[過去ログ] 老人「ロックはなぜ滅んだのか」4 (1002レス)
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173: 2021/05/04(火)07:22 ID:VFOCnVEi(1) AAS
社会人になってからの方が電車・バス通勤で音楽を聴く時間が増えた
ましてや今ではiTunesやアマゾンやタワーオンラインで買い物が自宅で出来る
結果、学生時代より音楽を聴くようになった
でも今、また通勤時間0のテレワークになったw
174: 2021/05/04(火)07:25 ID:dbTATF5D(22/35) AAS
つーかロックスターなんざ向こうでも浮世離れした存在らしいしな…どこまで本気か知らんが愛と平和とかセックスドラッグとか言ったりやってる一般人とはかけ離れた人種なんだとか
あと一時間でしょーもない仕事行ってヒイヒイ言ってるオレとは住んでる世界が違うよなやっぱw
175: 2021/05/04(火)07:27 ID:dbTATF5D(23/35) AAS
オレも仕事や必要事項以外の空いた時間は音楽とかエンタメにほぼ費やしてるな…w
今もローゼズ聴きながら5ちゃんだしw
我ながらどーしよーもないわw
176: 名誉白人JAP 2021/05/04(火)08:16 ID:foMgXaQw(1/36) AAS
>>170
ローゼズは契約問題で揉めて裁判してて新譜を出せなかったんだよ
しかし新譜を出さないことで伝説化したという逆説的な面もある
177: 名誉白人JAP 2021/05/04(火)08:19 ID:foMgXaQw(2/36) AAS
でもローゼズの売り上げなんて大した事なくて、インディにしては健闘した程度で
当時ローゼズより売れてたバンドやポップシンガーなんていくらでもいたのに、彼らがなぜ別格の存在だったかというと
そこにロックのロックたる所以があるね
売れないヒップホップやR&Bはゴミとして消えるだけだが
ロックには売れる/売れないに関係なく音楽を評価してくれる批評の基盤がある
それだけリスナーも成熟している
178(1): 名誉白人JAP 2021/05/04(火)08:23 ID:foMgXaQw(3/36) AAS
音楽の真の価値ってリスナーの質で決まるんだよ
ラップみたいに「無料じゃなきゃ聴かない」「映像作品に金は出さない」「有名な曲だけリピート再生する」「昔のアルバム聴こうとはしない」
こんな風に現在を消費するだけで己の中に文化的蓄積をする慣習のない層に向けて音楽やっても
サハラ砂漠にホースで水撒くような徒労感しかないからね
179: 名誉白人JAP 2021/05/04(火)08:24 ID:foMgXaQw(4/36) AAS
まあ僕はクリエイター側の意見を書いてるだけだからw
聞き専の君たちにどれだけ理解できるかなw
180: 名誉白人JAP 2021/05/04(火)08:32 ID:foMgXaQw(5/36) AAS
これをもう少し諸事情を踏まえて言うとさ
ある時期、ある世代 「 レコード屋に最新アルバムしか置いてない 」 品薄の時代があったんだよ
レコードからCDへの切り替えの時期、レコード時代のアルバムがCDで再発されるのを待っていた時期があった
たとえば95年ぐらいでも、渋谷の巨大なタワレコやHMVにいってもデヴィッド・ボウイのアルバムが全部揃わなかった
LOWやヒーローズが買えなかったのよ
レンタル屋にも当然なかった
CD再発が本格的に充実したのはそれから2〜3年後以降
逆に、00年代になると、ツタヤやゲオでノイやCANのアルバムが借りられるようになるというそれはそれで異様な時代があったw
181: 名誉白人JAP 2021/05/04(火)08:35 ID:foMgXaQw(6/36) AAS
その時代を知ってる世代は 「 最新アルバムしか聴かない(聴けない) 」 という視聴態度が当たり前であって
未だにその慣習で音楽シーンを語ってしまうから「これからはラップの時代」だの「KPOPが市場を席巻している」だの言ってしまうが
今はメインストリームを無視しても、それぞれ勝手に音楽のアーカイブを築ける時代なので
メジャーで売れてる連中には、せいぜい地上波のTVドラマ程度の価値しかなくなってしまったわけだな
182(1): 2021/05/04(火)08:35 ID:GAv5OffZ(1/5) AAS
ローゼス1stリリース時は高校生で周りで聴いてるやつはいなかった
大学で入った音楽サークル内では逆に聴いてないやつはいなかったかもしれん
サークル外では高校時代と変わらず聴いてるやつは見当たらなかったな
183: 2021/05/04(火)08:37 ID:GAv5OffZ(2/5) AAS
セカンドサマーオブラブはレイブ文化の側面が強くて、その背景は>>0165も書いてる通り、ドラッグが切っても切り離せないところがあった
