[過去ログ] 入門編/初級編アーティスト聴いててイキる痛い人 (706レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
469: Yancha Thug ◆SMzFdsrnzo 2022/12/01(木)19:56 ID:LWJOMj/3(1/4) AAS
90年代前半の当時のNYは一部でチープなのが流行ったんだよな
アングラでハーコーなのがイケてるみたいな風潮があってそういう風潮を作ったのはウーとかなんだけど
LAとかではもっとハイファイな音が主流だったんだけど
470: Yancha Thug ◆SMzFdsrnzo 2022/12/01(木)19:59 ID:LWJOMj/3(2/4) AAS
LAとかはサンプリングをそのまま使わないでスタジオで楽器使って弾き直してサンプルにしたりもするんだけど
NYはあえてサンプルのレコードのチープな音をそのまま使って生々しい感じを狙うというかね
471: Yancha Thug ◆SMzFdsrnzo 2022/12/01(木)20:00 ID:LWJOMj/3(3/4) AAS
NYも弾き直しを全くやらないわけじゃないけどね
472: Yancha Thug ◆SMzFdsrnzo 2022/12/01(木)20:02 ID:LWJOMj/3(4/4) AAS
LAのドレーのファーストとセカンドなんかが典型だけど弾き直しのゴージャスな音でビートを作るよね
473: 2022/12/01(木)20:04 ID:zGSYo76k(1) AAS
ニセメタル野郎とやんちゃなんたらの2人で永遠にどうぞ!
474: メタル野郎 ◆paR0n8Zoec 2022/12/01(木)20:08 ID:Jtbz4As1(5/9) AAS
トラックはRZAが作ってんの?
それともお抱えのDJがいるのカナ☆彡
475: メタル野郎 ◆paR0n8Zoec 2022/12/01(木)20:09 ID:Jtbz4As1(6/9) AAS
RZAがDJプレイまでしてたら凄くね...??w
476: Yancha Thug ◆SMzFdsrnzo 2022/12/01(木)20:38 ID:lojvvZEJ(1) AAS
ウー本隊のアルバムとソロ一巡目のアルバムのビートはほとんどRZAだね
弟子のビートも少しだけ採用されてるけどね
ソロ二巡目とたくさんいる衛星アーティストのアルバムは弟子のビート・メイカーやおのおののラッパーの周辺のプロデューサーの仕事が増えていく
ウーの専属DJは弟子のプロデューサーでもあるマスマティックスって人
ウーのロゴをデザインした人でもある
477: Yancha Thug ◆SMzFdsrnzo 2022/12/01(木)20:40 ID:S+jl08IG(1) AAS
で一時期流行ったRugged and Raw(ザラザラしてて生々しい)サウンドってわかりやすくて言うと同時期に流行ったグランジのラップ版だよね
ラップのグランジ
478: 2022/12/01(木)20:41 ID:NummJRyZ(1) AAS
ロックだとカンフーはSpazzな
パワーバイオレンス
479: メタル野郎 ◆paR0n8Zoec 2022/12/01(木)20:41 ID:Jtbz4As1(7/9) AAS
まじ詳しいな
480: Yancha Thug ◆SMzFdsrnzo 2022/12/01(木)20:44 ID:irlgzbXM(1) AAS
まあ全盛期は本隊と本隊(一軍)メンバーのソロだけでなくWu一族の舎弟(二軍、三軍)のアルバムも全部買ってたぐらい入れ揚げてたからねw
481: メタル野郎 ◆paR0n8Zoec 2022/12/01(木)20:52 ID:Jtbz4As1(8/9) AAS
メンバーのラップのクセとかも分かるん??
俺なんか誰が誰だか分かってないけどwww
482: メタル野郎 ◆paR0n8Zoec 2022/12/01(木)20:54 ID:Jtbz4As1(9/9) AAS
ODBとかメソッドマンとかRZAのソロ聴いてても本隊になると何が何だか分からねえw
下手したら客演とかいう罠もあるジャンwww
483(1): Yancha Thug ◆SMzFdsrnzo 2022/12/01(木)21:48 ID:pAXM/WPS(1/3) AAS
ファーストは客演いないね
セカンドはカパドンナだけだけどのちに一軍のメンバーになる
最初はレイクォンとゴーストが聴き分けるのがちょっとムズイかも
あとはクセ強いからわかると思うけど
派手なフロウで飛び道具的なエース級メスとダーティはわかるっしょ
地味な声で淡々と落ち着いて地味に踏んでくのがGZA
レイはモニャモニャした子供声?で正統派なフロウ
ゴーストはレイの声をもっとカン高くしたような声でわりとフリーキーなラップ(ソロでどんどんフロウがフリーキーな泣きラップになっていく)
ちなみにのちに一番息長くソロで活躍して評価が高くなったのはゴーストだね
デックは正統派だけどわりと地味
省5
484(1): Yancha Thug ◆SMzFdsrnzo 2022/12/01(木)21:54 ID:pAXM/WPS(2/3) AAS
ちなみに、このサイトにリリックスの誰がフックでヴァースが誰なのかとかが全部書いてあるから
チラッと見ながら聴けば自然と特徴と名前が一致するようになるよ
外部リンク:genius.com
485(2): 2022/12/01(木)21:54 ID:Jtxe3QTQ(1/2) AAS
>>467
ランDMCビースティがブレイクした86年は、
ちょうど機材の進歩によって
それまでのエレクトロの打ち込みぽい音から
サンプリング中心に切り替わる時期なんで
そのノリがいくらか残ってるのもある
エリックBラキムからパブリックエネミーとかで
古い荒いファンキーなレコードの音を活かす作りが確立して
(いわゆるブンバップ)
さらにATCQ、デラソウルなんかが、ジャズとかレアグルーヴのシブく趣味性の高い方向にグッと進化させると
省5
486: Yancha Thug ◆SMzFdsrnzo 2022/12/01(木)21:58 ID:pAXM/WPS(3/3) AAS
まあファーストでの時点で出番が少なく不人気だったUゴッドとマスタ・キラものちにはけっこう評価されるようになったから侮れないんだよね
487: 2022/12/01(木)21:59 ID:Jtxe3QTQ(2/2) AAS
>>485
文化系はATCQデラソウルについて
488: Yancha Thug ◆SMzFdsrnzo 2022/12/01(木)22:05 ID:1Q2KAc7L(1) AAS
>>485
まあそんな感じだね
ランDMCとかビースティー、さらにLLとかのリック・ルービンが手がけてた初期デフ・ジャムの打ち込みの荒々しい「ズッタンバッタン」サウンド、
PEの「ピーヒャラ」祭り囃子サウンドはのちのヒップ・ホップの主流にはならなかった
もっとダウンテンポでロウなビートが主流になった
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 218 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.013s