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老人「ロックはなぜ滅んだのか」4 (1002レス)
老人「ロックはなぜ滅んだのか」4 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1620014306/
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182: 名盤さん [] 2021/05/04(火) 08:35:58 ID:GAv5OffZ ローゼス1stリリース時は高校生で周りで聴いてるやつはいなかった 大学で入った音楽サークル内では逆に聴いてないやつはいなかったかもしれん サークル外では高校時代と変わらず聴いてるやつは見当たらなかったな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1620014306/182
183: 名盤さん [] 2021/05/04(火) 08:37:29 ID:GAv5OffZ セカンドサマーオブラブはレイブ文化の側面が強くて、その背景は>>0165も書いてる通り、ドラッグが切っても切り離せないところがあった 音楽性よりもその享楽的・厭世的な雰囲気がシーンに色濃かったから、米国や日本の大衆にはなかなか浸透しづらかったのだと思う ヨーロッパはレイブ文化があったけどドラッグとハウスミュージックが主体だったんで、やっぱりアンダーグラウンドな動きだった ヨーロッパはロック色は無かった記憶だな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1620014306/183
184: 名盤さん [] 2021/05/04(火) 08:38:34 ID:GAv5OffZ それとローゼス1stはインディーズからのリリースだったし、2ndが出るまで5年半もかかったのが大きい 2ndの頃はもうブリットポップが台頭していた http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1620014306/184
185: 名盤さん [] 2021/05/04(火) 08:40:31 ID:GAv5OffZ 当時のライブを見たことはないから雑誌のレビューの記憶をたぐると、SSOL周辺のバンドの演奏はドラッグをキメてやってるからか、ヘロヘロでライブパフォーマンスはいまひとつだったらしい その辺も広まらなかった要因だろう CDが良くてもライブがダメなら評価は下がる 後期ビートルズやXTC、スティーリーダンみたいに「ライブやりません!」バンドも道のひとつだけどね http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1620014306/185
186: 名誉白人JAP [] 2021/05/04(火) 08:44:34 ID:foMgXaQw そのUKハウスってのも80年代初頭のテクノやポストパンクの延長上のものでね たとえば、808ステイトのグラハム・マッセイ、ジ・オーブのアレックス・パターソン、LFOのマーク・ベルなんかは 熱狂的なYMOシンパだったのねw YMOの「テクノバイブル」というBOXセットの中に3名ともコメントを寄せていて、REMIXアルバムにも参加している ちなみにYMO東京ドーム公演の前座はそのジ・オーブだった でもこれをロキノンのライターは知らなかった http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1620014306/186
187: 名誉白人JAP [] 2021/05/04(火) 08:53:18 ID:foMgXaQw 808ステイトのグラハム・マッセイがYMO関連楽曲のリミックスで構成されたミックス音源を公開 https://amass.jp/13157/ Light In Darkness(808 State Remix) - Yellow Magic Orchestra / Reconstructions (1992) https://www.youtube.com/watch?v=Mzb0y-mMcWs こういうのも一種の答え合わせなんだよね セカンド・サマー・オブ・ラブを「脱80年代」みたいに捉えていたのは聞き専だけで クリエイターの側ではむしろ80年代の総決算的な意味合いがあった http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1620014306/187
188: 名誉白人JAP [] 2021/05/04(火) 08:59:10 ID:foMgXaQw ダンスカルチャーが世の中に与える影響力なんて皆無だからね そもそも商業的規模が小さいし 本質的にエレクトロニック・ミュージックは、機材オタクの間で伝承されていくものであって インドアの文化なんだよ クリエーター同士の音源の交換でも成り立ってしまう http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1620014306/188
189: 名誉白人JAP [] 2021/05/04(火) 09:01:32 ID:foMgXaQw でも日本でレイブだのドラッグだの叫んでた連中は、肝心の電子機材を持ってなかった だから本質部分を理解出来てなかった ドラッグの前にまずシンセとサンプラーとMTRを買わないとテクノもハウスも糞もないからw 聞き専って頭が悪いんだよねw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1620014306/189
190: 名誉白人JAP [] 2021/05/04(火) 09:06:58 ID:foMgXaQw ローゼズだって基本オタクだからな 特にジョン・スクワイアなんて70sのハード・ロックと60sブルース・ロックが好きなただのギター少年だよ 単にロックバンドがやりたかっただけの人wソロはボブ・ディランみたいだし これは808のグラハム・マッセイがYMO好きなテクノオタクだったのと同じで クリエーター自身はレイブカルチャーなんて一切関与してない 周りがそれっぽく演出してただけ そのメディアの演出に踊らされてたのがお前ら世代w http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1620014306/190
191: 名盤さん [sage] 2021/05/04(火) 09:11:25 ID:jKyD9Irt 確かに00年代はポストロックブームでカンやらノイがフツーにTSUTAYAにあったなw. ストリーミングにすらろくにないのにw >>182 あー スゴイ想像つきますは ローゼズって何から何まで大学生ッポイしw しかし大学ってのは音楽とか文化の都やねw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1620014306/191
