[過去ログ] ブラックミュージック名盤100選 (1002レス)
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239(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/22(金)17:40 ID:cJovfe+f(29/43) AAS
>>238
まずトラップについて「お勉強」やり直しだねw
240(2): 03/22(金)17:41 ID:5+XU655v(45/81) AAS
>>236
単純にそれは
・ロックについていけなかったジャズおじさん
・オルタナについていけなかったメタルおじさん
などと同じムーブですよ
そういう人らは、常に言うんですよ
省1
241(1): 03/22(金)17:45 ID:fIYEw8ob(22/42) AAS
>>232
例えば、ビートルズタイプを聴いてた世代がツェッペリンが出て来て、こんなの音楽じゃねーって言って耳を塞ぐとか、
ツェッペリンとかエアロスミスを聴いてた世代がランDMCを聴いてこんなの音楽じゃねーって耳を塞ぐのとは、 俺がトラップに感じてる事は違うからさ。
新型の音楽って言うけど、この程度の変化で新型の音楽になっちゃうのって言うある種の落胆だからさ。
242(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/22(金)17:45 ID:cJovfe+f(30/43) AAS
トリガーマンはスリー6マフィアを過大評価し過ぎてしまったんだよ
だってスリー6マフィア最大のヒット曲ってこんなパーティーラップみたいな糞曲だよw
Three 6 Mafia - Stay Fly (Official Video)
動画リンク[YouTube]
なんなら「湘南乃風に影響を与えた」という方が納得するやつ多いはずw
243(1): 03/22(金)18:10 ID:5+XU655v(46/81) AAS
>>242
耳腐ってなければ
808キック 高速ハット、3連、陰鬱、が
今のトラップに繋がる直系だと分かるはず
それを認識してからマッシブなりトリッキーをもう一回聴いてみてよ
恥ずかしくなるくらい全然違うサウンドだ、と分かるはずやから
244: 03/22(金)18:13 ID:pjcV6xkf(10/12) AAS
ケケケは「何でも知ってるマン」ワナビーなんで、不得手ジャンルだろうがなんだろうが検索と現物合わせの妄想でその地位を堅持するワケです♪
職業音楽ライターでもないのに、嫌いなジャンルまでアレコレ聴いて蘊蓄語りする意味なんか有るのか知らんけどw
245(4): 03/22(金)18:16 ID:5+XU655v(47/81) AAS
なんかロックファンのもう一つの特徴として、
「深遠な思想や思索、知性、実験精神なんかが
新しい革新をつくる!!」
というクリエーター幻想に囚われてるとこやね
ロックンロールもヒップホップもジャズも、
下品な酒場や踊り場での遊びから自然発生した音楽
根本的な革新は、天然のセンスを持ったコミュニティの「遊び」から産まれるんですよ
白人はその部分がとても弱いので
反抗精神だのアートだのコンセプトだの
精神論でカバーしとるけどな
246: 03/22(金)18:19 ID:5+XU655v(48/81) AAS
>>241
それもジャズおじさん、メタルおじさんが言ってたことやwwwwwww
247: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/22(金)18:25 ID:cJovfe+f(31/43) AAS
>>243
>高速ハイハット
別に「高速」じゃないけどねw
延々とメリハリなくハイハット刻んでるだけだしw
こじつけでしかないねw
248: 03/22(金)18:26 ID:pjcV6xkf(11/12) AAS
>>245
「ロックンロール」はそうでも、言葉の正しい意味でのロック、ロック楽曲は違いますよ
元を辿ればダンスミュージックでもないBGMでもない、古代劇伴音楽なんだから「遊びからの自然発生」なワケないです
>>226 にも書いたけど、どうでもイイ事に拘って「アフロ最高❗」でブラックウォッシュやりたいんだったら、
「一発ギャグ」をパーツとして序破急・起承転結・呆け/受け、筋立ての有るストーリーに組み込んでるロック楽曲の方が遥かに創造性が高いって事実を突き付けられるだけだよ?
249(1): 03/22(金)18:40 ID:fIYEw8ob(23/42) AAS
>>240
劣化じゃなくて音楽に何んの進歩もねーのに進歩だと錯覚してるアホに辟易してんの!w
もし、このトラップが5年後に廃れきって影も形もなくなってこのシーンが音楽シーンの中で黙殺されてても、お前これをずっと好きでいられんのか?
それとも今これが欧米だけだけど流行ってるだけだから好きなのか?
