[過去ログ] ロックはなぜ滅んだのか3 (1002レス)
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829(1): 2021/05/03(月)02:27 ID:OiXe4R8J(3/7) AAS
>>804
そんな事ねーだろ? フージーズとかな? ドクター・ドレーあたりは、メンタリティーとか思想性の段階でみんなが引いてたのは認めようw 曲は凄いんだけどな!? 歌詞がマリファナやり放題とか、昨日ヤリ○ンとやったとかそんなんばっかりじゃなー?w
830(1): 2021/05/03(月)02:36 ID:OiXe4R8J(4/7) AAS
>>804
後、日本のヒップホップな! ランプアイ、ブッダブランドあたりだろうな! ランプ・アイの証言はもうヒップホップクラシックだろ?
リノってのがカッコいいんだよ、とにかく。声とか、フローとか、歌詞ひとつとってもカッコいい! その後出たソロアルバムはあんまり期待すんな!w
831: 2021/05/03(月)02:43 ID:Gvt/z3/J(1/3) AAS
>>829
Dr. Dreの2枚とスヌープの1stのシングルカットされた曲は全部名曲
フージーズ(というかワイクリフ・ジョン)はパフ・ダディに通じるあざとさがあって好きじゃなかったけどローリン・ヒルのソロは今でもかっこいいと思う
832(1): 2021/05/03(月)02:46 ID:Gvt/z3/J(2/3) AAS
>>830
ブルーハーブとかも好きなイメージある
833: 2021/05/03(月)02:56 ID:OiXe4R8J(5/7) AAS
>>832
俺も一番好きなヒップホップはブルーハーブだよ! 洋邦全部の中でな!? だから、ロックファンにこそ聴いて欲しいなー、 俺もほとんどロックしか聴かねーけどブルーハーブは無条件で好きなんだよ!
ヒップホップは思うんだけど、歌詞が響いて来なきゃしょうがねえよな? いや、もちろんその下地ってのもすごく大事だとは思うけど、最終的に価値になり得るのは歌詞だよな!?
834(1): 2021/05/03(月)03:19 ID:Gvt/z3/J(3/3) AAS
俺はリズムが一番で歌詞はそこまで重要視してない
しょうもない歌詞は嫌だけど
J-POP聞いてるとそう思わないけど普通、歌詞って韻踏むものじゃん
ロックでもポップスでも
だから最近のトラップとか聴いてても格好いいなと思う奴もいるし、単調だなと思う奴もいる
個人の感想だけど
歌詞は日本の曲聞いててもそこまでいいなぁと思ったことがない
日本で評価されるタイプの作詞って内面の心象風景ばっかりで童謡みたいだから
オザケンとか好きじゃない
シティポップみたいのは積極的に嫌い
835: 2021/05/03(月)03:26 ID:k0wMUXVg(1) AAS
>>811
くるりって地味に根強いよな
中村一義とかどうしたんだ
836: 2021/05/03(月)06:58 ID:OiXe4R8J(6/7) AAS
>>834
JPOPみたいなメロディ嗜好のもんと、ヒップホップみたいな言葉を詰め込むスタイルのもんでは、"歌詞の出来" で聴こえ方が全然違うと思わんか?
単純におそらくロックの倍以上は言葉詰め込んでるぞ! だから、メッセージ性も重要だし、韻の踏み方1つとってもかなりセンスが問われるからなー!?
だから俺はあんまり洋楽のヒップホップは聴かねーんだけどな! ATCQみたいな雰囲気で聴かせるみたいなのは好きだけど。
トラップは俺も良く分かんねーけど面白いスタイルだとは思うけど、スターになりそうな有望株はいんのか?
それこそエミネムみたいになりそうなのとか? 後、ATCQみたいなオシャレで雰囲気で聴かせるようなのでもいいけどさ!
837: 2021/05/03(月)07:09 ID:X3E0ak3T(1/9) AAS
そういえば日本じゃ2パックは人気がイマイチだったなあ
838: 2021/05/03(月)07:11 ID:OiXe4R8J(7/7) AAS
っと言う訳で今日の1曲、イギリスのエミネム。 ザ・ストリーツでハズ・イット・カム・トゥ・ディス
このアルバム好きだったなー、2ndは大はずれだけどw ファーストは大当たり
動画リンク[YouTube]
839(1): 2021/05/03(月)07:18 ID:NhGR4CKn(1/2) AAS
NASとかウータン、ATCQの方が日本では評価高かった
でも2PACはDear Mamaみたいなのが悪い意味でJPOPに影響与えた
840: 2021/05/03(月)07:23 ID:NhGR4CKn(2/2) AAS
イギリスはグライムが浸透してStreetsの立ち位置が微妙になった気がする
ジャービス・コッカーみたいなペーソス漂う情けない系ラップってイメージだったけど今は何やってんだろ
841: 2021/05/03(月)08:07 ID:5w107lrS(1/18) AAS
ストリーツは2000年代の華という感じだな
グライムに行く流れだとディジーラスカルが同時期か
その前からドラムンベースのMCがかなりグライムの始祖的な事をしてたけど
842: 2021/05/03(月)08:15 ID:X3E0ak3T(2/9) AAS
>>839
>でも2PACはDear Mamaみたいなのが悪い意味でJPOPに影響与えた
確かにwww
843: 2021/05/03(月)08:19 ID:EyUa6f0o(1/40) AAS
ポストマローンは確かスパソニのヘッドライナー予定してたけど日本でいつの間にかそんな人気あったっけ??って感じ
ポスマロは現代のトレントレズナーみたいな感じじゃねーか??
フレッドと比べるとチャラさとか悪そう感が足りなくて少し違和感
844: 2021/05/03(月)08:22 ID:EyUa6f0o(2/40) AAS
カートコバーンって向こうじゃもうジョンレノンより影響力ありそう
845(1): 2021/05/03(月)08:28 ID:EyUa6f0o(3/40) AAS
最近はラップもロックと同じで内省的にボク苦悩してます!とかアート的な基軸を打ち出してるもんな
アプローチがロックに近いからこっちのがガチガチのラップより案外日本じゃウケたりするw
テンタシオンは生きてたら日本で人気相当人気でたろうしフライングロータスも日本で音楽好きの間じゃ評価高いしな
846: 2021/05/03(月)08:30 ID:TbuKgTiq(1) AAS
カート・コバーンはファッションも思想も古くならないよな
ラウドでフェミニンな奴なんてなかなかいない
ジョンも古くならないけど、ここ20年で評価落としたのはセックスピストルズだと思う
昔は歴代のアルバムとかバンドのランキングで間違いなく上位にいたけど最近はそうでもない
847(2): 2021/05/03(月)08:32 ID:EyUa6f0o(4/40) AAS
多分10年代のラッパーで日本で一番人気あるのってケンドリックだろうけどこの人も割と享楽性より内省性を打ち出してるしな
コテコテの成金チンピラ全開ラップほど日本じゃあんま人気なさそうな希ガス(ラップ詳しくないから頑張って話題についてってるのでとんちんかんなこと言ってたらスンマセン
848(1): 2021/05/03(月)08:39 ID:NwJz+nym(1/2) AAS
>>847
PEとかNASみたいなコンシャス系の方が日本でウケるのは確かだと思う
ケンドリックもそうだしJコールもそうかな
でも50セントみたいな日本人が嫌がるチンピララップだって本当は政治的なんだよな
白人中心社会で黒人が金みせびらかす事自体が社会への反抗だから日本人が思ってるほどただの馬鹿じゃない(ガンズとかモトリークルーとはわけが違う)
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