[過去ログ] ロックはなぜ滅んだのか5 (1002レス)
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(1): 灰野KKK二 ◆6fIrzOf.VQP7 2021/05/15(土)00:02 ID:nflxaLdP(1/73) AAS
たとえばヒップ・ホップが生まれた時代の80年代のNYは、治安が悪くホームレスが屯する地域も残ってた
でも今は地価が上がり過ぎてしまって、アパートメントは何億もし、富裕層しか生活が成り立たない地域になって、ストリートカルチャーなんて消えた

昔は 「 入り混じってた 」 わけだ
それが面白いという時期も確かにあった
でもそれは過去の話で

政治スタンスはリベラルでも、ザ・ナショナルやボン・イヴェールは黒人に聴いて欲しいなんて別に思ってないだろう
白人インテリにだけ聴かれていても、自前のスタジオを建てられるほど儲かるからw

しょうがない今は 「 分断の時代 」 なのだから 
875
(1): 灰野KKK二 ◆6fIrzOf.VQP7 2021/05/15(土)00:04 ID:nflxaLdP(2/73) AAS
>>873
まだそんな陰謀論を吐いてるのかw

お前らの大好きなアナウンサー加藤綾子も昔はギャルだったらしいけど、元は音大卒のお嬢さまでしょ

「元に戻る」って事なんだよ
10代の頃まではギャルでもな
877: 灰野KKK二 ◆6fIrzOf.VQP7 2021/05/15(土)00:09 ID:nflxaLdP(3/73) AAS
ビリーも10代の頃はラップとか言ってたけど、今はロックだからな

ビリー・アイリッシュ、サイクリングのお供はザ・ストロークスのアルバム
外部リンク:news.yahoo.co.jp

ビリー・アイリッシュ、ファンとのQ&Aで最近好きな楽曲やTVシリーズを明かす
外部リンク:www.billboard-japan.com
>現在気に入っている楽曲は、ケイジ・ジ・エレファントの「Cigarette Daydreams」だそうだ。

Cigarette Daydreams - Cage the Elephant
動画リンク[YouTube]

白人はこうして一旦「覚醒」しちゃうと、もうラップの世界には戻れん
省2
878: 灰野KKK二 ◆6fIrzOf.VQP7 2021/05/15(土)00:13 ID:nflxaLdP(4/73) AAS
ラッパーって吉本芸人に似てんだよ
実は70年代以前は関西芸人はアングラの存在だったんだよ
特にTVは「ドリフ」とか「欽ちゃん」の時代だったからな

しかし80年代からTVで吉本芸人が台頭し始めて、今じゃすっかりTV界を占拠してて
お笑い=吉本のイメージにすらなっちゃった

でも一切尊敬はされてないからなw
北野武みたいに映画監督として高い評価を受けるでもなく
結局よしもと芸人は下品なセクハラ、モラハラ、パワハラ芸で下品な大衆に迎合しただけ
音楽界でいうとまさにラッパーが出て来た時期とかぶってるんだよな
881: 灰野KKK二 ◆6fIrzOf.VQP7 2021/05/15(土)00:17 ID:nflxaLdP(5/73) AAS
メインストリームは常に軽べつされる
むしろ尊敬されないような存在の方が大衆に迎合しやすい
「みのもんた」とかねwあれだけTVに出てたのに、どこからもあいつを惜しむ声なんて出て来ない

そもそもTV番組こそ「ストリーミング」文化そのものだからね
みんな金を出さないで見てるw

コジキ文化だから、より下品で低レベルな人間が売れるという法則だよ
882: 灰野KKK二 ◆6fIrzOf.VQP7 2021/05/15(土)00:20 ID:nflxaLdP(6/73) AAS
>>880
そう思うのはお前が「上の世界」を知らんからだよ
格差を直視せず総中流の幻想を見てんだわ
883: 灰野KKK二 ◆6fIrzOf.VQP7 2021/05/15(土)00:24 ID:nflxaLdP(7/73) AAS
そういう意味じゃもう定義通りのポップ・ミュージックって死滅したんだよ

上にも書いたけど、10代の頃までは、まだ格差を気にせず混じる
だから金持ちも貧乏人も同じブランドを好み、同じコンテンツを楽しむ
ガキの頃はまだ自分が社会の当事者じゃないからな

でも22ぐらいになると既に 「 上と下に分かれる 」 事を理解する
そして互いを軽べつし出す

たとえば 「 インディロックなんて白人の金持ちのボンボンの遊びだろ 」 とね

で、その妬み嫉みルサンチマンを代弁してくれるラップに縋る
今は音楽が逆に分断を促進する装置になってんだよな
884: 灰野KKK二 ◆6fIrzOf.VQP7 2021/05/15(土)00:29 ID:nflxaLdP(8/73) AAS
今のロックはいわば 「 ひろゆき 」 なんだよ
俺みたいな奴は共感して盛り上がれる
でも底辺には虫唾の走る存在

インディロックには、余裕がもたらすユーモアやセンチメントが充満しているから
食っていくことに大してシリアスな層は、自分と全く関係ない世界の音楽に聴こえる
だから、こっちもこっちで学生時代までしか聴けない、というケースw

しかし今は世の中(特にアメリカ)は底辺の方が多い
だからメッセージ性という意味では圧倒的にラップの方が大衆に迎合する

ただし世界的に見たらエド・シーランみたいな 「 格差感の無い(メッセージの無い)音楽 」 が馴染む
特に欧州やアジアはアメリカほど格差は大きくないからな
885: 灰野KKK二 ◆6fIrzOf.VQP7 2021/05/15(土)00:41 ID:nflxaLdP(9/73) AAS
もう 「 黒人はこの世に存在しない 」 として生きていけばいいと思う
886: 灰野KKK二 ◆6fIrzOf.VQP7 2021/05/15(土)00:47 ID:nflxaLdP(10/73) AAS
新作が待たれるUKの若手有望株
こういうバンドも今の時代ならではという感じ

