[過去ログ] ロックはなぜ滅んだのか3 (1002レス)
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866: 2021/05/03(月)09:19 ID:C4SorV08(1) AAS
>>786
セイント・ヴィンセントぉぉ?
知らねぇなぁ!
どこの誰だか分かんねぇけど俺の大好きなビックブラックのケロシンを下手くそにカバーしてやがったら挽き肉にしちまうよ!?

な!?
ギターボーカル女かよ!
アルビニとはまた違ったギターノイズを出してやがんな!

ぐぅ・・・、キーボードの不協和音ノイズもなかなかやるじゃねぇか

おおっ、人力ドラムの割りにゃあマシナリーなリズムを刻んでやがるぜ
でももうちょいフィジカルな要素があった方が面白れぇんじゃねーか?
省3
867: 2021/05/03(月)09:22 ID:5w107lrS(6/18) AAS
>>864
後期も隙あらば繊細コード展開をぶっ込んでくるセンスは変わらんと思うけど…
あと大概のバンドは黄金期を基準にしないとじゃね?

残念ながらクリエイティビティって
誰だろうと必ず枯れるから…
868
(1): 2021/05/03(月)09:23 ID:eA06zvcA(4/12) AAS
B'zの音楽性が嫌われてるんじゃなくてB'zとファンの受け手の構造が嫌われるんだよ

エアロスミスのパクリ(自体を追及するつもりはないけど)をロックの事を何もしらない中学生やOLとかに売り付けてるように見えてたんだと思う

それが小沢健二や奥田民生になるとファンもきっと音楽の事を知ってるだろうって事になってオマージュになるんだな
869
(1): 2021/05/03(月)09:27 ID:EyUa6f0o(13/40) AAS
>>865
クイーンは当時から批評家に小便桶だ評論対象外だ言われてた実績があるしな…

あれだけ人気あるのにロック名盤ランク等でいつも下のほうに申し訳程度に置かれてるし
明らかにそっち方面では評価されてない
ローリングストーン誌なんかもあんだけ人気あるのに無視もあれだよな…的に入れた感あるし…w

オレ自身はクイーンは別に好きでもキライでもないが
870
(1): 2021/05/03(月)09:30 ID:5w107lrS(7/18) AAS
>>868
浸透しまくってるサザンやユーミンを悪く言う評論家はあんまはおらんし
ブルハだってパクリ多くて中学生に愛されたがそんなに嫌われてない

やっぱりB'zのやだみは
あの哀愁の歌謡曲くさい音楽性だと思うけどねえ
871: 2021/05/03(月)09:31 ID:eA06zvcA(5/12) AAS
>>865
現役の頃はNMEやらRolling Stoneではほとんど評価されてなかったはず(ツェッペリンもRolling Stoneからは厳しかった)

批評家は普遍性より革新性を求めるからエンタメに降りきったQUEENの事はガキ向けだと切り捨ててた
BON JOVIも近いかな
872
(1): 2021/05/03(月)09:31 ID:EyUa6f0o(14/40) AAS
批評界隈で評価されるのは初期だけど今の一般的なクイーンのイメージって明らかに髭にランニングシャツのイメージじゃねーか??
音楽好き以外だとライブエイドの頃が全盛だと思われてるぞ多分w(実際は落ち目だったらしい
873
(1): 2021/05/03(月)09:34 ID:EyUa6f0o(15/40) AAS
あと批評家は基本的にハードロックがキライだからね
マッチョだったりエンタメ感あるのは基本スルーされる

ロックで言ったら基本的にビートルズ系列のUKロックやらREMとかベルベッツ系列のインディーロックばかり評価する偏った媒体
874: 2021/05/03(月)09:35 ID:JZEMab4+(1/11) AAS
マルーン5っぽい音の邦楽バンド多くね?
875: 2021/05/03(月)09:36 ID:5w107lrS(8/18) AAS
>>869
デビュー当初で悪く言われるのはフツー

