[過去ログ] RADIOHEAD 2+2=214 (1002レス)
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726: 2021/11/16(火)15:48 ID:zA4lBcou(2/3) AAS
フランスで本を出すっつっても一冊丸々自筆じゃなくて、何らかのテーマがある本への起稿だろう。
よく分からんのが、今の時代にクラスやスウェル・マップスやエピック・サウンドトラックに関する記事に需要あんの?ってところ。
まあ日本じゃそんな需要は無い。
ヨーロッパにはあるのか?
超マニアック領域な気がするが。
727: 2021/11/16(火)16:09 ID:zA4lBcou(3/3) AAS
間違えた。
× 起稿
◯ 寄稿
728(1): 2021/11/16(火)16:17 ID:1ggTKHFJ(3/9) AAS
逃げまくりの腰抜け古本屋w
729(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2021/11/16(火)16:20 ID:XshSKQiC(10/15) AAS
いや能年に関してはアイドルチューニングしてないのよ
アイドルソング的なのは一つも歌ってない
730(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2021/11/16(火)16:41 ID:XshSKQiC(11/15) AAS
上でやったジャンルの系譜をまとめた
1 ヒップホップ
ファンク→ヒップホップ(バンド演奏)→クラフトワーク/YMO、エレクトロの影響で打ち込み化→ヒップホップ(現在のスタイル)
2 ハウス
ディスコ→ハウス(DJプレイ)→エレクトロの影響で打ち込み化→シカゴハウス
3 テクノ(エレクトロ)
クラフトワーク/YMO→エレクトロ→ハウスの影響で4つ打ち化→デトロイトテクノ
ポイントは2と3の紛らわしさだろうね
「エレクトロの洗礼を受けたハウス」というのと「ハウスの影響を受けたエレクトロ(テクノ)」というのが表面的に近似しており
特に90年代には明確な差異が見られなくなってしまった
省4
731: 2021/11/16(火)16:47 ID:vwcqyKVI(8/11) AAS
>>729
貼ってあるやつ聞いてもアイドルソングにしか聞こえんけどなあ
ロックのやつも近年アイドル標準だとむしろおとなしい方だし
加藤和彦の高岡早紀
奥田民生のパフィー
リップスライムのハルカリ
など、昔からサブカルガチめアイドルという路線はある
一般の中高生やドルオタ狙いというより(TVタレントとして干されてるからそっち狙う必要ない)
音楽オタク寄り狙いだから、チューニングがそっち照準てことよな
あのちゃんやBiSHもまあそっちなんだろうけど
省1
732: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2021/11/16(火)16:50 ID:XshSKQiC(12/15) AAS
現在絶賛世界ヒット中のデュア・リパの「Levitating」は
マドンナ「コンフェッションズ・オン・ア・ダンスフロア」のプロデューサーと同じ
Hung Up 2005年
Producer(s) Madonna Stuart Price
動画リンク[YouTube]
Levitating (song) 2020年
Producer(s) Stephen Kozmeniuk Stuart Price
動画リンク[YouTube]
こういうのも歴史の必然という感じがするね
733(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2021/11/16(火)16:57 ID:XshSKQiC(13/15) AAS
ウィキ見てたらもう一つ答え合わせ完了しちゃったんだけどさ
このスチュアート・プライスという、主にハウス系の音を手掛けて来たプロデューサーが、エレクトロニック・ミュージックに目覚めたキッカケが
まさに俺が最近再評価し洋楽板で推しているヒューマン・リーグ(エレポップ)だったらしいw
Stuart Price
>he had grown up listening exclusively to classical music,
>until one day encountering the album Dare by the Human League.