Palace - Heaven Up There
動画リンク[YouTube]

昔はこんなにゆったりしたグルーブとドリーム・ポップが融合したバンドサウンドは存在しなかったからな

Heaven up Here ・ Echo And The Bunnymen
動画リンク[YouTube]

タイトルをエコバニから引っ張ってきてるのもいい
888: 灰野KKK二 ◆6fIrzOf.VQP7 2021/05/15(土)00:50 ID:nflxaLdP(11/73) AAS
正直Palaceはコープレやキーンより良いよ
たしかにコープレやキーンは売れたかもしれないけど、今の価値観だとロックはあんなにメロがポップである必要はないし
そもそも売れる必要も無い

USのフリート・フォクシーズやヴァンパイア・ウィークエンドの感覚が今ようやくUKにも届いてる感じがあって
今のUKロックって凄い充実してんだよ
889: 灰野KKK二 ◆6fIrzOf.VQP7 2021/05/15(土)00:59 ID:nflxaLdP(12/73) AAS

本当はもっとこういう事も言わないといけないんだけどね
レディオヘッドの「ザ・ベンズ」とかは超えられない高い壁かもしれないけど、コープレはぶっちゃけそうじゃない
俺はコープレ好きではあるけど、正直言うともう1975の方が上位互換だと思ってるw

シガー・ロスやスロウダイブもそうで
超えたとまでは言えないけど、並ぶバンドは出て来たからな

Apocalypse - Cigarettes After Sex
動画リンク[YouTube]
Affection - Cigarettes After Sex
動画リンク[YouTube]
省1
894: 灰野KKK二 ◆6fIrzOf.VQP7 2021/05/15(土)01:16 ID:nflxaLdP(13/73) AAS
↑のシガレッツ・アフター・SEXを聴いてからビリーの新曲を聴くと
完全に同じ潮流の中にいることが分かるだろ

Billie Eilish - Your Power (Official Music Video)
動画リンク[YouTube]

昔はオルタナの中で異端児だったマジー・スターやグルーパーのような歌を
メジャーでやれる時代が来たわけよ

Heavy Water/I'd Rather Be Sleeping
動画リンク[YouTube]

ビートなんて無くても成り立つ音楽ね
895: 灰野KKK二 ◆6fIrzOf.VQP7 2021/05/15(土)01:20 ID:nflxaLdP(14/73) AAS
お前らグルーパー知らんか?w
これはピッチがドリーム・ポップ歴代名盤10にも入れてるからな

Grouper
Dragging a Dead Deer Up a Hill
動画リンク[YouTube]

最新作も素晴らしかったからな

Grouper
Grid of Points
動画リンク[YouTube]

ビリーはコーラスワークでも影響受けてるはず
898: 灰野KKK二 ◆6fIrzOf.VQP7 2021/05/15(土)01:42 ID:nflxaLdP(15/73) AAS
ノルウェーのキングス・オブ・コンビニエンスも待望の新曲を出したからね

Kings Of Convenience - Rocky Trail
動画リンク[YouTube]

ビリーの新曲といい「アコギの時代」の象徴のような出来事だね
900
(1): 灰野KKK二 ◆6fIrzOf.VQP7 2021/05/15(土)01:45 ID:nflxaLdP(16/73) AAS
そりゃ1975なんてインテリ白人ぐらいしか聴いてないだろうからな
黒人やヒスパニックは聴く必要ないバンドだよ
901: 灰野KKK二 ◆6fIrzOf.VQP7 2021/05/15(土)01:48 ID:nflxaLdP(17/73) AAS
ギャラガー兄弟は団地育ちの母子家庭育ちの無職兄弟だからなw
今のラップと同じ属性の人間にも聴かれるバックグラウンドがあった
でも、それは音楽の付加価値には、もうしちゃいけない

やってることは1975の方が比較にならんほど高度だからね
903: 灰野KKK二 ◆6fIrzOf.VQP7 2021/05/15(土)01:52 ID:nflxaLdP(18/73) AAS
インテリは音楽なんてそんな聴かない
せいぜい1日2〜3時間
それに1つの曲をリピートなんてしない
どんなに好きな曲でも
BGMはクラシック、ジャズ、ニュースやラジオのポッドキャストなど情報を得られるもの

でも底辺クロンボとかヒスパニックは違う
プレイリストをかけっぱなしにしてる
ドレイクとかそれで伸びてる

暇で金ないから一日中流してんだよw
904: 灰野KKK二 ◆6fIrzOf.VQP7 2021/05/15(土)01:55 ID:nflxaLdP(19/73) AAS
つまりストリーミングで再生数が伸びる=低学歴の貧乏人(特にガキ)に好かれる
むしろ恥ずかしい事ですらある

ミュージシャンの理想の消費のされ方は、アナログ盤なりを買って貰って 「 たまーに聴いてもらう 」 
こっちがベストシナリオなのよ
こっちの方がリスナーの質が高い
906: 灰野KKK二 ◆6fIrzOf.VQP7 2021/05/15(土)01:58 ID:nflxaLdP(20/73) AAS
映画と同じだよ
同じ映画を年中見てる奴はいない
どんな好きな映画でも見てもせいぜい半年に一回

でも下らんTVドラマより映画の方がレガシーとなる
どんなに視聴率が高くても所詮ドラマは大衆迎合でしかないからね

仮に3年に1度しか見られなくても 「 残るもの 」 を作る
それが俺らクリエーターのあるべき信念なんだよ
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