[過去ログ] 老人「ロックはなぜ滅んだのか」4 (1002レス)
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341: 名誉白人JAP 2021/05/05(水)01:41 ID:xytRruuJ(15/71) AAS
こういう「フォーク青年団」みたいなのはアメリカのそこらかしこにいたんだよw

Stereo Concert [1959] - The Kingston Trio
動画リンク[YouTube]

アメリカのライブハウスやバーに行けばいくらでもいたわけ
昔は特に

ディランはそういうありふれた音楽だったフォークを 「 文 学 」 にまで高めたんだよ
342: 名誉白人JAP 2021/05/05(水)01:41 ID:xytRruuJ(16/71) AAS
ディランは高尚なアートなの!
アートはポップより偉いの!
343: 2021/05/05(水)01:44 ID:EM1Y/4+6(1/29) AAS
ボクが若いころに見てきたユースカルチャーやアヴァンギャルドの芸術家みたいのは
たとえばピアノを斧でブッ壊すとか人を刺し殺すとかみたいな
ネガティブで陰惨なものばかりだったからね

男性的な芸術は全てが破壊的でネガティブだったけどヨーコが天井に記したような女性的な概念は違っていた
この世を慈愛とポジティブで捉えていた

ジョン・レノン   1980年インタビュー
344
(1): 2021/05/05(水)01:44 ID:2VI+tLhS(10/55) AAS
>>337
PPMのオリジナル、パフも定番名曲で大ヒットしたが
コレもディランのブレークの前だ 

つか、その後
ディランの風に吹かれてをPPMが歌ったら大ヒットして、
そのおかげもありディランの知名度が飛躍的に上がったんだよ

PPMという先達スターがいてこそのディランブレイクだし、この時期では人気でトップに立ってはいなかった
345
(1): 2021/05/05(水)01:47 ID:EM1Y/4+6(2/29) AAS
ジョーンバエズってZEPのゴナリーブユーの元曲作家だっけ???
元ネタも引用だらけなら別にZEPばかり責められるいわれもないよな(笑)
考えてみたらw
346: 2021/05/05(水)01:49 ID:2VI+tLhS(11/55) AAS
>>333
だーから
後追いで勘違いしてんのは
ロキノンしか読んでないお前だよ

論点すり替えてないで
自分の書いた
>>296もう一回読み返してみろボケ

ディランブレークの時点では
フォークは充分「伝統芸能」を脱し
一般に定着したカルチャーだったんだっつの
347
(1): 名誉白人JAP 2021/05/05(水)01:51 ID:xytRruuJ(17/71) AAS
>>344
Puff, the Magic Dragon
Single by Peter, Paul and Mary
Released January 1963

Mixed-Up Confusion
Single by Bob Dylan
Released December 14, 1962

Bob Dylan
Studio album by Bob Dylan
省2
348
(1): 2021/05/05(水)01:52 ID:2VI+tLhS(12/55) AAS
>>345
ディランも民謡のパクリやってるよ
フォーク自体が民謡のアップデートなんだから仕方ないわな
349: 2021/05/05(水)01:53 ID:EM1Y/4+6(3/29) AAS
>>292
レディヘとかNINがアヴァンギャルドで難解という世間の風潮がよくわからん
ただのネガティブミュージックジャン
しかも4分くらいでまとめててめちゃキャッチーだしw

マイブラやコクトーツインズはちょい小賢しい音楽だけどアートロックの文脈が理解できれば多分理解できる

まあエラソーなこと言ったけどオレもHRHMとかの畑の人間だから全然小難しい音楽は好きじゃないよw
350: 2021/05/05(水)01:53 ID:2VI+tLhS(13/55) AAS
>>347
その頃のディランは一般的には無名の存在な

だからPPMがカバーしてヒットさせたから
ディランがスターになれたんだっての
351
(1): 名誉白人JAP 2021/05/05(水)01:53 ID:xytRruuJ(18/71) AAS
そもそもキングストン・トリオだのPPMだのって「ポップトリオ」でしかなく
属性的にはコーラスグループだよ

