[過去ログ] ロックはなぜ滅んだのか3 (1002レス)
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159: 2021/04/26(月)19:39 ID:6zT9LE7D(51/58) AAS
>>158
それ今聴いてみたけど確かに90年代ッポイヘヴィさがあって気持ち聞きやすいね、気持ち
というか副題がヤングゴッドなのが気になるw
160(1): 2021/04/26(月)20:02 ID:L11e2Rqn(12/16) AAS
>>156
初期メルヴィンズだな
スラッジ/スローコアの祖とか言われてるメルヴィンズもファストコアやら初期パンからノイズロックからツェッペリン風のほぼハードロックから、時期やアルバムで結構バラバラだわな
そんでメルヴィンズに影響を与えたのが COP の頃のスワンズで、ヤングゴッズのバンド名の由来もスワンズが作った自分等のレーベルから取ってるんだな
八十年代アメリカンアンダーグラウンドといえばソニックユースばかりに日が当たってるが、スワンズの影響も広範なんだな
近年のはダークな怨念フォークみたいになってるがね
省1
161(1): 2021/04/26(月)20:05 ID:6zT9LE7D(52/58) AAS
>>160
あ
やっぱカンケーあるんかw
タナソーの慧眼にかなうくらいだしやっぱしアングラ界では大物なんだな
162: 2021/04/26(月)20:09 ID:L11e2Rqn(13/16) AAS
>>152
レコメン系も千差万別だけど、俺が好きなのはそんなのだよ
「キャッチー」の概念が若干思ってるのと違うか知れんが、耳にこびりつくような音のアイディアが溢れてる
一昨年〜昨年辺りにラジオ屁スレに大概貼ったのを暇見て転載したいが・・・過去スレ当該レスのブクマ、何処にやったのか・・・
163(2): 2021/04/26(月)20:21 ID:L11e2Rqn(14/16) AAS
>>161
初期はソニックユースとの対バンばかりだったし、ビッグブラック、バットホールサーファーズなんかとアメリカンアンダーグラウンドの大物といえば必ず出る名前だった
つーか、この辺りを紹介してたのは、ほぼ八十年代末までの(お化粧バンド専門誌になる前の、旧)フールズメイトだけだったし、レコメン系に至っては地方じゃ売ってなかった、これも旧マーキーとその前のマーキームーン、あとは阿木譲の「ロックマガジン」だけだった
田舎じゃ売ってなかったし、その頃はネット普及以前なんだから、尚更知る機会が無かったね
そうして音楽メディアがハブってるから、こんなのが埋もれてレイジやらリンプやら売り易いアンダーグラウンド風味の産業ロックばかりが認知されて、誰も生々しいロックを知らないようになってしまったんだな
だから今の音楽ファンにはまともなロックリスナーがほとんど居ないんだわ
164: 2021/04/26(月)20:33 ID:L11e2Rqn(15/16) AAS
「ロックマガジン」は阿木譲がヘンリーカウ嫌いだったから、レコメン系はあまり載ってなかったかw
アメリカンアンダーグラウンドを仔細に紹介した特集号なんかは旧フールズメイトより早かった筈
ついでなんで、キャッチーなレコメン系
チェコのウジュ・イスメ・ドゥマ
動画リンク[YouTube]
165: 2021/04/26(月)20:58 ID:L11e2Rqn(16/16) AAS
ドゥマは別の曲貼る積もりだったが間違えたな・・・
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
昨年辺りにラジオ屁スレだかに紹介されてたイギリスのバトンヘッドって若手バンドが「ヘンリーカウの亡霊云々」とメディアに書かれてたが、その十数年前にはとっくに有ったタイプの楽曲だな
テイストが若干違うだけ
ニューヨークでは更にその十数年前にヘンリーカウの影響と人脈でこんなのも
省1
166(1): 2021/04/26(月)21:49 ID:6zT9LE7D(53/58) AAS
>>163
その辺はオレでも名前知ってるな(良さはあまりわからんがw
