[過去ログ] 老人「ロックはなぜ滅んだのか」4 (1002レス)
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182
(1): 2021/05/04(火)08:35 ID:GAv5OffZ(1/5) AAS
ローゼス1stリリース時は高校生で周りで聴いてるやつはいなかった

大学で入った音楽サークル内では逆に聴いてないやつはいなかったかもしれん

サークル外では高校時代と変わらず聴いてるやつは見当たらなかったな
183: 2021/05/04(火)08:37 ID:GAv5OffZ(2/5) AAS
セカンドサマーオブラブはレイブ文化の側面が強くて、その背景は>>0165も書いてる通り、ドラッグが切っても切り離せないところがあった

音楽性よりもその享楽的・厭世的な雰囲気がシーンに色濃かったから、米国や日本の大衆にはなかなか浸透しづらかったのだと思う

ヨーロッパはレイブ文化があったけどドラッグとハウスミュージックが主体だったんで、やっぱりアンダーグラウンドな動きだった
ヨーロッパはロック色は無かった記憶だな
184
(1): 2021/05/04(火)08:38 ID:GAv5OffZ(3/5) AAS
それとローゼス1stはインディーズからのリリースだったし、2ndが出るまで5年半もかかったのが大きい

2ndの頃はもうブリットポップが台頭していた
185: 2021/05/04(火)08:40 ID:GAv5OffZ(4/5) AAS
当時のライブを見たことはないから雑誌のレビューの記憶をたぐると、SSOL周辺のバンドの演奏はドラッグをキメてやってるからか、ヘロヘロでライブパフォーマンスはいまひとつだったらしい

その辺も広まらなかった要因だろう
CDが良くてもライブがダメなら評価は下がる

後期ビートルズやXTC、スティーリーダンみたいに「ライブやりません!」バンドも道のひとつだけどね
186: 名誉白人JAP 2021/05/04(火)08:44 ID:foMgXaQw(7/36) AAS
そのUKハウスってのも80年代初頭のテクノやポストパンクの延長上のものでね
たとえば、808ステイトのグラハム・マッセイ、ジ・オーブのアレックス・パターソン、LFOのマーク・ベルなんかは
熱狂的なYMOシンパだったのねw

YMOの「テクノバイブル」というBOXセットの中に3名ともコメントを寄せていて、REMIXアルバムにも参加している
ちなみにYMO東京ドーム公演の前座はそのジ・オーブだった

でもこれをロキノンのライターは知らなかった
187: 名誉白人JAP 2021/05/04(火)08:53 ID:foMgXaQw(8/36) AAS
808ステイトのグラハム・マッセイがYMO関連楽曲のリミックスで構成されたミックス音源を公開
外部リンク:amass.jp
Light In Darkness(808 State Remix) - Yellow Magic Orchestra / Reconstructions (1992)
動画リンク[YouTube]

こういうのも一種の答え合わせなんだよね

セカンド・サマー・オブ・ラブを「脱80年代」みたいに捉えていたのは聞き専だけで
クリエイターの側ではむしろ80年代の総決算的な意味合いがあった
188: 名誉白人JAP 2021/05/04(火)08:59 ID:foMgXaQw(9/36) AAS
ダンスカルチャーが世の中に与える影響力なんて皆無だからね
そもそも商業的規模が小さいし

本質的にエレクトロニック・ミュージックは、機材オタクの間で伝承されていくものであって
インドアの文化なんだよ
クリエーター同士の音源の交換でも成り立ってしまう
189: 名誉白人JAP 2021/05/04(火)09:01 ID:foMgXaQw(10/36) AAS
でも日本でレイブだのドラッグだの叫んでた連中は、肝心の電子機材を持ってなかった
だから本質部分を理解出来てなかった

ドラッグの前にまずシンセとサンプラーとMTRを買わないとテクノもハウスも糞もないからw
聞き専って頭が悪いんだよねw
190: 名誉白人JAP 2021/05/04(火)09:06 ID:foMgXaQw(11/36) AAS
ローゼズだって基本オタクだからな
特にジョン・スクワイアなんて70sのハード・ロックと60sブルース・ロックが好きなただのギター少年だよ
単にロックバンドがやりたかっただけの人wソロはボブ・ディランみたいだし

これは808のグラハム・マッセイがYMO好きなテクノオタクだったのと同じで
クリエーター自身はレイブカルチャーなんて一切関与してない
周りがそれっぽく演出してただけ

そのメディアの演出に踊らされてたのがお前ら世代w
191: 2021/05/04(火)09:11 ID:jKyD9Irt(1/2) AAS
確かに00年代はポストロックブームでカンやらノイがフツーにTSUTAYAにあったなw.
ストリーミングにすらろくにないのにw

>>182
あー
スゴイ想像つきますは

ローゼズって何から何まで大学生ッポイしw
しかし大学ってのは音楽とか文化の都やねw
192
(1): 2021/05/04(火)09:14 ID:jKyD9Irt(2/2) AAS
まあしかしローゼズはスゴイ存在だよ
ギリ昭和でしょコレ?