ディランみたいなソロのフォークじゃない
論外でしょ
352: 2021/05/05(水)01:56 ID:EM1Y/4+6(4/29) AAS
>>348
ブルースとかフォークとかロックンロールはどうしようないところあるな
ユーショックミーとかジョニーBグッドと同じ曲いくつあるんだよ??(笑)

ディランもフォークやブルースは引用の文化だしそもそもちょっと真似たくらいで曲が簡単に出来るなら苦労しねーよとか言ってたなw
353: 2021/05/05(水)01:58 ID:2VI+tLhS(14/55) AAS
>>351
ポップ人気を得たフォークトリオだよ

人気ではかれらやバエズなど
ライターとしてはピートシーガーらがすでにいたの

だから
てめーの書いた
>>296もっかい読み返してみろての

ディランのおかげでフォークが膾炙したわけじゃないつってんだよ
354: 名誉白人JAP 2021/05/05(水)02:02 ID:xytRruuJ(19/71) AAS
しかしディランのデビュー曲 「 ミクスト・アップ・コンフュージョン 」 って凄いタイトルだよね
既にオルタナやラップでも使用出来る言語センスw
その他お花畑フォークとは次元がちがう

リズムも既にR&R調で激しい

Mixed Up Confusion (Original Single)
動画リンク[YouTube]

1963 HITS ARCHIVE: Puff (The Magic Dragon) - Peter Paul & Mary (a #2 record)
動画リンク[YouTube]

こっちのニコニコお花畑フォークとは偉い違いだなw
355
(1): 2021/05/05(水)02:05 ID:EM1Y/4+6(5/29) AAS
ラブ&ピース思想は元を辿ればフォークから来てるんだっけか
それに目を付けた当時の米英の大学生の解釈によってそういう思想にまで発展したとか

ディランやジョンレノンはヒッピーの親玉だしなw
356: 2021/05/05(水)02:06 ID:EM1Y/4+6(6/29) AAS
レノンのハッピークリスマスもPPMが元ネタなんだっけか
357: 2021/05/05(水)02:13 ID:EM1Y/4+6(7/29) AAS
ストーンローゼズは30年前の音楽とは信じられないって昨日書いたけど考え直してみたら多分ちょい違うんだよな
音楽の世界ではあの世界観がデフォなのであってビートルズといいそういう思想に初めて触れたのが大学生だった00年代の頃だったから個人的なカルチャーショックだったんだろうな多分w

オレが中高生の頃に聞いたり見たりしていた音楽や映画や漫画といったカルチャーは全てが破壊的でネガティブだったしね(笑)
ジョンレノンですら思春期はそういうものしか触れられなかったんだからオレが中高生でローゼズやビートルズの世界観に出会えなくても仕方ないなwうんw
358: 2021/05/05(水)02:17 ID:2VI+tLhS(15/55) AAS
>>355
つかフォークは反戦左翼だよな
もうちょい生真面目

そこにイギリスからのポップで享楽的なバンドカルチャーが来て
両者ミックス、フォークロックとかになり
さらにLSDなど投入されてサイケデリックとなり
ラブ&ピースみたいな事になると

ディランレノンが親玉かというと違和感ありあり

そもそも上に書いたようにフォーク自体が大学生層を席巻してる状態、からの
諸々あってサマーオブラブだからなぁ
省3
359: 2021/05/05(水)02:22 ID:2VI+tLhS(16/55) AAS
ケケケの毒されてるロキノン史観は
何でも「この天才ミュージシャンが時代を変えた!」みたいな物語にしたがるから
なんかおかしな話になる…

実際世の中もっと複雑でしょーに
360: 2021/05/05(水)02:23 ID:EM1Y/4+6(8/29) AAS
ラブ&ピースやサマーオブラブは時代が生み出した狂気みたいに言われてるけど現代もたいして変わってないよな
初代サマーオブラブ当時はもちろん知らんけどEDMフェスや夏フェスのパリピなんて明らかにまんまだと思うんだけど(笑)(恰好までクリソツw

要するに音楽ってのはそういうもんであり結構狂気じみたコワイもんなんだよとオレは思うw
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