[過去ログ] ロックはなぜ滅んだのか3 (1002レス)
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783(1): 2021/05/02(日)21:06 ID:GCTbFQLw(2/5) AAS
プログレに金落としてるのって日本の年寄りぐらいじゃね
アメリカやヨーロッパでフロイドの狂気が延々と売れてるのは大麻用らしいけど
ロバートフリップだって最終的にはTikTokerみたいになってるし
まぁ、アメリカはデカいから旧譜だけで食っていけるミュージシャンはいるけどストリーミング時代になってアルバム型よりヒット曲持ってる奴が強くなってくる
Oasisはずっと評価が下降線だったけどWonderwallがあったからストリーミングで何億再生ってされてる
Fleetwood MacとかJOURNEYもそう
Toolとかは人気あるけど70年代のプログレはフロイド除いてオワコンだと思う
784: 2021/05/02(日)21:08 ID:892cy87a(1) AAS
今ってむしろ>>781みたいな感性が固定化した時代が長く続きすぎた反動なのか
ホームセンターのBGMかよって言いたくなるようなサウンドでいかにカッコよくキメるかみたいな潮流がある気がするがなあ
VulfpeckとかLouis Coleとか聴いた感じでは
785: 2021/05/02(日)21:09 ID:53OduIbV(2/11) AAS
ビートルズは昔好きだったけど今は "僕はビートルズを信じない!" ってな感じかなあw
ジョンの魂とかイマジンとか個人的にはもはや語尾に(笑)しかつかないが(笑)
クイーンはまあ…叩くほどのキョーミもないけど最近初期聞き直したら結構よかったな
ボウイとツェッペリンを混ぜた感があって
華麗なるレースまでは名盤だらけだな
その後はアルバム単位ではビミョーだけど大味スタジアムロックとしてはええ感じ
786(2): 2021/05/02(日)21:09 ID:xGCXEPZ2(1/2) AAS
"I thought the St Vincent cover was pretty good.
They got some details right about the sound and the drumming especially.
I was impressed." - Steve Albini,9th May 2012
外部リンク:bestofama.com
ST. VINCENT covers BIG BLACK at BOWERY BALLROOM NYC May 22 2011
動画リンク[YouTube]
787(1): 2021/05/02(日)21:09 ID:VybPxS3l(3/3) AAS
>>783
ここは日本なんでな
俺は日本の事情しか知らんけどな
788: 2021/05/02(日)21:11 ID:53OduIbV(3/11) AAS
クイーンエアロキッスならエアロが一番好きかなあ…
789: 2021/05/02(日)21:15 ID:53OduIbV(4/11) AAS
プログレとかアンビエントなんざ元々売れるような音楽じゃねぇし自分が好きならそれでイーノよ
790: 2021/05/02(日)21:20 ID:53OduIbV(5/11) AAS
今は音楽は開始40秒、映画は1.5倍速でスマホ打ちながらでも楽しめなきゃスルーされる時代よ
エンタメは極限までファストフード化してる
まあオレもプログレの新作とかストリーミングでほぼタダでもめんどくさくて聴きたくならんしな(笑)
791: 2021/05/02(日)21:21 ID:GCTbFQLw(3/5) AAS
>>787
でも日本って質はおいといてロック滅んでなくね
J-Rockのバンドはチャートにもたくさん入ってるし
洋楽ロックって見方なら日本の事情より本国の事情の方が左右する気もするけど
日本ってポップパンクとニューメタル、エモはフォローできてたよね
フォローできなかったのはポストグランジ(そもそも元ネタのPearl Jamも受けなかった)
Strokes、アクモンもまぁまぁって感じで、洋楽ロックってくくりだと最後に日本でヒットしたのってマイケミなんじゃないかと思ってる(他にいたか思い出せない)
