[過去ログ] 【悲報】ロック、いまだに復活する兆しが見えない (1002レス)
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208: 2021/09/02(木)05:32 ID:lvQC0ORj(4/9) AAS
>>206
マイブラ はフィジカル全盛期のアーティストだが
イギリスでゴールド認定くらいで
チャートも振るわず
セールス的には全く売れていない
売れた売れないの話で引き合いに出すようなアーティストでは全くないね
209(1): 2021/09/02(木)05:35 ID:N4ko+atQ(1) AAS
アメリカの黒人音楽きこうぜ ロックより
はるかに面白いよ
Larry Davis Texas Flood 1958
動画リンク[YouTube]
210(1): 2021/09/02(木)05:42 ID:lvQC0ORj(5/9) AAS
そもそも、ストリーミング自体の前から
ヒップホップ/R&Bはそこそこ売れていた
90年代には4〜6作品が年間アルバムチャートに入っていたのが
00年代には6〜9作品と言った感じになり
10年代前半は不調だったものの
10年代後半に圧倒的に勢力を伸ばし
ここ数年は年間チャートの大半を占めるようになる
ロックは、90sは年間チャートに9枚だの11枚だの入るほど人気があったが
00年代、は4〜6枚程度になり
10年代を通じてさらに勢いを落とし、
省3
211: 2021/09/02(木)05:45 ID:lvQC0ORj(6/9) AAS
↑
この話はあくまでアルバムチャートの話な
ケケケの定番詐欺論法に
「ビルボードはラジオが集計されている、実人気ではない」
というのがあるが
ビルボードのアルバムチャートにはラジオの成績が含まれない
あくまで、売れた数、再生された数の集計となっている
212(3): 2021/09/02(木)05:58 ID:ZoWTy1Lx(5/15) AAS
そもそもビジネスを語る上で売り上げだけを見るとかあり得ないからw
営業利益、経常利益、粗利、ちゃんと利益が出てないと売り上げなんていくらあっても意味がない
倒産したレナウンだって売り上げはそれなりだった
売上高とは?営業利益と経常利益はどう違う?
外部リンク[html]:doda.jp
>約1億1800万ドル(約123億円)の赤字
スポティファイが123億円も赤字出してるって事は、ストリーミングじゃいくら売り上げても
ユニクロが無料でヒートテックを配って歩いてるのと同じで、利益は出てないって事だ
Spotifyの株価推移
画像リンク[png]:i.imgur.com
省3
213(2): 2021/09/02(木)06:10 ID:ZoWTy1Lx(6/15) AAS
今はコロナで厳しくはなってるけど、基本的にはライブ収益が音楽ビジネスにおける「利益」面の主体なのだよ
ストリーミングに関する売り上げ(楽曲使用料)だけ積み上がっても意味がない
なぜなら過去のカタログ楽曲が半数以上を占めるからな
お前ら地頭が悪いから俺が説明した事が理解出来てないんだろうけどw
こういう図式だからな
【スポティファイの収益構造】
+有料会員費
+広告収入
−楽曲使用料→レコード会社(+売上≠利益)
ーアーティストへの分配→アーティスト(総再生数に応じた割合でギャランティが決まる)
省4
214(1): 2021/09/02(木)06:16 ID:lvQC0ORj(7/9) AAS
>>212
今話してんのは
「どんな音楽が広く支持されて流行ってんのか」
て事だよ
その判断材料としてチャートを見てるんで、
アーティストの収益の話はまた別問題ね
215(2): 2021/09/02(木)06:19 ID:ZoWTy1Lx(7/15) AAS
実はカラオケもストリーミングと同じ方式
カラオケ使用料が分配されるまで - JASRAC
外部リンク[html]:www.jasrac.or.jp
カラオケもJOYSOUNDとかが楽曲使用料をJASRACにまとめて払ってて、歌われた回数が多い楽曲ごとに分配する方式だから
多く歌われれば受け取れるギャランティの割合は増えるけど、それは使用料の「総額」からの分配比率が増えるだけであって
俗説としてまかり通っている「印税が加算されていく」という方式ではない
