[過去ログ] ロックはなぜ滅んだのか3 (1002レス)
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663: 2021/04/30(金)10:09 ID:KVgBjXXN(15/24) AAS
>>660

どうしたん? 漢字得意じゃねーのか?お前?w
664
(1): 2021/04/30(金)10:11 ID:KVgBjXXN(16/24) AAS
>>662

いや、お前のあまた
665: 2021/04/30(金)10:12 ID:KVgBjXXN(17/24) AAS
>>664
お前の頭の中ではそうなんだろうが、ちょっとそれは無理あるな?
666: 2021/04/30(金)10:12 ID:q8FcMR9b(7/7) AAS
今後は小卒向けになるべく横文字を使わずに書いてやんよ♪
667: 2021/04/30(金)10:20 ID:aiHxut9X(2/8) AAS
自分の聴いてる音楽の優劣とかそこまで気になるんですかね
668: 2021/04/30(金)10:30 ID:hVmNw3gj(2/9) AAS
>>649
あんまり厳密なものでもないだろうけど
俺解釈では

「ヘドバン」しやすいのが縦で
(激しめエイトビートとかブラストビート?)

Overkill - Elimination (Official Vídeo) [HD]
動画リンク[YouTube]

こーゆー↓左右にステップ踏んだり揺やすいのが横って解釈ですね
動画リンク[YouTube]

デジロック期プロディジーは微妙やね
省3
669
(1): 2021/04/30(金)11:07 ID:MPSAZIBY(1/12) AAS
横ノリだからロックではない、ではなくって「ミクスチャー」以降に判で押したようなパターンの楽曲ばかり溢れたのが糞ダサかったんだよね

レイジやらリンプやら、九十年代後半以降はどれもこれも似た様なラップ歌唱と同じ様な楽曲ばかりで、ホントにウンザリさせられたわ・・・

以下は「ポストハードコアの名曲名盤を列挙するスレ」に貼ったリンクの転載

天才が創ると、「横ノリ」のロックでも独創的で破壊力満点なんだけどw

動画リンク[YouTube]
省9
670
(1): 2021/04/30(金)11:16 ID:MPSAZIBY(2/12) AAS
>>633
今思い出して聴いてるが、O.L.Dアラン・ダビンみたいな高音っていうか裏声スクリーミングはやっぱりバソリーの方みたいだな

デス声だと歌唱のバリエーションが少ないけど、スクリーミングなら唄メロが有る曲にも出来る

ボーカル有りのバンドは、やっぱり歌唱と唄メロに面白みが無いと飽きるね

関係ないけど、序でに転載♪

動画リンク[YouTube]
省1
671
(2): 2021/04/30(金)11:43 ID:hVmNw3gj(3/9) AAS
タテノリ横ノリとは別に

黒人ノリ・クラブノリと
白人、ロックノリの差異みたいのがあるのよね

前者は、リラックス、揺れるみたいな

後者は、緊張感、暴れる みたいな表現だろうか

ジミヘンが、どんだけ激しくてもリラックスプレイなのはそういうとこだし
省7
672: 2021/04/30(金)11:49 ID:m2ZfiknZ(1) AAS
>>671
黒人視点だと展開多いほうが子供っぽく聞こえるらしいな
673
(2): 2021/04/30(金)11:51 ID:hVmNw3gj(4/9) AAS
「デジロック期の」プロディジーは
(あくまで注釈付きで)
その辺やっぱちょっと中途半端な印象もあって

ガチにハウスとかを志向するクラブならかからないと思うし、
ガチめのロックファンにもあんまり引っかからないのではないかな

とりあえずめちゃくちゃ売れたけど
674
(1): 2021/04/30(金)12:08 ID:naQep5pi(3/33) AAS
>>671
というかその二つが横ノリ縦ノリの差異じゃない??

縦ノリってのはロックでもハードロックとかメタルとかパンクみたいな一部のジャンルに用いられるリズムよね
黒人でもヒップホップなんかは割とそっち寄りだけど
675
(1): 2021/04/30(金)12:12 ID:naQep5pi(4/33) AAS
あと基本的に音楽の表現がシリアスになればなるほどリズムが固くなるよね
当たり前かもしれんがリラックスとかダンサブルになればなるほどシリアスフィーリングから離れて横に揺れるようなノリになる
676: 2021/04/30(金)12:24 ID:hVmNw3gj(5/9) AAS
>>674
そーでもないと思う
テイクオンミーは縦ノリ
ビートルズのアイソーハーなど初期曲もタテノリ

ジミヘンのマシンガンは横ノリ

スメルズライクティーンスピリットは
一部横ノリ
677: 2021/04/30(金)12:30 ID:naQep5pi(5/33) AAS
レッチリとかファンクメタルなんかは横ノリっぽくした
縦ノリかな?w
ややこしいw

でもフィーリングでなんとなくわかるなこーいうのは
678: 2021/04/30(金)12:30 ID:MPSAZIBY(3/12) AAS
プロディジーはブルース・ウィリス主演の「ジャッカル」に使われた1曲以外はスベりまくりって印象しか無い

同じ時代ならアタリ・ティーンエイジ・ライオットのインパクトが強かったしね

横ノリ=ファンクやミクスチャーってワケでもないし、
>>669-670 みたいに巧くやれば、ミクスチャーでもないアグレッシブなロックになる

前世紀末辺りからポストハードコアの連中がマスロックやマスコア、プログレッシブメタルみたいなのに流れたのは、
判で押したような「ラップ歌唱のミクスチャー」にウンザリしたからだろうよ

産業ロックなんかやる気が無いマトモな音楽家なら、極々アタリマエの考え方だわさw
679
(1): 2021/04/30(金)12:36 ID:naQep5pi(6/33) AAS
何かで読んだけど大衆音楽の世界で重要視される要素はユーモアらしい
まあ言い換えれば余裕とか落ち着きよねw

で、ピーターバラカンなんかもよく言ってるけどハードロックやらメタルにはその要素が希薄だからダメなんだとか
680: 2021/04/30(金)12:43 ID:hVmNw3gj(6/9) AAS
>>675
ヒップホップの場合
曲がシリアスでも
リラックスしてダンスに持ってこう
みたいなとこは絶対あって

シリアス硬質なビートでスキルフルながらも
ゆるさはキープ、みたいな
なかなか一筋縄ではいかないとこあると思う

大会場でライブとかだとタテノリぽく湧いたりはするんだけど、ゆるさはつねにベースにあるというか

昔みたいなファンクまんま引用なブンバップを
省3
681: 2021/04/30(金)12:57 ID:naQep5pi(7/33) AAS
エアドラムしてみるとこの辺はよくわかるw
メタルとかのドラミングはまさに縦に力任せにぶっ叩く感じだけどスライのドラムなんかは力抜いてリラックスして横にスウィングしながら叩くようなノリよね

わかりやすく有名ドラマーでいうとジョンボーナムのドラムは前者でキースムーンのドラムは後者なのよね
叩く真似してみるとすぐわかる
682
(2): 2021/04/30(金)13:16 ID:MPSAZIBY(4/12) AAS
ヒップホップはイキ処が判らん、つーか無いよな

エミネムなんかもアグレッシブだけど最初から最後まで激しくコスりまくったまんまで射精しない

Pornhub だと途中で有料のプレミアムに誘導するリンクが出て終わるパターンw
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