[過去ログ] 【悲報】ロック、いまだに復活する兆しが見えない (1002レス)
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197(1): Yancha Thug ◆VAXssiRy7U 2021/09/01(水)22:50 ID:k9AG96E/(7/8) AAS
>>168
そら「ロック・アンド・ロールの殿堂」( “ロックの殿堂” でもいいが)を「嫌い!」なんて言うブラックの
アーティストなんていないでしょ
みんな “大人” なんだからさ
そんなもんに “敬意〈リスペクト〉” も払えない人間はそうはいない
得意の“恣意的に” “もってきてる” だけだけど「大人の発言」は別に「相手のチンポ舐める」ことは意味しないでしょ」
相当な “逆張り人間” 、Lil Wayneとか50 CentとかKanyeとかは将来 “やらかす” かもしれないが
君はその “パターン” “一つ” しか “持ってない” ね
ちなみにBiggieの遺族もよろこんでたよ
↓
省1
198: Yancha Thug ◆VAXssiRy7U 2021/09/01(水)22:54 ID:k9AG96E/(8/8) AAS
>>193
それも “恣意的に” “もってきてる” 、>>192さんが言う「都合が良い情報をつまみ食いして」るだけだよ、
ゴキブリくん
199: 2021/09/01(水)22:57 ID:/ZUVJR0k(15/15) AAS
朝鮮人が何でここにいるんだ?
200: Yancha Thug ◆VAXssiRy7U 2021/09/02(木)01:08 ID:0ZW1xyHg(1/3) AAS
KKKの新スレ勃てたのでよろしくお願いします❗
KKKのあだ名はゴキブリ男に決定
2chスレ:musice
201(3): 2021/09/02(木)02:08 ID:lvQC0ORj(1/9) AAS
>>171
何度も言うが
今やアメリカの音楽売り上げ8割強がストリーミング
売れてるかどうかの判断は
ストリーミングでの人気に重点を置くのは当然
RIAAやニールセンといった調査機関も
その為の計算法を用いて
ストリーミング再生回数かアルバム何枚分に相当するかを計算して発表している
202: 2021/09/02(木)02:28 ID:lvQC0ORj(2/9) AAS
>>156
デラソウルは渋谷系とかに評価高いけど
たいして売れてない
プレミア(ミリオン)を最初の1枚しか出してないアーティストが
約30年後でもアルバム出せてチャートインしてんだから大したもんだろう
ナズやコモンやスヌープのように頑張ってるアーティストもいるし
DJプレミアなんかも80s末からコンスタントに活動し続けているよ
203(3): 2021/09/02(木)04:54 ID:ZoWTy1Lx(1/15) AAS
>>201
だからストリーミングは売り上げじゃないんだよって
スポティファイが著作権者に払ってる「楽曲使用料」だから
しかも赤字w
204(2): 2021/09/02(木)04:56 ID:ZoWTy1Lx(2/15) AAS
売り上げというのはあくまで消費者がコンテンツに直接課金して生まれるもの
間接的にスポティファイからミュージシャンに払われてる額は音楽の売りげじゃない
それはTV局が視聴率に応じてタレントに払う「ギャラ」と同じ
205(2): 2021/09/02(木)05:08 ID:ZoWTy1Lx(3/15) AAS
楽曲の使用料というのは、音楽に発生する最低限のお金でしかなく
「付加価値=0円」って事なんだよ
商売の法則的にストリーミングの何がダメかというと、付加価値もブランド価値も生んでない点
ようは、原価そのままで売っちゃってるわけだ
206(6): 2021/09/02(木)05:10 ID:ZoWTy1Lx(4/15) AAS
スポティファイから音源を引き上げたマイ・ブラッディ・バレンタインが正しいのよ
MVを見てもらえるYouTubeでだけ公開してればいい
逆にいうとマイブラに切り捨てられたスポティファイは失格ということ
207: 2021/09/02(木)05:30 ID:lvQC0ORj(3/9) AAS
>>203
音楽ビジネスののシステムが変化して
従来のように
「直接購入=売れた」
でないはなくなったのは確か
ではフィジカルなどの直接売り上げを見るが正しいのか?