音楽性よりもその享楽的・厭世的な雰囲気がシーンに色濃かったから、米国や日本の大衆にはなかなか浸透しづらかったのだと思う
ヨーロッパはレイブ文化があったけどドラッグとハウスミュージックが主体だったんで、やっぱりアンダーグラウンドな動きだった
ヨーロッパはロック色は無かった記憶だな
184(1): 2021/05/04(火)08:38 ID:GAv5OffZ(3/5) AAS
それとローゼス1stはインディーズからのリリースだったし、2ndが出るまで5年半もかかったのが大きい
2ndの頃はもうブリットポップが台頭していた
185: 2021/05/04(火)08:40 ID:GAv5OffZ(4/5) AAS
当時のライブを見たことはないから雑誌のレビューの記憶をたぐると、SSOL周辺のバンドの演奏はドラッグをキメてやってるからか、ヘロヘロでライブパフォーマンスはいまひとつだったらしい
その辺も広まらなかった要因だろう
CDが良くてもライブがダメなら評価は下がる
後期ビートルズやXTC、スティーリーダンみたいに「ライブやりません!」バンドも道のひとつだけどね
186: 名誉白人JAP 2021/05/04(火)08:44 ID:foMgXaQw(7/36) AAS
そのUKハウスってのも80年代初頭のテクノやポストパンクの延長上のものでね
たとえば、808ステイトのグラハム・マッセイ、ジ・オーブのアレックス・パターソン、LFOのマーク・ベルなんかは
熱狂的なYMOシンパだったのねw
YMOの「テクノバイブル」というBOXセットの中に3名ともコメントを寄せていて、REMIXアルバムにも参加している
ちなみにYMO東京ドーム公演の前座はそのジ・オーブだった
でもこれをロキノンのライターは知らなかった
187: 名誉白人JAP 2021/05/04(火)08:53 ID:foMgXaQw(8/36) AAS
808ステイトのグラハム・マッセイがYMO関連楽曲のリミックスで構成されたミックス音源を公開
外部リンク:amass.jp
Light In Darkness(808 State Remix) - Yellow Magic Orchestra / Reconstructions (1992)
動画リンク[YouTube]
こういうのも一種の答え合わせなんだよね
セカンド・サマー・オブ・ラブを「脱80年代」みたいに捉えていたのは聞き専だけで
クリエイターの側ではむしろ80年代の総決算的な意味合いがあった
188: 名誉白人JAP 2021/05/04(火)08:59 ID:foMgXaQw(9/36) AAS
ダンスカルチャーが世の中に与える影響力なんて皆無だからね
そもそも商業的規模が小さいし
本質的にエレクトロニック・ミュージックは、機材オタクの間で伝承されていくものであって
インドアの文化なんだよ
クリエーター同士の音源の交換でも成り立ってしまう
189: 名誉白人JAP 2021/05/04(火)09:01 ID:foMgXaQw(10/36) AAS
でも日本でレイブだのドラッグだの叫んでた連中は、肝心の電子機材を持ってなかった
だから本質部分を理解出来てなかった
ドラッグの前にまずシンセとサンプラーとMTRを買わないとテクノもハウスも糞もないからw
聞き専って頭が悪いんだよねw
190: 名誉白人JAP 2021/05/04(火)09:06 ID:foMgXaQw(11/36) AAS
ローゼズだって基本オタクだからな
特にジョン・スクワイアなんて70sのハード・ロックと60sブルース・ロックが好きなただのギター少年だよ
単にロックバンドがやりたかっただけの人wソロはボブ・ディランみたいだし
これは808のグラハム・マッセイがYMO好きなテクノオタクだったのと同じで
クリエーター自身はレイブカルチャーなんて一切関与してない
周りがそれっぽく演出してただけ
そのメディアの演出に踊らされてたのがお前ら世代w
191: 2021/05/04(火)09:11 ID:jKyD9Irt(1/2) AAS
確かに00年代はポストロックブームでカンやらノイがフツーにTSUTAYAにあったなw.
ストリーミングにすらろくにないのにw
>>182
あー
スゴイ想像つきますは
ローゼズって何から何まで大学生ッポイしw
しかし大学ってのは音楽とか文化の都やねw
192(1): 2021/05/04(火)09:14 ID:jKyD9Irt(2/2) AAS
まあしかしローゼズはスゴイ存在だよ
ギリ昭和でしょコレ?
まさに昭和に「君の名は」が公開されてたようなもんだw
SSOL勢はライブビミョーなのか…2017のローゼズは凄かったんだけどな…つかローゼズの初来日って評判いいんじゃなかったっけ??
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