家なら、極々アタリマエの考え方だわさw
679
(1): 2021/04/30(金)12:36 ID:naQep5pi(6/33) AAS
何かで読んだけど大衆音楽の世界で重要視される要素はユーモアらしい
まあ言い換えれば余裕とか落ち着きよねw

で、ピーターバラカンなんかもよく言ってるけどハードロックやらメタルにはその要素が希薄だからダメなんだとか
680: 2021/04/30(金)12:43 ID:hVmNw3gj(6/9) AAS
>>675
ヒップホップの場合
曲がシリアスでも
リラックスしてダンスに持ってこう
みたいなとこは絶対あって

シリアス硬質なビートでスキルフルながらも
ゆるさはキープ、みたいな
なかなか一筋縄ではいかないとこあると思う

大会場でライブとかだとタテノリぽく湧いたりはするんだけど、ゆるさはつねにベースにあるというか

昔みたいなファンクまんま引用なブンバップを
省3
681: 2021/04/30(金)12:57 ID:naQep5pi(7/33) AAS
エアドラムしてみるとこの辺はよくわかるw
メタルとかのドラミングはまさに縦に力任せにぶっ叩く感じだけどスライのドラムなんかは力抜いてリラックスして横にスウィングしながら叩くようなノリよね

わかりやすく有名ドラマーでいうとジョンボーナムのドラムは前者でキースムーンのドラムは後者なのよね
叩く真似してみるとすぐわかる
682
(2): 2021/04/30(金)13:16 ID:MPSAZIBY(4/12) AAS
ヒップホップはイキ処が判らん、つーか無いよな

エミネムなんかもアグレッシブだけど最初から最後まで激しくコスりまくったまんまで射精しない

Pornhub だと途中で有料のプレミアムに誘導するリンクが出て終わるパターンw
683: 2021/04/30(金)13:24 ID:naQep5pi(8/33) AAS
>>682
あー
わかるw

下品な表現だが延々と寸止めオナニーしてるような感じw

アグレッシブでワイルドだけど爆発力がない
みたいな?w
684: 2021/04/30(金)13:29 ID:naQep5pi(9/33) AAS
ヒップホップにしろHRHMにしろ縦なリズムのマッチョな音楽ってのはポップスなんかを嗜好するフツーな人には耳障りだったり騒音にしかきこえないらしい

逆にその辺を愛好する戦闘民族にはポップスなんかは刺激がなさすぎて聴いてる気がしないもんなんだとか
685: 2021/04/30(金)13:34 ID:aiHxut9X(3/8) AAS
ヒップホップはああいうテンポ感で発展していってるんだからそういう必然性があるんでしょうよ

そういえばヒップホップのテンポとかグルーヴについては「歩きながら聴く感じ」みたいに言ってた人がいたな
686: 2021/04/30(金)13:38 ID:naQep5pi(10/33) AAS
ヒップホップはBGM的な要素も強いわな
渋谷の地下にある怪しげな店でかかってたり郊外のマイヤンが車で低音大音量でかけてるイメージw

メタルは物にもよるけどBGMよりジックリ聴かす感じ
687: 2021/04/30(金)13:41 ID:2EvUK1D4(1) AAS
ヒップホップはネイティブで言語わからないとツラい人多いと思うわ
フランスドイツなんかも母語国でやってるし
688: 2021/04/30(金)13:43 ID:naQep5pi(11/33) AAS
日本語ラップはあんま聴かないしダセーと思うけど確かに本場より聞きやすいよな
あー外人から見て聴くヒップホップてこんな感じなんかなって思うし
689
(2): 2021/04/30(金)13:44 ID:aiHxut9X(4/8) AAS
長いしタナソーだから拒否感ある人いるかもしれんがクラブミュージックの感覚って↓みたいのだから

誰がDJカルチャーを破壊してきたのか?
外部リンク[html]:www.fuze.dj
690: 2021/04/30(金)14:07 ID:kies3Wm+(1) AAS
>>636
それでフォークやるってのに
ロックの本質的な終焉を感じずにはいられないがね

何でも取り入れる、白人音楽と黒人音楽の融合といった強みが
現代では中途半端という裏目に出てしまったと
691: 2021/04/30(金)14:19 ID:VlGEh/d5(4/9) AAS
ビリーの新曲はエブリシング・バット・ザ・ガール+グルーパーって感じ
まあインディ「ロック」の類型だよねw
692: 2021/04/30(金)14:21 ID:VlGEh/d5(5/9) AAS
KKKさんの言う通り 「 ギター女子ブーム 」 にビリーも当てはまってしまったようだね
君たち「ギター弾けないオジさん」達は崖っぷちだよねw
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