250: 03/22(金)18:48 ID:fIYEw8ob(24/42) AAS
>>240
メタルとオルタナ ジャズとロック は進化軸で語るもんではない気がするが🤔
それぞれの音楽的違いがあるんだよ。 それぞれの好みの問題だよ。
251: 03/22(金)18:53 ID:fIYEw8ob(25/42) AAS
>>245
生まれはそこだが、そこに色んなプロダクションを施していった結果、一過性のものじゃない、飽きの来ない、個人のライフスタイルをも変えるだけの大きなものになり得たんだろうが?
252(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/22(金)19:06 ID:cJovfe+f(32/43) AAS
彼はもっと大きな勘違いをしているのが
そもそもトラップなんてのはブラックミュージック全体の中のちっぽけな話に過ぎないわけよ
たとえばトゥ・ピンプ・ア・バタフライはジャンル的にはトラップにはかかってない
To Pimp a Butterfly
Released March 15, 2015
Genre
Experimental hip hop progressive rap
conscious hip hop jazz rap G-funk neo soul
253(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/22(金)19:08 ID:cJovfe+f(33/43) AAS
そんで普段からピッチ見てる人なら知ってると思うけど、トラップの作品って全体的に評価低い
あっちでは批評的にはほぼほぼ価値の無いジャンルだとされている
American Dream 21 Savage 2024 6.8
a Gift & a Curse Gunna 2023 5.9
Pink Tape Lil Uzi Vert 2023 5.7
だから「ブラック・ミュージック」としてトラップを評価する必要ってそもそも薄い
ユーロビートやトランスやボカロ作品に愛好家がいても評価はされないのと同じ
消費されてるだけで中身の無いジャンルなのよね
254: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/22(金)19:12 ID:cJovfe+f(34/43) AAS
ここらへんはハイファッションとファストファッションの違いなのよ
ディオールでもバレンシアガでもヨウジでも
ハイファッションのブランドは「12SSのあのドレスが〜」なんてマニアに語り継がれてたりするし
現物にプレミアが付いて高価で取り引きされているけど、SHEINとかZARAの服はそのシーズンで消費されて終わりだからね
この「ブラック・ミュージック名盤」も言ってみればハイミュージックのアーカイブスであって
●●のルーツですとかいっても、その●●自体に価値が無いんだから歴史的意義も皆無なわけだw
255: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/22(金)19:23 ID:cJovfe+f(35/43) AAS
じゃ「ちゃんとしたブラック・ミュージック」のリスト作成を続けましょうかね
コモンの「エレクトリック・サーカス」
22 Common - Electric Circus 2002年
動画リンク[YouTube]
ピッチでリリース当時は6点台で低評価だったけど17年の再発時には大幅に点をあげてBNM貰ってる
ケンドリックがエピゴーネンにしてるのがコモンである事が、この音の作り込みの密度の濃さで分かるね
「808の高速ハイハット」とか言ってるアホの子には作れない高品質なサウンドだよねw
256: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/22(金)19:24 ID:cJovfe+f(36/43) AAS
ヒップホップがストリートの音楽とかほざいてるのは「ロマン」でしかない
ヒップホップは 「 スタジオの音楽 」 だよ
密室で作り込む箱庭的な音楽なんだよ
257(1): 03/22(金)19:31 ID:5+XU655v(49/81) AAS
>>252
雑に言うと
ヒップホップでも不良系と意識高い系があり、
ケンドリックラマーは、不良系に立脚しつつ、「意識高い系」に属する人だ
意識高い系ヒップホップなんてのは、俺の造語だが、
雑に言うとジャズなどをサンプリングし
ブラックミュージックを俯瞰して総合的に新しいソウルをを作っていこうとする系?
元々東海岸はジャジーなトラック、文化系なラップも多く、また、西海岸にもグッドライフカフェなど文化系的なラップの流れがあった。
この流れから出てきたのがネオソウル、
ソウルクエリアンズとか
省8
258(1): 03/22(金)19:34 ID:5+XU655v(50/81) AAS
二等兵もだが
「ヒップホップ」でテキトーに雑に括るからわけわからんくなるんですよ
雑に 「意識高い系」と「不良、ストリート系」みたいな系譜がぼんやりある事を意識して聴くと だいぶ違ってきますよ
(クッキリ分かれてるわけではないが、かなり毛色の違う志向が共存している。ロックでもそうだろう?)
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