[過去ログ] 老人「ロックはなぜ滅んだのか」4 (1002レス)
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194: 2021/05/04(火)09:31 ID:ZTbysTBA(12/26) AAS
ケケケは結局
遅れてきた世代
ムーブメントから平熱〜メンヘラにバックラッシュした世代
だからなあ
意外とこの世代が一番SSOLとかのレガシーの評価を妨げてる気がする
ブリットポップ自体は死ぬほど流行って声はデカいしね
195(1): 2021/05/04(火)09:47 ID:ZUxagUnm(1) AAS
今だと多分1975がかつての日本のローゼズポジだと思うな
早慶や立教辺りの大学通いながらその辺聴いたら最高に青春感味わえそうだよなあ…(オレはもっと学歴低かったがw
いや…オレですら大学卒業とともに死んどけばよかったと思うくらいだしw
人生の夏休みの異名は伊達じゃないなw(今大学人いないらしいけどw
>>193
ありがとうございます
今は仕事中で読むほど時間ないから後ほど読んでみますね
196(1): 2021/05/04(火)10:22 ID:axy0Dlc7(1/8) AAS
>>195
お仕事ご苦労様!
そのレビューは実際にローゼスの来日全公演を見に行ってる人が書いてるもので、バンド自体の経緯もばっちり書かれててかなり面白かったよ
俺にとってのローゼスは、アイ・ワナ・ビー・アドアードとフールズ・ゴールドが金字塔だなあ
特にフールズ・ゴールドは傑作中の傑作で素晴らしいと思う
勝手にファンカデリックの「ニー・ディープ」へのアンサーソングなんじゃねーかと思ってる
動画リンク[YouTube]
省1
197(1): 名誉白人JAP 2021/05/04(火)10:25 ID:foMgXaQw(12/36) AAS
ローゼズのメンバーは大学なんて行ってない
マンチェ勢はフリーター文化だよ
出席日数や単位を気にして生活してる奴が理解できる音楽じゃないw
198: 名誉白人JAP 2021/05/04(火)10:27 ID:foMgXaQw(13/36) AAS
日本でいうと「実家暮らしフリーターのバックパッカー」みたいなノリだな
半年だけバイトして金貯めて、アジアやアフリカに貧乏旅行して
帰って来たらしばらくニートして
気が向いたらバンドやって、みたいな感じ
定職に就くという発想が無いw
199(1): 2021/05/04(火)10:32 ID:12CmJXAA(1) AAS
僕はローゼズよりレッチリの母乳を聞いてました
母乳辺りの頃からスケーターっぽいファッションも流行ったよね?
200: 2021/05/04(火)10:35 ID:k0G+2q64(1/2) AAS
>>199
あの辺はミクスチャーが台頭してきてたね
201(1): 2021/05/04(火)10:52 ID:ZTbysTBA(13/26) AAS
ケケケが毒されてるロキノン史観には
色々言いたいことはあるけど
とりあえず結果的に
「イケメンUKバンド、いくつ言えるカナ?」
みたいな「ロックおたく」文化に持ってっちゃったとこある
そーいう人いっぱいいたけど
SSOLのコアは
英国クラブカルチャーの隆盛でもあって
「アシッドハウスに混ぜてもダサくないロック」
を目指したという面も大きいと思うんだけど
省11
202: 2021/05/04(火)10:53 ID:axy0Dlc7(2/8) AAS
おお!
母乳もよく聴いたなー
渋谷陽一がラジオで「ノーバディ・ウィアード・ライク・ミー」と「ファイヤー」をかけたときが初聴で『なんじゃこりゃー!』てなったな
203: 2021/05/04(火)10:54 ID:axy0Dlc7(3/8) AAS
スケーター、ミクスチャーはスイサイダル・テンデンシーズをよく聴いたなー
パンクとスラッシュが合わさったスピード感が良かった
ギタリストが黒人というのも珍しかったなあ
後年、ベースのロバート・トゥルージロがメタリカに加入した時は腰を抜かすほど驚いたもんだった
204: 2021/05/04(火)11:00 ID:axy0Dlc7(4/8) AAS
そん時だったかな
ロバート・トゥルージロが日本で「鶴次郎」と呼ばれてるのを知って笑った
205: 2021/05/04(火)11:04 ID:k0G+2q64(2/2) AAS
91年よりも89年のほうが変化を感じたな
206(1): 2021/05/04(火)11:06 ID:axy0Dlc7(5/8) AAS
>>201
セイントエティエンヌとかハシエンダとか、懐かしすぎて涙出るわ…
音楽に限らず、何かと何かが混じり合う、ってのはスリリングだよね
人と人だったり、ジャンルだったり国・文化だったり
基本的に創造のタネはこれだと思う
207(1): 名誉白人JAP 2021/05/04(火)11:07 ID:foMgXaQw(14/36) AAS
808ステイトはYMOチルドレン
つまりセカンド・サマー・オブ・ラブはYMOが作った
208(2): 2021/05/04(火)11:16 ID:mz/3udex(1) AAS
>>196
当時のローゼズもだけど、ファンカデリックやらパーラメントやら、その辺りの魅力が全く分からない
完全にファンクは向いてないね
209: 2021/05/04(火)11:16 ID:ZTbysTBA(14/26) AAS
>>207
まあぶっちゃけ
YMOの影響力ってのは地味にでかいし
過小評価されてるってのはあるんだろね
とは言えスライ、ファンカやフランキーナックルズといった大本命がさらにドーンといてこそ、てのはあるし
贔屓のあまりそっちを下げても困るけど
210: 2021/05/04(火)11:24 ID:ZTbysTBA(15/26) AAS
>>206
あの時期に、勘違い込みでも
無闇な前向き因子をもらえたってのはあるなあ
それを人生でどんだけ活かせてるかはともかくw
211: 2021/05/04(火)11:25 ID:axy0Dlc7(6/8) AAS
>>208
いやー俺もファンカやパーラはドス黒過ぎて、なかなか分からなかったよ
大学時代、先輩がマゴットブレインを聴かせてくれて「いいだろ?」と言われて返答に窮したもんよ
212(1): 2021/05/04(火)11:31 ID:ZTbysTBA(16/26) AAS
マゴットプレインは入門向けじゃないと思うw
その後にミクスチャーファンも聴けそうなカッコいいのいっぱいあるのに
アレもよくある「名盤のワナ」な気が…w
213: 2021/05/04(火)11:42 ID:axy0Dlc7(7/8) AAS
>>212
マゴットブレインの次はフリー・ユア・マインドを聴かされたw
後日、バイト先の先輩からパーラメントの1stを貸してもらって、そっちは随分聴きやすかったもんだったよ
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