[過去ログ] ロックはなぜ滅んだのか3 (1002レス)
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845(1): 2021/05/03(月)08:28 ID:EyUa6f0o(3/40) AAS
最近はラップもロックと同じで内省的にボク苦悩してます!とかアート的な基軸を打ち出してるもんな
アプローチがロックに近いからこっちのがガチガチのラップより案外日本じゃウケたりするw
テンタシオンは生きてたら日本で人気相当人気でたろうしフライングロータスも日本で音楽好きの間じゃ評価高いしな
846: 2021/05/03(月)08:30 ID:TbuKgTiq(1) AAS
カート・コバーンはファッションも思想も古くならないよな
ラウドでフェミニンな奴なんてなかなかいない
ジョンも古くならないけど、ここ20年で評価落としたのはセックスピストルズだと思う
昔は歴代のアルバムとかバンドのランキングで間違いなく上位にいたけど最近はそうでもない
847(2): 2021/05/03(月)08:32 ID:EyUa6f0o(4/40) AAS
多分10年代のラッパーで日本で一番人気あるのってケンドリックだろうけどこの人も割と享楽性より内省性を打ち出してるしな
コテコテの成金チンピラ全開ラップほど日本じゃあんま人気なさそうな希ガス(ラップ詳しくないから頑張って話題についてってるのでとんちんかんなこと言ってたらスンマセン
848(1): 2021/05/03(月)08:39 ID:NwJz+nym(1/2) AAS
>>847
PEとかNASみたいなコンシャス系の方が日本でウケるのは確かだと思う
ケンドリックもそうだしJコールもそうかな
でも50セントみたいな日本人が嫌がるチンピララップだって本当は政治的なんだよな
白人中心社会で黒人が金みせびらかす事自体が社会への反抗だから日本人が思ってるほどただの馬鹿じゃない(ガンズとかモトリークルーとはわけが違う)
849: 2021/05/03(月)08:41 ID:NwJz+nym(2/2) AAS
>>845
カニエが内省的なラップのハシりだったけど迷走してわけわかんなくなっちゃったんだよね
あとはオッドフューチャーなんかもファッション通じて日本人とも相性良いと思う
850(2): 2021/05/03(月)08:42 ID:EyUa6f0o(5/40) AAS
ジョンレノンは平和活動とか思想みたいのがマイナスイメージかなりついてる印象
カートは落ちないどころか評価も影響力も上がり続けてる感
ピストルズとかZEPみたいなのは現代人は苦手なんかな??20年前より明らかに評価落ちてるよね
クイーンとかフレディマーキュリーなんかは映画で一般層の評価上げたな(批評家には相変わらず黙殺されてるけど
851: 2021/05/03(月)08:46 ID:EyUa6f0o(6/40) AAS
大体初期パンクなんて批評的な評価取ったらいまや何も残らない
セックスピストルズのSpotifyのマンスリーリスナー数、うっせーわの人より下だぞ??ww
ニルヴァーナとは10倍以上差があるw
ここまで人気ないとさすがにメディアも持ち上げづらいのかもしれない
852: 2021/05/03(月)08:48 ID:EyUa6f0o(7/40) AAS
>>848
ヴァンヘイレンとかモトリー並におバカ全開なやつってロックでもラップでも逆に希少種だよなww
まあああいうのもオレはもっといても面白いと思うんだけどねえ
853(1): 2021/05/03(月)08:55 ID:EyUa6f0o(8/40) AAS
カートのファッションは普段着カジュアルファッションに見せかけて見えてそこらへんの一般人がやると浮浪者かアキバ系にしかならないんだよなww
あれはロックスターファッションの変異種なんだよw
カート自体パジャマ着てるだけでもカッケー特殊な人種だったからあの格好がハマるというかね
一般人はビートルズとかオアシスとか(ストーン)ローゼズとかのファッション参考にするほうが無難だとオモ
854: 2021/05/03(月)08:55 ID:eA06zvcA(1/12) AAS
>>850
ジョン・レノンの活動はむしろ今評価されてもいいぐらい先進的だったと思う
ただ、ジリジリとビートルズの音楽が時代と離れてきたのかなとも思ってる
オアシスが出てきてアンソロジーからビートルズ1の時の20年前がマックスだったのかな
QUEENは現役時代からまともに評価されたことないしこれからもないと思う
ただ、圧倒的な実力があるからファンは増えていくと思う(似たタイプだとABBAかな)
あと最近、評価上げてるのはフリートウッドマック(というよりスティービー・ニックス)
テイラーとかロードとか最近のあらゆる女性ミュージシャンに影響与えてる
855(1): 2021/05/03(月)08:58 ID:5w107lrS(2/18) AAS
ヒップホップってそもそも暗い音多いよな
古本屋の好きなDJシャドウなんかレディオヘに影響与えたくらいだし
モブディープもサイプレスヒルもウータンも暗いっちゃ暗いし
グライムなんかも初手から真っ暗だし
いわゆるパリピの能天気な音楽では全くないよな
856(2): 2021/05/03(月)09:02 ID:EyUa6f0o(9/40) AAS
まー髭男だのが人気あるくらいだし現代人はジョンレノンに共感しやすいかもしれんよな
カートはスカしてるから現代の良識ある若者には眉をひそめる存在かもしれんし
クイーンは誤解を恐れずに言えば割とB'zに近いとこあるよな
B'zも批評界隈では散々な言われようだけどサマソニとかロッキンを大成功させたりずっと業界で存在感あるからな
B'zの上位互換的に考えればいいんかな???