↓
フィジカルが圧倒的少数である以上、それは無理筋
結果、「再生数を売り上げに換算する」というのが
省4
208: 2021/09/02(木)05:32 ID:lvQC0ORj(4/9) AAS
>>206
マイブラ はフィジカル全盛期のアーティストだが
イギリスでゴールド認定くらいで
チャートも振るわず
セールス的には全く売れていない
売れた売れないの話で引き合いに出すようなアーティストでは全くないね
209(1): 2021/09/02(木)05:35 ID:N4ko+atQ(1) AAS
アメリカの黒人音楽きこうぜ ロックより
はるかに面白いよ
Larry Davis Texas Flood 1958
動画リンク[YouTube]
210(1): 2021/09/02(木)05:42 ID:lvQC0ORj(5/9) AAS
そもそも、ストリーミング自体の前から
ヒップホップ/R&Bはそこそこ売れていた
90年代には4〜6作品が年間アルバムチャートに入っていたのが
00年代には6〜9作品と言った感じになり
10年代前半は不調だったものの
10年代後半に圧倒的に勢力を伸ばし
ここ数年は年間チャートの大半を占めるようになる
ロックは、90sは年間チャートに9枚だの11枚だの入るほど人気があったが
00年代、は4〜6枚程度になり
10年代を通じてさらに勢いを落とし、
省3
211: 2021/09/02(木)05:45 ID:lvQC0ORj(6/9) AAS
↑
この話はあくまでアルバムチャートの話な
ケケケの定番詐欺論法に
「ビルボードはラジオが集計されている、実人気ではない」
というのがあるが
ビルボードのアルバムチャートにはラジオの成績が含まれない
あくまで、売れた数、再生された数の集計となっている
212(3): 2021/09/02(木)05:58 ID:ZoWTy1Lx(5/15) AAS
そもそもビジネスを語る上で売り上げだけを見るとかあり得ないからw
営業利益、経常利益、粗利、ちゃんと利益が出てないと売り上げなんていくらあっても意味がない
倒産したレナウンだって売り上げはそれなりだった
売上高とは?営業利益と経常利益はどう違う?
外部リンク[html]:doda.jp
>約1億1800万ドル(約123億円)の赤字
スポティファイが123億円も赤字出してるって事は、ストリーミングじゃいくら売り上げても
ユニクロが無料でヒートテックを配って歩いてるのと同じで、利益は出てないって事だ
Spotifyの株価推移
画像リンク[png]:i.imgur.com
省3
213(2): 2021/09/02(木)06:10 ID:ZoWTy1Lx(6/15) AAS
今はコロナで厳しくはなってるけど、基本的にはライブ収益が音楽ビジネスにおける「利益」面の主体なのだよ
ストリーミングに関する売り上げ(楽曲使用料)だけ積み上がっても意味がない
なぜなら過去のカタログ楽曲が半数以上を占めるからな
お前ら地頭が悪いから俺が説明した事が理解出来てないんだろうけどw
こういう図式だからな
【スポティファイの収益構造】
+有料会員費
+広告収入
−楽曲使用料→レコード会社(+売上≠利益)
ーアーティストへの分配→アーティスト(総再生数に応じた割合でギャランティが決まる)
省4
214(1): 2021/09/02(木)06:16 ID:lvQC0ORj(7/9) AAS
>>212
今話してんのは
「どんな音楽が広く支持されて流行ってんのか」
て事だよ
その判断材料としてチャートを見てるんで、
アーティストの収益の話はまた別問題ね
215(2): 2021/09/02(木)06:19 ID:ZoWTy1Lx(7/15) AAS
実はカラオケもストリーミングと同じ方式
カラオケ使用料が分配されるまで - JASRAC
外部リンク[html]:www.jasrac.or.jp
カラオケもJOYSOUNDとかが楽曲使用料をJASRACにまとめて払ってて、歌われた回数が多い楽曲ごとに分配する方式だから
多く歌われれば受け取れるギャランティの割合は増えるけど、それは使用料の「総額」からの分配比率が増えるだけであって
俗説としてまかり通っている「印税が加算されていく」という方式ではない
これ殆どの人が知らないというか誤解してんだよ
洋楽板の連中で知ってるの俺だけだと思うw
216(1): 2021/09/02(木)06:22 ID:ZoWTy1Lx(8/15) AAS
>>214
ブラック・ミュージックはアジアで全く聴かれなくなってる
少なくともグローバルトレンドとは言えない
オリヴィア・ロドリゴが18歳の誕生日に紹介、彼女が影響を受けた18曲とは? 全曲のコメント掲載
外部リンク:www.udiscovermusic.jp
1. テイラー・スウィフト「Picture to Burn」
2. ロード「A World Alone」
3. キャロル・キング「It’s Too Late」
4. ザ・キラーズ「Someone Told Me」
5. ブラック・サバス「Iron Man」
省15
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