792: 2021/05/02(日)21:27 ID:53OduIbV(6/11) AAS
音楽好きと話合わせたり評価の高い音楽のマジョリティに入るには愛と平和にマジにならんといかんしな…
音楽好きでいるのも一筋縄ではないな(笑)
793(1): 2021/05/02(日)21:30 ID:53OduIbV(7/11) AAS
日本もさすがにロックよりアイドルのが強いけど欧米に比べたらずっとロックバンド人気あるっぽいし充実してんな
もうラーメンとか野球みたく自国文化的な扱いにしてもいいんじゃね?(笑)
つかフォークソングがそうだしw
794(1): 2021/05/02(日)21:36 ID:53OduIbV(8/11) AAS
1975は最近では割と期待できる
最近はUKロックやEDMが元気だからフェスが開けるようになったら洋楽活気出るよ多分
ヘヴィロックは相変わらずだろうのが寂しいが
夏フェスとかちょっと前まで10年くらいノエルギャラガーとケミカルブラザースとベックとNIN辺りをひたすらローテしてたジャン(笑)
795: 2021/05/02(日)22:04 ID:GCTbFQLw(4/5) AAS
洋楽(とくにロック)が活気出る事あんのかな
そもそも日本でもめちゃくちゃ人気あったオアシスの全盛期だってBe Here Nowがオリコンで古内東子に負けてたからね
そもそものパイがでかかったってのもあるけど
日本で人気ある洋楽ロックって大きく分けてRockin'onかBURRN系なんだけどどっちも衰退してんだよな
そもそもアメリカーナとかピッチフォークの好きそうなUSインディって受けないし、Rockin'onのお墨付きUKロックも2010年代以降は駄目(最近、本国では復活気味なんだけどもう見向きされてないよね)、HR/HMなんて未来永劫復活することはないしどうなんだろうね
796: 2021/05/02(日)22:09 ID:GCTbFQLw(5/5) AAS
>>793
日本の野球人気はロックのそれと似てると思うわ
797: 2021/05/02(日)22:18 ID:53OduIbV(9/11) AAS
日本でウケるロックは基本UKロックかヘヴィ、ラウドロックみたいなとこはあるね
アメリカのインディーロックみたいのは基本音楽好き向けの範疇から出てこない感じ
まあもう何度も言ってるけど欧米はもうヘヴィラウドに見切りつけてロックはオサレUKとかインディーアートみたいな方向性の音楽として売り出していくッポイから
そこに乗れないと今のロックは楽しめないんだろう
798(1): 2021/05/02(日)22:25 ID:Gy24Cml6(1) AAS
>>794
EDMはもうブーム終わってるよ
799: 2021/05/02(日)22:31 ID:tp9NlCeW(1) AAS
エド・シーランを無理やりロックに入れちゃえばいいじゃん
海外での評論家受けは最悪だけど、あれほどキャッチーな曲作るやつは他にいないぞ
800(1): 2021/05/02(日)22:33 ID:53OduIbV(10/11) AAS
>>798
日本人はラップつまらねーからまだEDMでしばらく盛り上がってそう
いや知らんけど
ZEDDとかチェンスモなんて10年後は今のケミブラとかアンダワポジになってるかも?w
801: 2021/05/02(日)22:49 ID:NDevXIJn(1/3) AAS
>>800
ケミカルとかアンダーワールドの人気ってテクノ畑というよりロックファンが流れてきたって感じじゃね
いつまでたってもボーンスリッピーで盛り上がりたいような奴らばっかで本当にクラブ行ってんのかって感じするし
EDMのファンはもっとチャラ箱とか行ってそうなタイプ(偏見)で良い意味で流行りに乗っかってるイメージだから
802: 2021/05/02(日)22:57 ID:53OduIbV(11/11) AAS
まあまたソウルミュージックで言ったらマーヴィンゲイとかカーティスみたいな感じやなw
ロックファンでも知ってて良さがわかる枠(笑)
EDMのファンはコアな連中は知らないが基本はポップスファンと同じ層が聞いてるイメージだなあ
昔だったらリッチーホウティン?とか聞いてるようなテクノクラブ好きは今何聴いてんだろ??
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