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ロックはなぜ滅んだのか3 (1002レス)
ロックはなぜ滅んだのか3 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1619306692/
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886: 名盤さん [sage] 2021/05/03(月) 09:52:25.81 ID:5w107lrS >>879 最初期褒めるのは相当偏屈だな クイーンが普通にいいのは ボヘミアンラプソディー を核にしたクラシカル美メロ路線で これは評論家も一般ファンも変わらんと思うよ つまりはグレーテストヒッツが最適解 エアロスミスは普通にアメリカで評価高いだろw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1619306692/886
887: 名盤さん [sage] 2021/05/03(月) 09:53:37.62 ID:eA06zvcA ボーカリストとしての飛鳥は凄いと思う 玉置浩二と同じタイプだけど でもチャゲアスはダサいわ 日本人に生まれつき備わってる捨てられないダサさって感じで嫌いにはなれないけど笑 あと評価軸が定まらないのは小田和正かな なんつーんだろ今のオフィスオーガスタみたいなライブに男の客いるのみたいなタイプ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1619306692/887
888: 名盤さん [sage] 2021/05/03(月) 09:54:12.54 ID:5w107lrS >>882 そりゃルックスはみんな後期の方が好きだろw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1619306692/888
889: 名盤さん [sage] 2021/05/03(月) 09:56:24.37 ID:EyUa6f0o パクリは気にしたことがないなあ 丸っきりまんまならともかくイントロやらAメロが似てるくらいじゃなんとも思わん そんなことに音楽の価値を委ねるなんて愚かな考え方だよ そういう人はコンビニのパクリ商品とか街中の二郎系ラーメン屋にもケチつけてんの?? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1619306692/889
890: 名盤さん [] 2021/05/03(月) 09:57:59.83 ID:eA06zvcA >>876 グレイテストヒッツってどこまで入ってたかな 俺はI Want To Break Freeが好きだったけど1だったか2だったか覚えてないな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1619306692/890
891: 名盤さん [sage] 2021/05/03(月) 09:59:12.55 ID:5w107lrS >>887 俺も90sにはチャゲアスに カラオケライフをめっちゃ支えてもらったし 別に嫌いじゃないw ただB'zはハードロックじゃなくてあっち、と思うだけね http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1619306692/891
892: 名盤さん [] 2021/05/03(月) 09:59:54.88 ID:6h6U0lqC マルーン5の今のビジュアルはなかなか格好良い Maroon 5 “Beautiful Mistakes” ft. Megan Thee Stallion (Jimmy Kimmel Live!) https://www.youtube.com/watch?v=8luIAesa9Hc ゲイ臭さが陽キャ版モリッシーみたいw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1619306692/892
893: 名盤さん [sage] 2021/05/03(月) 10:00:55.40 ID:EyUa6f0o ボヘミアンラプソディは初期のお耽美路線だから輝く曲じゃねアレ?? 髭マッチョ時代は人気があるからライブレパートリーに入れてたけど何かライブ聴いててもあの曲だけ浮いてるんだよな…w http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1619306692/893
894: 名盤さん [sage] 2021/05/03(月) 10:03:19.75 ID:5w107lrS >>893 やだそんな音楽オタクみたいなこと言われても… http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1619306692/894
895: 名盤さん [sage] 2021/05/03(月) 10:03:25.09 ID:EyUa6f0o マルーン5ッポイ邦バンド確かに結構いるよな なんのバンド?と聞かれるとパッと出てこないが確かにいるw あとジャミロクワイっぽいのも何気に多いような あんま詳しくないがサチモスとかキングヌーとかあの辺の系譜じゃないのかな?? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1619306692/895