192: 名盤さん [sage] 2021/05/04(火) 09:14:48 ID:jKyD9Irt まあしかしローゼズはスゴイ存在だよ ギリ昭和でしょコレ? まさに昭和に「君の名は」が公開されてたようなもんだw SSOL勢はライブビミョーなのか…2017のローゼズは凄かったんだけどな…つかローゼズの初来日って評判いいんじゃなかったっけ?? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1620014306/192
193: 名盤さん [] 2021/05/04(火) 09:23:40 ID:GAv5OffZ >>192 ローゼス初来日の時のライブは賛否両論だった記憶 2017年にあなたが見た時はライブバンドとして地力を付けてたんじゃないかな 初来日当時の情報をちょっとググってみたらこんな記事があった ローゼスへの愛があり分かりやすい内容でいいと思う https://rockinon.com/news/detail/159855.amp http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1620014306/193
194: 名盤さん [sage] 2021/05/04(火) 09:31:16 ID:ZTbysTBA ケケケは結局 遅れてきた世代 ムーブメントから平熱〜メンヘラにバックラッシュした世代 だからなあ 意外とこの世代が一番SSOLとかのレガシーの評価を妨げてる気がする ブリットポップ自体は死ぬほど流行って声はデカいしね http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1620014306/194
195: 名盤さん [sage] 2021/05/04(火) 09:47:52 ID:ZUxagUnm 今だと多分1975がかつての日本のローゼズポジだと思うな 早慶や立教辺りの大学通いながらその辺聴いたら最高に青春感味わえそうだよなあ…(オレはもっと学歴低かったがw いや…オレですら大学卒業とともに死んどけばよかったと思うくらいだしw 人生の夏休みの異名は伊達じゃないなw(今大学人いないらしいけどw >>193 ありがとうございます 今は仕事中で読むほど時間ないから後ほど読んでみますね http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1620014306/195
196: 名盤さん [] 2021/05/04(火) 10:22:35 ID:axy0Dlc7 >>195 お仕事ご苦労様! そのレビューは実際にローゼスの来日全公演を見に行ってる人が書いてるもので、バンド自体の経緯もばっちり書かれててかなり面白かったよ 俺にとってのローゼスは、アイ・ワナ・ビー・アドアードとフールズ・ゴールドが金字塔だなあ 特にフールズ・ゴールドは傑作中の傑作で素晴らしいと思う 勝手にファンカデリックの「ニー・ディープ」へのアンサーソングなんじゃねーかと思ってる https://youtu.be/BBsazIACpYM https://youtu.be/_20BvG3H6DY http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1620014306/196
197: 名誉白人JAP [] 2021/05/04(火) 10:25:13 ID:foMgXaQw ローゼズのメンバーは大学なんて行ってない マンチェ勢はフリーター文化だよ 出席日数や単位を気にして生活してる奴が理解できる音楽じゃないw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1620014306/197
198: 名誉白人JAP [] 2021/05/04(火) 10:27:23 ID:foMgXaQw 日本でいうと「実家暮らしフリーターのバックパッカー」みたいなノリだな 半年だけバイトして金貯めて、アジアやアフリカに貧乏旅行して 帰って来たらしばらくニートして 気が向いたらバンドやって、みたいな感じ 定職に就くという発想が無いw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1620014306/198
199: 名盤さん [sage] 2021/05/04(火) 10:32:32 ID:12CmJXAA 僕はローゼズよりレッチリの母乳を聞いてました 母乳辺りの頃からスケーターっぽいファッションも流行ったよね? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1620014306/199
200: 名盤さん [sage] 2021/05/04(火) 10:35:35 ID:k0G+2q64 >>199 あの辺はミクスチャーが台頭してきてたね http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1620014306/200
201: 名盤さん [sage] 2021/05/04(火) 10:52:24 ID:ZTbysTBA ケケケが毒されてるロキノン史観には 色々言いたいことはあるけど とりあえず結果的に 「イケメンUKバンド、いくつ言えるカナ?」 みたいな「ロックおたく」文化に持ってっちゃったとこある そーいう人いっぱいいたけど SSOLのコアは 英国クラブカルチャーの隆盛でもあって 「アシッドハウスに混ぜてもダサくないロック」 を目指したという面も大きいと思うんだけど (セイントエティエンヌのニールヤングハウスカバーなんかも象徴的) ハシエンダクラシックなんか見ても ハウス、ヒップホップ、ギターバンドがごちゃ混ぜで いい意味で何でもありだし (この辺60sモッズのごちゃ混ぜ感にも通じる) 以降のクラブカルチャーはこんな自由さはないかも ぶっちゃけ、個々のバンドがどーという以上に クラシックロックリバイバル、USアングラ、ハウス、テクノ、ヒップホップ、、と、次世代以降の主役になってく感性を前向きごちゃ混ぜに摂取して盛り上がろうという気運じたいが一番大事だったし その後のメジャーポップもゆっくりそのロードマップを歩んでいるように見える(ゆえに古き良きピュアロック文化は不利) サンプラーの発達、CD過去カタログ充実、80sノリへの飽き、などが世界的に共有されてたし USヒップホップ、ミクスチャーなどの盛り上がりも通じる部分があったんだろう http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1620014306/201
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