857(1): 2021/05/03(月)09:04 ID:6h6U0lqC(1/19) AAS
>>847
日本ではラップは日本語ラップの方が人気ある
わざわざ洋楽で聴く必要ないと思ってる
たとえばThe 1975やマルーン5の代替は日本のバンドには出来ないけど
ラッパーなら黒人でも日本人でも大差ないと思ってる
なら言葉が分かる日本語を選ぶ
洋楽においてヒップホップのサウンド面での優位性は無いって事だね
858: 2021/05/03(月)09:04 ID:eA06zvcA(2/12) AAS
>>853
オアシスのモッズっぽいのは嫌いだったけどジャージとかアノラックでステージ立ってたのはかっこ良かったな
859: 2021/05/03(月)09:06 ID:EyUa6f0o(10/40) AAS
つーかB'zってなんで批評界隈であんな嫌われてんだ???
個人的には歌詞がちょいダサいとたまに思うくらいで和製ハードロックとして良質だしメンバーの人柄もよさげな感じだからフツーに評価してんだけどな
>>855
いかにもチャラくて享楽的なイメージで売ってるのも音聴くと案外暗いからな…w
歌詞がわからないのが大きいんだと思うがそれ差し引いても陰気臭いw
パーティでかけるような音楽じゃねーよなw
860: 2021/05/03(月)09:08 ID:5w107lrS(3/18) AAS
>>850
>平和運動や思想
それネット民限定な気もするけどw
ジョンヨーコ展は
若い女子で盛況だというし
ここでも、特にそこを毛嫌いしてるのは君くらいだろ
861(1): 2021/05/03(月)09:09 ID:eA06zvcA(3/12) AAS
>>856
立ち位置はB'zに近いとは俺も思ってた
Rockin'on界隈は歯牙にもかけないし
ただ、QUEENが批評的に無視されてたのは圧倒的に大衆性があったからこそなんだけどポピュリズムの国の日本だとB'zの場合は逆というかあれだけ売れてるのに大衆性がないところがむしろ批判の原因だと思ってる
でも言いたい事はわかります
862: 2021/05/03(月)09:12 ID:EyUa6f0o(11/40) AAS
>>857
言葉わかると大分違うからな
日本語ラップ、歌詞わかるとダサいなーと思う反面良さもわかりやすくなるんだよな
多分外人にはもっとカッコよくわかりやすく聞こえてるんだと思う
今のJPOPは1975とかUKロック方面とあとEDMにかなり影響受けてるけどそれ差し引いても元ネタに圧倒的クオリティあるしな
863(1): 2021/05/03(月)09:14 ID:5w107lrS(4/18) AAS
>>856
B'zは単純に曲、メロディが大味すぎると思うんだけど
クイーンはめちゃ繊細やん
あとB'zは存在じたいが健全だし
メディアや将棋部に愛されてるし
退廃や残酷な真実をこよなく愛するマッチョくんが
B'zを擁護するのがよくわからんのだけど…
864(1): 2021/05/03(月)09:17 ID:EyUa6f0o(12/40) AAS
>>863
初期確かに違うけど中期以降はモロ大味スタジアムロックやんクイーンw
あとB'zは将棋部にも野球部にも愛されてたぞ
これはクイーンも同様
ここも共通項
嫌ってるのはへそ曲がりの批評家だけ
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