896: 名盤さん [] 2021/05/03(月) 10:06:00.44 ID:eA06zvcA >>889 B'zの場合は初期はかなりえげつなかったから 憂いのGYPSYとかねぇ あと当時のビーイングの商業っぽさって凄くて80年代のハードロックをJ-POP風に料理してカメリアダイアモンドのCMにしたら50万枚以上売れましたみたいな世界だったから http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1619306692/896
897: 名盤さん [sage] 2021/05/03(月) 10:07:09.35 ID:JZEMab4+ ビーイング系は日本版産業ロック・ポップスだな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1619306692/897
898: 名盤さん [] 2021/05/03(月) 10:08:15.66 ID:cMzxIBQk ロックミュージックは革新性が高く評価されがちだけど、ポップミュージックという視点なら大衆性や愛され度も評価軸に入れていいんだと思うんだわ そこには時代性や国民性や民族性も顕在化するしな 俺もB’zやチャゲアスは死ぬほどダサいと思うタチだったけど、友達や職場の連中が死ぬほど楽しそうにカラオケで歌う姿を見たら、俺は現代日本人として何かがオカシイんじゃないかと感じたことがあったな 歳食った今はそんな感情は無いけどね http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1619306692/898
899: 名盤さん [sage] 2021/05/03(月) 10:14:42.59 ID:a2dG9n37 マスと批評の話をすると話がかみ合わないのは仕方がないのかな Twitter上の話なんですけど 「ドリカム当時は過小評価されてたけど今聴くと良い」に対して 「過小評価なんて一体いつの話だ!メガセールスバンドだぞ!」 とブチギレてたのがいまして 批評家受けを重視する人とマスアピールを重視する人との断絶は意外と深いのかもしれません http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1619306692/899
900: 名盤さん [sage] 2021/05/03(月) 10:15:01.10 ID:EyUa6f0o あと世の中には大作バラードが好きって人多いよねw ボヘミアンに限らず天国階段とかガンズのノベンバーレインとかメタリカのナッシングエルスマターとか個人的にはHRHMなのにこんな大掛かりでかったるい曲ヘビロテするか??って感じなんだけど好きな人は大好きらしいw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1619306692/900
901: 名盤さん [] 2021/05/03(月) 10:15:32.83 ID:eA06zvcA >>898 土着性はあると思うけどそこを行ききってどうにもならなくなってるのが今のJ-POP(とくに謎のアイドルとかボカロ系)だと思う チャゲアスだって今聞いてるやつはほとんどいないし、B'zもネームバリューや実績ほどエバーグリーンな感じはしないしね http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1619306692/901
902: 名盤さん [] 2021/05/03(月) 10:18:15.14 ID:eA06zvcA >>899 そうね ドリカムはずっと売れてたけど最初期は今でいうマイルドヤンキー御用達みたいなイメージだった 吉田美和がユーミンの後継者みたいな印象でとらえる人もいたけどファン層は真逆とはいわないけどかなり違ったと思う http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1619306692/902
903: 名盤さん [sage] 2021/05/03(月) 10:20:26.85 ID:5w107lrS >>899 批評にもいろいろございますからな… 何度も言うけど 名盤ガイドやレココレなんかを読んできた自分は 普通にかれらが褒められてた記憶しかないので 「クイーンが評論家に無視されてる」みたいな意見は 本気で理解できない よほど硬派な批評界隈か5ちゃんねるのうるさ方の話なんだろうが、よく知らんは http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1619306692/903
904: 名盤さん [sage] 2021/05/03(月) 10:21:17.34 ID:EyUa6f0o 大衆へのアンチテーゼとして批評性が存在するわけなんだから多少交わることはあってもどこまでいっても完全に混ざるもんじゃないわな 水と油みたいなもん ビーイングとか小室は日本版の産業ロックとかMTVサウンドってのはなんとなくわかるなw やっぱり洋楽の10年遅れくらいなんだよなw チャゲアスが出てきたころには洋楽はもうニルバーナが出てきて貧乏くさい方向行ってたしな で、今の邦楽はEDM全盛の頃の空気感あるな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1619306692/904
905: 名盤さん [sage] 2021/05/03(月) 10:21:52.51 ID:5w107lrS >>902 ドリカムはトレンディドラマ御用達みたいな世界観が嫌われたのかな 確かに当時の価値観やイキリ方はどうかと思う部分多い 楽曲そのものを嫌ってる感じでもなかった気がする http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1619306692/905
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