これ殆どの人が知らないというか誤解してんだよ
洋楽板の連中で知ってるの俺だけだと思うw
216(1): 2021/09/02(木)06:22 ID:ZoWTy1Lx(8/15) AAS
>>214
ブラック・ミュージックはアジアで全く聴かれなくなってる
少なくともグローバルトレンドとは言えない
オリヴィア・ロドリゴが18歳の誕生日に紹介、彼女が影響を受けた18曲とは? 全曲のコメント掲載
外部リンク:www.udiscovermusic.jp
1. テイラー・スウィフト「Picture to Burn」
2. ロード「A World Alone」
3. キャロル・キング「It’s Too Late」
4. ザ・キラーズ「Someone Told Me」
5. ブラック・サバス「Iron Man」
省15
217(2): 2021/09/02(木)06:23 ID:ZoWTy1Lx(9/15) AAS
スポティファイでラップを聴いているのは99%が黒人だよ
218: 2021/09/02(木)06:27 ID:ZoWTy1Lx(10/15) AAS
>>209
何そのダサいブルースw
Texas Flood (song)
外部リンク:en.wikipedia.org
チャート実績も無いやんw
219(2): 2021/09/02(木)06:29 ID:ZoWTy1Lx(11/15) AAS
>「どんな音楽が広く支持されて流行ってんのか」
まあアジアで聴かれてない時点でヒップホップは「広く支持」はされてないよね
少なくとも日本と韓国では完全に流行から外れたジャンル
220: 2021/09/02(木)06:34 ID:lvQC0ORj(8/9) AAS
>>219
それは日本が「狭すぎる」んだろ
もはや意地でも洋楽聴かないくらいのノリになってんじゃん
最近Spotify日本チャートに
ジャスティンビーバーがちょっと入っててビックリしたけど
洋楽は集計対象外なのかと思ってたくらい
普段は全く入ってこないからな
221(2): 2021/09/02(木)06:39 ID:ZoWTy1Lx(12/15) AAS
はい恒例
韓国のガオン・チャートより今週のヒットチャート
洋楽曲のみをピックアップ
gaon chart
2021? 34?? Digital Chart
14位 Peaches (Feat. Daniel Caesar & Giveon) Justin Bieber|Justice
19位 Bad Habits Ed Sheeran|Bad Habits
50位 Off My Face Justin Bieber|Justice
82位 Memories Maroon 5|Memories
97位 Dance Monkey Tones And I|Dance Monkey
省2
222(1): 2021/09/02(木)06:44 ID:ZoWTy1Lx(13/15) AAS
ちなみに韓国は音楽市場規模世界6位、アジアで日本に次ぐ2位
アジア上位2カ国で全くブラック・ミュージックが聴かれなくなった事実はかなり重い
逆に日韓でもマルーン5大人気
ロックの方が「非黒人」への影響力や浸透度は高いって事だよねw
223(2): 2021/09/02(木)06:45 ID:ZoWTy1Lx(14/15) AAS
僕らは「非黒人」だからね
HIVウィルスも持ってないからねw
224(1): 2021/09/02(木)06:46 ID:ZoWTy1Lx(15/15) AAS
さあオリヴィア・ロドリゴでオナニーするか
女も「非黒人」に限るw
225: 2021/09/02(木)07:02 ID:ZeXvds9B(1/5) AAS
>>216
そもそもオリヴィアって白人じゃねえじゃん
アジア系じゃんw
226: 2021/09/02(木)07:02 ID:lvQC0ORj(9/9) AAS
>>210
書き忘れた
これは
ビルボード年間アルバムチャート
トップ20を見た時の話
227(1): 2021/09/02(木)07:03 ID:ZeXvds9B(2/5) AAS
>>221
お前韓国好きだなあ
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