ビートルズだろうがゼップだろうが
ニューカマーはとりあえず悪口言われるもんだろ

ランキングの面子見るとわかるが
52位は相当高いぞ
そもそもオールタイムで名アーティストひしめく中でだからな
名盤ガイド的なの読むの結構好きだったけど
クイーンは必須科目だったし

ポストパンク以降の意識高い観点からだとアレなのかも知らんが
省1
876
(2): 2021/05/03(月)09:37 ID:5w107lrS(9/18) AAS
>>872
いやいや…
今でも圧倒的にセールスあげてるのは
80sのアルバムでなく
グレイテスト・ヒッツでしょー
877: 2021/05/03(月)09:38 ID:eA06zvcA(6/12) AAS
>>870
サザンやユーミンは歌謡曲、フォークに対するカウンターでもあったけどB'zはTMNの二番煎じみたいな出方で知らぬまにハードロックかよみたいなところがね

あと駄目押しとしてはビーイング所属ってところだな
今はそうでもないけど90年代はもうそれだけで胡散臭いって烙印押されるくらい強烈なイメージだった
作詞秋元康に近いぐらい
878: 2021/05/03(月)09:42 ID:5w107lrS(10/18) AAS
演奏の志向だけで
メロディ、楽曲の判定しない人多いんかな

B'zのはチャゲ&飛鳥のモーニングムーンと大差ないぞ
「ダメな方のニューミュージック」だよアレは
879
(1): 2021/05/03(月)09:44 ID:EyUa6f0o(16/40) AAS
>>876
アレも基本的に初期よりポップ化した路線にフィーチャーしてるジャン

今そのランキング見たけど52位じゃ人気考えるとお世辞にも評価されてるほうとは言い難いんじゃねーか…??
エアロスミスとたいして変わらん位置だしw
880: 2021/05/03(月)09:45 ID:cMzxIBQk(1/4) AAS
B'zは女性人気があった
男性人気もあった
人生を楽しんでる連中代表みたいな存在だった

一方、俺みたいなビッグブラック・レイプマン好きは自宅に篭り陰々滅々USアングラシーンを夢想
たまーに出かける例はダイナソー.Jrのライブ
会場に着くと観客の99%がむさ苦しい男

これはコンプレックスを抱かざるを得んよ
881: 2021/05/03(月)09:45 ID:5w107lrS(11/18) AAS
ホレ貼ったるわ

チャゲ&飛鳥 モーニングムーン1986
動画リンク[YouTube]

この類だよB'zは

ゼップと同じ枠に入れるもんじゃない
882
(1): 2021/05/03(月)09:45 ID:EyUa6f0o(17/40) AAS
まずグレーテストヒッツのジャケが髭フレディだしw
883: 2021/05/03(月)09:47 ID:eA06zvcA(7/12) AAS
>>873
QUEENほどじゃないけどJourneyは若いファンが増えてるけど批評的には駄目だと思う

典型的なハードロックとかは拡大再生産と見なされて批評家には受けないのよ

ただ、めちゃくちゃ曲がいいとか実力があればドラマや映画に使われたりして人気が再燃することもある

ホール&オーツも500日のサマーって映画に使われて今風に言えばバズったしね
884: 2021/05/03(月)09:47 ID:EyUa6f0o(18/40) AAS
オレもB'z好きで陰キャラを見たことがない
ボンジョビやらクイーンも同様
皆人生を謳歌してた

音楽オタのくだらん自尊心で聴いてる音楽なんぞ彼らに比べたら陽キャラ向けでもなんでもないよw
885: 2021/05/03(月)09:50 ID:a2dG9n37(1/2) AAS
90年代の全盛期からすでに元ネタがどうのこうの言われてましたよね>B'z
覚えてるのはFMステーションだかなんかの雑誌の新作紹介で
「元ネタ、モロバレの音作りをなんとかしろ」って書かれてました
LOOSEだったと思う

ただ、元ネタの引用が露骨だっていうなら他にもそういう人はいたのに
そっちはあんまり言われないんですよね
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