[過去ログ] みのミュージック 【YouTube】part.3 (1002レス)
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461: 2021/08/30(月)22:34 ID:05SE/IuA(3/7) AAS
wiki日本版なんか見ると
洋楽は日本人と無縁のはずの海外メディアのレビューの点数載せてたり
邦楽に至っては売上しかかかれてないのが多いけど
どこに批評なんてあったんだろうね
462
(1): 2021/08/30(月)22:39 ID:05SE/IuA(4/7) AAS
日本で基準となってきた音楽批評メディアって一体どれなわけ?
レビュー内容がが歴史的に語られたとか有名な一説があるとかも記憶にないんだが
とりあえず向こうで売れたり絶賛されたら次から大きく取り上げられるだけで
463: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2021/08/30(月)22:39 ID:b9mydYkm(21/26) AAS
いや邦楽にも一部サロン文化はあってそれがみのも動画で扱った「はっぴいえんど史観」
GS歌謡曲は基本無視、吉田拓郎オフコースチューリップゴダイゴは聞かなかったことにするというw
偏った歴史修正主義なんだけど
464: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2021/08/30(月)22:42 ID:b9mydYkm(22/26) AAS
>>462
ミュージック・マガジンと故クロスビートはちゃんと点数付きのレビューをやってる
ロキノンは点数付けない感想文方式
だから実質ミューマガだろうね

批評は継続性が無いと意味がないから、長年続いている事が何より重要
465: 2021/08/30(月)22:45 ID:/pjMyBhS(4/4) AAS
みのは>>396に述べられてるような人
自分で見つけた実感を話してるわけではないから、
参照してそれを話してるだけ
466
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2021/08/30(月)22:53 ID:b9mydYkm(23/26) AAS
いやいや、マイ基準で語るのは批評として成り立たないんだよw
お前らってやっぱサロン文化を学ばないとダメだわ
好き嫌いで聴いてる中高生のままじゃん

批評というのは好き/嫌いを超えたコンセンサスを前提にした評価基準に拠って成り立つ行為

たとえばジャズを語る上で 「 マイルス・デイヴィスに価値はない 」 なんて絶対に言っちゃダメなわけ
たとえ彼のトランペットが嫌いでも、マイルスの音楽の価値を「あるものとして」語るのがジャズ論壇の前提
それを守れない奴はそこらへんのジャズコンサートにでも行ってりゃいい
単純に音を楽しむだけなら、天才の作品は不要だからね
467: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2021/08/30(月)22:56 ID:b9mydYkm(24/26) AAS
だから「はっぴいえんど史観」はスタンスとしては正しいんだけど、細野晴臣が邦楽の基幹でいいのか?というとこに疑問を持つべきで
ジャズでいうマイルスやチャーリー・パーカーみたいな、批評を成り立たせる何らかの主軸となる存在はやっぱ必要なんだよ
468: 2021/08/30(月)23:01 ID:05SE/IuA(5/7) AAS
ミューマガで点数つけてるのってクロスレビューでライターがバラバラにつけてるだけだから
メディアとしての評価になってない
現にwikiそのほかでも点数が引用されたりしてない
まあ中村とうようのレビューはインパクトあったし引用もされたけど
ジョニミッチェルも理解できなかった人だからな
クロスビートなんてライターのレベル低すぎて論外だろう

日本でビートルズのアルバムがリアルタイムでどう評価されてきたのかほんと謎だわ
ニューミュージックマガジンすらなかった時代
469: 2021/08/30(月)23:04 ID:91pFh3W5(1) AAS
>>460

真に受けてんじゃねぇよw
ネットリテラシー無しかよ
470
(1): 2021/08/30(月)23:05 ID:oHprDzXX(2/2) AAS
その雑誌も普通にヒップホップとかレビューしてなかったっけ
471
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2021/08/30(月)23:07 ID:b9mydYkm(25/26) AAS
昔はアナログ盤が高価でオリジナルアルバムをなかなか聴けず、ごく一般レベルのリスナーは日本盤のシングルぐらいしか聴いてなかったらしい

思うにアメリカでもそんなに状況は違わなくて
主に金に余裕のある白人リスナーの好みが反映されたセールスだった
ストリーミングで変わったのは、それまで音楽に金をかけずラジオで済ませてた層(黒人)の好みが再生回数に反映され
それがラップ曲の増殖に繋がった

ただ、彼らはCDレコード時代なら音楽市場に参加していなかった層なので
ストリーミング環境より前のセールス動向との連続性は保てておらず、昔と今を比較することは出来なくなっているのな
472: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2021/08/30(月)23:09 ID:b9mydYkm(26/26) AAS
>>470
ミューマガはワールド・ミュージックのレビューもやってた(最近は知らない)
南米やアフリカの新譜も普通に取り上げられる
473: 2021/08/30(月)23:15 ID:05SE/IuA(6/7) AAS
そもそもアメリカは単価安いしシングルなんてプラチナになるのは黒人アーティストが圧倒的に多かった
にもかかわらずビルボードのシングルチャートはラジオ重視でポップチャートは白人専門ラジオでかかってる奴等がのさばってた
白人受けするようなモータウン勢除いて黒人アーティストはR&Bチャートってはっきり分かれてたんだよ
サザンソウルなんてプラチナになろうが信じられないほど低い順位をつけられてる
474: 2021/08/30(月)23:18 ID:73sfdVGj(4/4) AAS
>>471
昔は普通に万引きじゃないの?バアちゃん子だったから物欲を満たせたし犯罪行為もせずに済んだけど
親からの小遣いだけじゃ無理だろ
475
(1): 2021/08/30(月)23:20 ID:05SE/IuA(7/7) AAS
ストリーミング環境以前だってどんだけ黒人が売れまくったと思ってるんだ
カートコバーンばかり神格化して2パックやビギーがまったくそうならない異常な国
476: 2021/08/31(火)00:23 ID:Bt1BALkS(1) AAS
>>475
2パックはリアルタイムでクソほど神格化されたじゃん
たまたまカードが日本では後世に残ってただけ
477: 2021/08/31(火)02:53 ID:Lha7R9zF(1/5) AAS
>>458
その記事を挙げろよ。
478: 2021/08/31(火)03:16 ID:Lha7R9zF(2/5) AAS
【A】
>>0456
>そういう上流階級の文化だったアートが大衆化したのが所謂「ポップカルチャー」「ポップミュージック」なんだよ 

>だからポップスにはそもそも 「 語るに値する価値 」 は無かった 

>ビートルズが出て来るまではな

【B】
>>0457
>つまり、ロックというのはポップから生まれてポップを出たようなとこがあって 

>ポップカルチャーの範疇でありながらクラシックやジャズのように「批評文化」「サロン文化」が根付いた特異なジャンルなんだよ
479
(1): 2021/08/31(火)03:18 ID:Lha7R9zF(3/5) AAS
Bの「つまり」と言う副詞はAで展開された論理の結論を述べる用例として使われているが、その結論に至る要因としてAで書かれているのが

「ビートルズが出てきた」

だけ。

「ロックは批評文化が根付いてる」という結論を提示しているものの、「なぜその結論が言えるのか」を示す事実や前提の組み立てが全く無い。

論文なら0点。
480: 2021/08/31(火)03:29 ID:Lha7R9zF(4/5) AAS
筋道が通った論理展開が出来ない者は批評なんぞ出来ません。

しかも、書いてる内容の因果関係が支離滅裂なので、異様な違和感がある。
言わば「狂人の感想文」。
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