[過去ログ] RADIOHEAD 2+2=214 (1002レス)
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178: 2021/11/01(月)23:28 ID:Q70FYIC9(1) AAS
follow me aroundにこんなにこだわるのがよくわからんな。
アレンジがばしっと決まらないのはそもそも曲もリフも大したことないからじゃ?
179: 2021/11/01(月)23:50 ID:oNXHdnj6(1) AAS
Liftに比べたらどうでもいい曲すぎて目玉にもならんな
これより2002年にやってたLiftのスローアレンジ入れてほしいわ
180: 2021/11/02(火)01:21 ID:Py9e/VrE(1) AAS
Follow Me AroundのMVはどうやって撮影してんだ
曲よりも裏側の方が気になりすぎる
181: 2021/11/02(火)01:39 ID:TIKYziza(1) AAS
普通に小型ドローンでは
というか最早KIDAMNE期のボツ曲ってだけであってこんな前からあったのより勢いのないソロ弾き語りアレンジでリリースされても困るな
182: 2021/11/02(火)05:59 ID:58rOIfC4(1) AAS
レディおヘッドが必要なんだよ俺たちには!
183(1): 2021/11/02(火)06:11 ID:G10JgiHT(1) AAS
レディおヘッドが世界最強バンドなんだよ!
184(1): 2021/11/02(火)07:40 ID:VIYivxkd(1) AAS
>>183
逆にこう言う、他の物と客観視出来ないアホほ気持ち悪いけどなー ? w
185: 2021/11/02(火)09:26 ID:Lhs1A4oN(1/2) AAS
>>184
お前日本語不自由すぎじゃね
186: 2021/11/02(火)09:51 ID:Cf+/fHnr(1/2) AAS
一応URL貼っておくよ
動画リンク[YouTube]
たしかに今聴いても…って感じで困る曲ではある
MVはドローンだね
187: 2021/11/02(火)12:53 ID:LWwcyDgJ(1) AAS
記念盤期待できないなあ
もっとデモとか聴きたかったのにHTDCとかピラソンのストリングストラックなんて入れちゃってるし
30周年40周年で稼ぐつもりか
オケコンMDみたいに流出してしまえばいいのに
188: 2021/11/02(火)20:08 ID:BiS/rZe2(1/4) AAS
>現代の音楽理論的には楽曲のジャンル分けはリズム・グルーヴで決まる
まあこの辺の話はダンスした事がないリズム音痴で運動音痴で
ヒキでチビで童貞のロキノン厨には分かりにくい話かもしれん
ジャズの曲をハウスのビートに乗せるとジャズがハウスになる
日本民謡の曲をレゲエのビートに乗せると日本民謡がレゲエになる
モーツァルトの「クラシック」をテクノに乗せるとクラシックではなくテクノ
もはやクラシックにはならない
リズム・グルーヴがテクノならメロがクラシックでも
現代の音楽理論的には「テクノ」でしかないわけだ
省3
189: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2021/11/02(火)21:58 ID:xNMbSUtJ(1/4) AAS
いや、ハウス、テクノ、ヒップホップは音楽ジャンルとしての固有性は無いんだよ
音楽理論的な区分は上モノの旋律やコードによって決まるからね
それらは音楽ジャンルではなく 「 リミックスの手法/技法 」 の差異として捉えるべきなの
どれもダブの後に出て来たジャンルだから、リミックスというプロセスを確立したダブがルーツにあるわけ
これは昔たしかテイ・トウワかなんかが言ってて、非常に腑に落ちた解説だった
190(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2021/11/02(火)22:08 ID:xNMbSUtJ(2/4) AAS
クラシックやロックは、下のビートをレゲエなりハウスなり置き換えても
軸にあるメロディは変わらないし、それが「楽曲」そのものなんだけど
DJが作ったトラックって、音源以上でも以下でもないから
リミックスなりリアレンジすると別の曲になるだけなんだよね
彼らには定型としての「楽曲」を書く事は出来てない
だから厳密に言うとダブ、ハウス、テクノ、ヒップホップ
それらは音楽というより「リミックスの区分」として捉えた方が正確なわけだ
上モノとしてのスタンダードジャンルが無いと、ただのモールス信号でしかない
で、その「モールス信号でしかない」エレクトロニック・ミュージックを 「 インダストリアル 」 と呼び
Throbbing Gristle ?? Hot On The Heels Of Love
省2
191: 2021/11/02(火)22:25 ID:Lhs1A4oN(2/2) AAS
何こいつめちゃくちゃきもいな
文章と改行のクセから誰が見ても自演だとわかるぞw
192: 2021/11/02(火)22:27 ID:BiS/rZe2(2/4) AAS
>音楽理論的な区分は上モノの旋律やコードによって決まるからね
それはクラシック音楽の話じゃないの
ポップスのジャンル分けは違う
ダブ成立以前に生まれた物でも ポップスの分野では同じ曲(同じメロ)を
様々なジャンルでカバーしてそのジャンルの曲として定着させてきた
同じ曲(同じメロ)なのにリズム・グルーヴがジャズならジャズ
ロカビリーならロカビリー ボサノバならボサノバ レゲエならレゲエになる
193(2): 2021/11/02(火)22:41 ID:b60gAg9n(1) AAS
JPOPのメロディコード進行にジャズアレンジつけてもJPOPリスナーは聴くけどジャズリスナーは聴かないでしょ
それでもジャンル的にはジャズになるわけ?
194: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2021/11/02(火)22:58 ID:xNMbSUtJ(3/4) AAS
>>193
いやJPOPというのは「日本語で歌われる商業音楽」の総称であって、そもそも音楽ジャンルとは言えん
195: 2021/11/02(火)23:00 ID:BiS/rZe2(3/4) AAS
>>193
ジャンルわけの話だから
売れるか否か聴かれるか否かはまったく別の問題
The Skatalites - Ringo 1965
https:///youtu.be/fZPAqA-9bIQ
Herbie Hancock Quintet - Ringo Oiwake 1983
https:///youtu.be/dFrLoCQY5kM
196(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2021/11/02(火)23:06 ID:xNMbSUtJ(4/4) AAS
民謡をスカアレンジしてもそれは「民謡の、スカバージョン」でしかないのと一緒
どのリズムに乗せるかとか無関係
ただこの問題はもう一つのテーマを抱えていて、たとえばシャンソンってフランス語だよね
じゃ「英語のシャンソン」ってシャンソンなの?という問題もある
これは「日本語のR&R」と同じ問題なんだけどw
これに関しては案外簡潔な答えがあると思ってて、そういう基ジャンルから外れた邪道を「POP」というんだよ
そう解釈すればJ「POP」がどんなもんなのかも、アメリカのPOPとそう落差ない解釈で捉えられると思うね
197: 2021/11/02(火)23:08 ID:Cf+/fHnr(2/2) AAS
よくスレ違いの話題を延々と書いてられるな
孤独なんだろうなぁ
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