まさに昭和に「君の名は」が公開されてたようなもんだw

SSOL勢はライブビミョーなのか…2017のローゼズは凄かったんだけどな…つかローゼズの初来日って評判いいんじゃなかったっけ??
193
(2): 2021/05/04(火)09:23 ID:GAv5OffZ(5/5) AAS
>>192
ローゼス初来日の時のライブは賛否両論だった記憶
2017年にあなたが見た時はライブバンドとして地力を付けてたんじゃないかな

初来日当時の情報をちょっとググってみたらこんな記事があった
ローゼスへの愛があり分かりやすい内容でいいと思う

外部リンク[amp]:rockinon.com
194: 2021/05/04(火)09:31 ID:ZTbysTBA(12/26) AAS
ケケケは結局

遅れてきた世代
ムーブメントから平熱〜メンヘラにバックラッシュした世代

だからなあ
意外とこの世代が一番SSOLとかのレガシーの評価を妨げてる気がする

ブリットポップ自体は死ぬほど流行って声はデカいしね
195
(1): 2021/05/04(火)09:47 ID:ZUxagUnm(1) AAS
今だと多分1975がかつての日本のローゼズポジだと思うな

早慶や立教辺りの大学通いながらその辺聴いたら最高に青春感味わえそうだよなあ…(オレはもっと学歴低かったがw
いや…オレですら大学卒業とともに死んどけばよかったと思うくらいだしw
人生の夏休みの異名は伊達じゃないなw(今大学人いないらしいけどw

>>193
ありがとうございます
今は仕事中で読むほど時間ないから後ほど読んでみますね
196
(1): 2021/05/04(火)10:22 ID:axy0Dlc7(1/8) AAS
>>195
お仕事ご苦労様!

そのレビューは実際にローゼスの来日全公演を見に行ってる人が書いてるもので、バンド自体の経緯もばっちり書かれててかなり面白かったよ

俺にとってのローゼスは、アイ・ワナ・ビー・アドアードとフールズ・ゴールドが金字塔だなあ
特にフールズ・ゴールドは傑作中の傑作で素晴らしいと思う

勝手にファンカデリックの「ニー・ディープ」へのアンサーソングなんじゃねーかと思ってる

動画リンク[YouTube]
省1
197
(1): 名誉白人JAP 2021/05/04(火)10:25 ID:foMgXaQw(12/36) AAS
ローゼズのメンバーは大学なんて行ってない

マンチェ勢はフリーター文化だよ
出席日数や単位を気にして生活してる奴が理解できる音楽じゃないw
198: 名誉白人JAP 2021/05/04(火)10:27 ID:foMgXaQw(13/36) AAS
日本でいうと「実家暮らしフリーターのバックパッカー」みたいなノリだな
半年だけバイトして金貯めて、アジアやアフリカに貧乏旅行して
帰って来たらしばらくニートして

気が向いたらバンドやって、みたいな感じ
定職に就くという発想が無いw
199
(1): 2021/05/04(火)10:32 ID:12CmJXAA(1) AAS
僕はローゼズよりレッチリの母乳を聞いてました
母乳辺りの頃からスケーターっぽいファッションも流行ったよね?
200: 2021/05/04(火)10:35 ID:k0G+2q64(1/2) AAS
>>199
あの辺はミクスチャーが台頭してきてたね
201
(1): 2021/05/04(火)10:52 ID:ZTbysTBA(13/26) AAS
ケケケが毒されてるロキノン史観には
色々言いたいことはあるけど

とりあえず結果的に
「イケメンUKバンド、いくつ言えるカナ?」
みたいな「ロックおたく」文化に持ってっちゃったとこある
そーいう人いっぱいいたけど

SSOLのコアは
英国クラブカルチャーの隆盛でもあって
「アシッドハウスに混ぜてもダサくないロック」
を目指したという面も大きいと思うんだけど
省11
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