[過去ログ] ブラックミュージック名盤100選 (1002レス)
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313
(1): 03/22(金)23:31 ID:fIYEw8ob(41/42) AAS
>>309
最初からそう言えばいじめる事もなかったんだよ。 分からない時は素直に分からないって言えばそれ以上、俺は詮索はしないんだからさ。 
314
(1): 03/22(金)23:33 ID:5+XU655v(74/81) AAS
>>313

>>282でちゃんと書いてるよw
315: 03/22(金)23:34 ID:mL4Qa9ly(2/3) AAS
何度か書いてるけど、1つの節の中でのアクセントやリズムの訛りやら手癖なんてのは創造でもなんでもないですよ

「黒さ」への憧憬だけでロック楽曲の創造性の高さにとんと感応出来ないし、その発展性も把握出来ないんだから、それもまた老害ですわなw
316
(1): 03/22(金)23:35 ID:cjrpxQ6R(9/9) AAS
トリッキーはドュッピとシー臭がプンプンするからアートなんだよ(沈める寺とか
トラップなんてyoutubeでビートの作りかた解説してんじゃんお手軽なんだから量産型だろ
317
(1): 03/22(金)23:36 ID:5+XU655v(75/81) AAS
>>312
ついていけないも何も、流行ってなさすぎて視界にも入ってきませんがな…

マイナー単館アート映画とかアングラ小劇団とか?
そういう世界がいかに革新的だろうと、
ジャンルを革新してるというふうには捉えられないです…

意識高い方々の素晴らしい世界があるんでしょうなあ…というか、

腐してんじゃなくて、もう「別の惑星の話」みたいな感じですよ

日本人にとっての洋楽もそうなりつつあるぽいが
318: 03/22(金)23:39 ID:W6p7f0Rk(1/4) AAS
てすと
319
(2): 03/22(金)23:42 ID:W6p7f0Rk(2/4) AAS
>>293
それどころかクラフトワークの時代からやられてるぞ
彼らはリズムマシーンは使っていなかった(使えるようなレベルの機材がまだ存在しなかった)
リズムトラックは全てシンセサイザーで0から波形を弄って作ってる
だからスネアの音を伸ばせばハイハットのオープンになる
320
(1): 03/22(金)23:44 ID:W6p7f0Rk(3/4) AAS
>>316
リル・ウジ・ヴァートなんかが今さらベビメタ使ってハードなギターをコラージュして遊んでるが
あれもトリッキーが1998年ぐらいにやってた事の後追いだよ
UKが全部先にやってる
321
(1): 03/22(金)23:45 ID:mL4Qa9ly(3/3) AAS
>>317
流行りなんて言い出したらいよいよケケケと同じだわなw

今の時代なら尚の事、売れてないけど面白い音楽にもなんぼでも触れられるのに、>>125,245 みたいなステレオタイプに押し込めてロック非難すんのは「着いていけない音楽を腐してる」だけ、です

ケンドリックラマーも、名前忘れたがなんとかってヒプホプも、兎に角最近のヒプホプはアルバム聴くとサウンドスケープ的なパートを混ぜてるのが多い

それ、単に1つの節の中でのリズムのバリエーションがネタ切れして、大昔からビートルズやピンク・フロイドがやってた事をなぞってるだけだからねw

発展性に関して云えばロック楽曲、特にチェンバーロック的な音楽にこそ余白が大きいのは判りきってますよ
322: 03/22(金)23:46 ID:5+XU655v(76/81) AAS
>>319

とは言え、
プレイボーイカーティだのトラビススコットだのの楽曲が、クラフトワークとソックリかというと全然違うわけでな…

そーいう
「昔からあるよ」語りって後ろ向きじゃね?
323: 03/22(金)23:47 ID:5+XU655v(77/81) AAS
>>320
あんなん大失敗作やん

例として挙げるに値しない
324
(2): 03/22(金)23:50 ID:W6p7f0Rk(4/4) AAS
そもそも00年代初頭って尖った連中はみんなエレクトロニカに挑戦してたわけで
あの時代にまだTR808の音色なんて使ってたのは、単に次世代の機材を使いこなせてなかっただけ
それがたまたま後のトラップのリズムトラックに活かされたからといって、打ち込みパターンの使い方のアナクロな技法の一種でしかなく
とてもDTMのテクニックとも言えないようなレベルの話だよな
325: 03/22(金)23:51 ID:5+XU655v(78/81) AAS
>>321
人生.時間には限りがありますもんで…

そこは専門家のレコメン先生に任せますよw

俺は自分の知ってる範囲、興味ある範囲で何か言うだけです
326
(1): 03/22(金)23:52 ID:fIYEw8ob(42/42) AAS
>>314

分かってないなとは思ったけど、認めないと悪いからそう言う聞き方しかないかなと。 
327: 03/22(金)23:54 ID:5+XU655v(79/81) AAS
>>324

尖った連中は ×
フロア対応できないアートぶりっこ、もやしっ子は ○

今、ピンクパンサレスやケーポなんかで再評価されてるy2kは、
ベーシックなドラムマシンによるダンスミュージックやろ
328
(2): 03/22(金)23:56 ID:5+XU655v(80/81) AAS
>>326

せやからアンタも分かってないやん…

俺も専門外なんで辛いとこやけど
ある程度見聞きしてる範囲で言ってるが

つくづく今の音楽語れる人材おらんよねーこの板…
329
(1): 03/22(金)23:57 ID:20C3VtIR(1) AAS
リトル爺はヒップホップ板へ行けばいいのに
330: 03/22(金)23:59 ID:5+XU655v(81/81) AAS
>>324

あと、今のトラップでは「808まんま」の音なんて使いませんw
だいたいが「ダーティ」に加工されたサンプルパックから選んで使います

何なら808由来じゃない音まで全部「808」と呼称するのが慣わしとか
331: 03/23(土)00:05 ID:kaI6oxaJ(1/10) AAS
2004年のドイツのエレクトロニカ
正直20年経った今でもこれよりハイファイなサウンドが作れるようになったわけじゃない
細かくグリッチノイズをSEとして入れていて、生音とのミスマッチ効果が際立ってる

Sleeping Beauty w/ Lou Rhodes · Funkstörung
外部リンク:www.you●tube.com/watch?v=m1Q-fjLOfnY

トラップも含めてヒップホップの音の使い方はむしろローファイ
作り込みが浅くDTM未満という感じ
332
(1): 03/23(土)00:06 ID:kaI6oxaJ(2/10) AAS
>>328
>今の音楽

とっくにトレンド落ちしたヒップホップに固執しててKPOPもカントリーも耳に入ってないお前こそ
今の音に疎くなってるんじゃないのか
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