The Human League - Dare
動画リンク[YouTube]
やっぱエレポップとハウスは繋がってんだよなw
734(1): 2021/11/16(火)17:01 ID:vwcqyKVI(9/11) AAS
>>730
ヒップホップはレコード2枚づかいによるブレイクビーツの発明が抜けてる
いわば人力サンプリング ループ
生演奏に頼らないで高品質のリズムトラックを作る、という部分は結構重要
レコード化する際は環境が未熟だったりでその反映が遅かったが、ジャンルの方向としては初期からその路線だ
タンテ、ドラムマシン、MPC、PCとツールが変わっても、初期のコンセプトは継続している
735: 2021/11/16(火)17:01 ID:vwcqyKVI(10/11) AAS
>>733
誰もつながってないとは言ってないw
延々答え合わせがんばってくれ
736: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2021/11/16(火)17:06 ID:XshSKQiC(14/15) AAS
思うに日本は結構アングラのクラブミュージックとか電子音楽の情報が入って来るのが早い(YMO時代からの慣習)から
特に外資系レコード店全盛時代は、他国に比べてドマイナーなジャンルの音源が割と目に付きやすいとこにあった
都心のディスクユニオンなんかにいると常に最新の音楽がプッシュアップされているので
熱心な音楽リスナーほど、メジャーとアングラの境界線が曖昧な状態で育ってしまった面があるのね
これはもっと昔からあった話らしく、たとえば70年代初頭のイギリスでは、ZEPやディープ・パープルの名前は誰もが知ってたが
ユーライア・ヒープはかなりのマニアじゃないと存在を認知していないバンドだったらしい
なのに日本では何故か「対自核」のジャケがあたかも世界的有名作であるかのように飾られてたりしたw
737(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2021/11/16(火)17:12 ID:XshSKQiC(15/15) AAS
>>734
いや、ブレイクビーツはサンプラー発明までの過渡的な技術に過ぎなかったんだよ
ファミコン時代のポリゴン画みたいなもん
ドラムマシーンを導入してからのヒップホップは、最初にあったジャンルの特性は失ったのよ
今じゃターンテーブルもメジャーなヒップホップでは見かけないからね
738: 2021/11/16(火)17:25 ID:vwcqyKVI(11/11) AAS
>>737
今のゲームもドット絵の延長ですよ
「手書きのアニメや実写でなく
コンピュータで描かれた絵」という点で継続性がある
ドット絵は一般的なゲームでは滅んだが、CGという括りは続いてる
ヒップホップでいうと
グルーヴを素材を使ったDIYでコントロールする、というの点が本質、継続性だろう
否定したい一心で、ここが変わった、ジャンルは死んだとか言う前に
どこが継続してるか、というのをちゃんと見ないと
実際継続してるんだから
739: 2021/11/16(火)17:29 ID:hBDqpnnh(6/11) AAS
>>728
あんた、誰?w 誰かも分からない奴が馴れ馴れしく俺の名前あげんなよ、迷惑だ。 悔しかったら知られる存在になれよ? w
740(1): 2021/11/16(火)17:36 ID:JA/KFiZ8(2/3) AAS
>>721
お前の理屈だとお前は河原に住んでて小学校にも行けなかった乞食だと確定してることになるけどなw
違うんだったら自分の家の住所と苗字を建物と本人の写真付きでアップして
小学校の卒アルの自分の顔を運転免許証と合わせて写メで上げてくれ
出来なければ乞食確定な
741: 2021/11/16(火)17:45 ID:1ggTKHFJ(4/9) AAS
同じ書き込みしか出来ない、パスワードが分からない、ダウンロードが分からない、無脳の腰抜け古本屋の逃げまくり人生w
742(1): 2021/11/16(火)17:47 ID:1ggTKHFJ(5/9) AAS
古本屋は音源アップどころか楽器鳴らすとか生まれ変わっても無理だろなw
743: 2021/11/16(火)17:56 ID:hBDqpnnh(7/11) AAS
>>742
あんた、誰?w 誰かも分からない奴が馴れ馴れしく俺の名前あげんなよ、迷惑だ。 悔しかったら知られる存在になれよ? w
744: 2021/11/16(火)18:01 ID:1ggTKHFJ(6/9) AAS
洋楽板屈指の馬鹿で有名→古本屋
745(1): 2021/11/16(火)18:04 ID:3hdifyG1(1) AAS
>>740
お、フランス書院にそんなに一生懸命加勢するバカが居るとは考えられないので、俺への ふ く し ゅ う に煮えたぎってる耳ツンボ中年クンかな?w
俺は書籍出版しただの十万字寄稿しただの、個人情報を明かさずに真実性の証明が出来ないようなホラを吹いてませんけど♪
そんな事よりも、
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