そんな(アングラ界の)大物と対バンしまくってるって結構凄い存在なんやね
90s初期はまだ小学校低学年くらいだったから全然覚えとらんけどネットのない時代の田舎なんてチベットとかアマゾンの秘境みたいなもんだから仕方ないw
レイジやらリンプくらいわかりやすくしないとオレ含め土人には理解できないよ(笑)
ヘンリーカウは何故か靴下のアルバム持ってるけどあのバンドそんな評価高かったんか
167: 2021/04/26(月)21:54 ID:6zT9LE7D(54/58) AAS
つーかやっぱ音楽の世界は狂気に支配されてるよ…w
さっきからまたそんなこと考えてた
古くはビートルズとか現代の髭男とかヤバすぎるよ…ある意味スワンズより狂ってるw
オレがここ数ヶ月でポップスの狂気を熱弁したしわかる人はもうわかってるはず
しかしオレがここで文句つけたところで社会や業界の掟だからどーしょーもないんだがまあ気をつけてくれw
168: 2021/04/26(月)22:12 ID:5QExiiP3(4/4) AAS
ビートルズは狂ってるよ
一番マトモそうなジョージハリスンも50年以上前にノイズやってんだからな
動画リンク[YouTube]
169: 2021/04/26(月)22:19 ID:6zT9LE7D(55/58) AAS
ジョンレノンは音楽の最大の犠牲者なんだ…
彼は間違いなく音楽の狂気に飲み込まれああなってしまったんだ…
うんこちんちん
170: 2021/04/26(月)22:21 ID:PgHsOXTY(1/2) AAS
U2がこの10年で世界一稼いだとさ。
171: 2021/04/26(月)22:25 ID:6zT9LE7D(56/58) AAS
ヘヴィメタルは現代まで残っているロックの長寿ジャンルである
だがあのジャンルにはいまや商業的需要はあまりないし多くの場合それと引き換えに得られる批評的な評価も昔からほぼ存在しない
しかし現代までヘヴィメタルバンドを志向する若者は後を絶たずレコード会社はヘヴィメタルバンドと契約する
それは何故なのか??
172(1): 2021/04/26(月)22:26 ID:6zT9LE7D(57/58) AAS
ミスターボノはジョンレノンの正統後継者でありU2こそまさに第二のビートルズである
173(1): 2021/04/26(月)22:51 ID:6zT9LE7D(58/58) AAS
オレは実はイルミ○ティに狙われてるかもしれないんだ…でもどうしてもみんなに伝えたいことがあるんだ
おっと…誰か来たようだ
174(1): 2021/04/26(月)23:03 ID:PgHsOXTY(2/2) AAS
でもやっぱりEDMやヒップホップに真に尊敬されるスーパースターはいないよね。
あのU2みたいな。
175: 2021/04/26(月)23:10 ID:zyd+t0sh(1) AAS
メタルに他ジャンルの要素を混ぜたものがロックなんだよ
176: 2021/04/27(火)00:00 ID:zV6v/xNj(1/3) AAS
>>166
カウはそれじゃないんだよ・・・
圧倒的に、その後のウェスタン・カルチャーなんだよ
だけど、それも全然伝わってなくって、カウといえば靴下三部作って事になってしまってるんだな
177(1): 2021/04/27(火)00:19 ID:zV6v/xNj(2/3) AAS
俺にとってはリンプみたいなのこそ、凡庸でノリどころが分からん
カウの最終作、ウェスタン・カルチャーから
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
入り込んでる楽曲構成だけど、印象的で独創的なパートを繋げたカタルシスの為の構築で、この様な楽曲・バンドが知られてないから、「プログレ」がドリームシアターみたいなのばかりだと誤解されてるんだよ
省4
178: 2021/04/27(火)00:22 ID:zV6v/xNj(3/3) AAS
>>177
三つ目、コピペの末尾が切れてたw
外部リンク:guysegers1.bandcamp.com
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