[過去ログ] ブラックミュージック名盤100選 (1002レス)
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687: 03/24(日)11:06 ID:NyWgmZmC(13/28) AAS
>>683
上にも書いてるが
イタロハウス、プログレッシブハウスとか、割に早い時点から
白人の音楽としても伸長してるよw
ダンスミュージックとしての大元のルーツは黒人ソウル〜ディスコにあるのは間違いないがな
まあ
この辺はロックと似ているが
イギリスのミュージシャンは
黒人音楽、R&Bに愛情深いから、
「ユーロビートのアップデート版」みたいなEDMとは別に
省2
688: 03/24(日)11:09 ID:9Aqbw07V(2/5) AAS
UKってある意味加工貿易の国よな。
それがアカンって言うつもりは更々無いけど。
689(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/24(日)11:09 ID:wxQPoant(3/20) AAS
多分お前らビルボードのダンス/エレクトロニックチャート追ってないんだろうな
だからダンスミュージックに対するイメージがズレまくってる
これ今のビルボードのダンスチャートなんだけど主軸はUK
そんで見ての通りだがアフロ・アメリカンの姿形も無いw
ダンスミュージックってのはHOT100とは全く別の世界線なのよ
Billboard
Hot Dance/Electronic Songs
1位 アリアナ・グランデ US
2位 デュア・リパ UK
3位 デュア・リパ UK
省14
690(2): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/24(日)11:12 ID:wxQPoant(4/20) AAS
>>684
あのね・・リズムトラックはシーケンスデータの話なのよ
譜面の発想で「16分ガ―」云々言ってる時点で話がズレてるって気付いた方がいい
いいからお前自分で1度DTMでもやってみろよ
聞き専がいくら頑張っても追いつけない領域がある
691(1): 03/24(日)11:21 ID:NyWgmZmC(14/28) AAS
>>690
いやいやいやw
打ち込みだろうとサンプリングだろうと、
16分は16分、32分は32分ですよww
エーフェックスツインだって譜面に起こしたものとかありますよ??w
(ちなみにエーフェックスツインも高速なのはスネアで、
ハットでは高速感出してない)
省2
692(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/24(日)11:23 ID:wxQPoant(5/20) AAS
あのね・・未経験者にこんな親切に教えてあげる経験者ってそんないないから有難がって欲しいんだけどね
ジャングルやドラムン・ベース、ブレイクビーツをどうやって作ってるか
そもそもトラップ爺さんはそっから知らない
アカイのMPCというサンプラーが何故あんなに爆発的に普及したかというと
こうしてパッドにサンプルしたフレーズを割り振って、わざわざプログラミングせずとも
ランダムにドラムをプレイするように複雑なビートを構築できるからなのよ
Spinscott - Live Jungle / Drum N Bass MPC (#5)
外部リンク:www.you●tube.com/watch?v=uTGoslrxBEo
つまりこれ「半生演奏」「エレクトロニックドラム」なのね
だから単純なループの繰り返しのヒップホップじゃ生み出せない、より高解像度のビートを生み出せたわけだ
省1
693: 03/24(日)11:24 ID:NyWgmZmC(15/28) AAS
>>690
で?
>>600
のどこに
「高速ハイハット」が含まれるんですか??
まさか、「ふつうの16分の刻み」を「高速ハット」の例としてドヤ顔で出してきたの?
そんなバカでも参入できるのがDTMですよ、て話?
694: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/24(日)11:27 ID:wxQPoant(6/20) AAS
>>691
>打ち込みだろうとサンプリングだろうと、
>16分は16分、32分は32分ですよww
だからそれリスナーにはそう聴こえるってだけの話でね
お前はブレイクビーツの作り方を知らないから、あれを全部譜面に置き換えちゃってるけど
クリエイターはこうして生ドラムのようにリアルタイムでビートを構築しているんだよ
"Beginning" played on the MPC 1000! Live Jungle / DnB :)
動画リンク[YouTube]
>(ちなみにエーフェックスツインも高速なのはスネアで、ハットでは高速感出してない)
これも↑のようなブレイクビーツの制作手法を知らない無知丸出し発言だよなあ
省1
695: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/24(日)11:28 ID:wxQPoant(7/20) AAS
お前アカイのMPCも持ってないし使った事もないのは発言からバレバレなんだから
ミュージシャンでもある俺にいちいち食い下がらなくていいよw
未経験者なら分からなくて当然な事あるんだから
696: 03/24(日)11:32 ID:NyWgmZmC(16/28) AAS
>>692
そんなもん以前こういう動画を貼り付けて説明したから知ってんだよw
動画リンク[YouTube]
それでもその音の音価は楽譜で表記できるし
16分は16分、32分は32分なんですよw
いいから
ふつうの16刻みを「高速ハイハットの例」としてドヤ顔で出した事への釈明は?
697(2): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/24(日)11:33 ID:wxQPoant(8/20) AAS
もっというと、トラップのハイハットの高速刻みって、音楽的にはダウンテンポなビートのテンションを持続させるために用いているのであって
「高速感」とは真逆の効果を狙ったものだぞ
特にドラムン・ベースの場合は、ビートを刻むというよりは、ビート全体をハイテンポ化させられる限界を超えてスピード感を求めた手法であって
ダウンテンポの流れにあるトラップとはベクトルが180度ちがう
まあ聞き専にはここまで深い話は無理だと思うけどw
698(2): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/24(日)11:36 ID:wxQPoant(9/20) AAS
>それでもその音の音価は楽譜で表記できるし
>16分は16分、32分は32分なんですよw
もはやこれ古いクラシック奏者の考え方だなw
サンプラーの使用という機材環境を加味してクリエイター目線で考えられない
50代以上には無理なんだろうね
俺みたいに13歳からテクノやアンビエント作ってたリアタイ世代じゃないとな
699(1): 03/24(日)11:36 ID:NyWgmZmC(17/28) AAS
>>697
機材は持ってても(嘘だろうけどw)
小学校レベルの楽理も分かりません〜
て感じですかな?
いいからドヤ顔で貼り付けた>>600への釈明をはよw
>なんでこの時期にダウンテンポでもハイハットの高速刻みが行われていたかというと、恐らく同時期のジャンル(※ジャングルの間違い?)ビートと同期しててどーちゃら
省2
700: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/24(日)11:41 ID:wxQPoant(10/20) AAS
トラップ爺さんに1つ突き付けておくけど
>>689のビルボードのダンス/エレクトロニックチャートになんでヒップホップの曲が入ってないのか理解した方がいい
有料会員じゃないと見られないチャートだから見られないかもしれないけどw
お前らもうちょっと音楽に金使え
無料で何でも分かると思わん方がいい
金をケチると視野が狭くなっていくだけだよ
701: 03/24(日)11:41 ID:JmHddocY(4/27) AAS
>>698
嘘っぽい、ってか確実に嘘だわなw
ケケケにマトモな音楽素養が有るとは誰も思ってないよ
分かってる風を装う為の検索・情報収集に関する素養は充分だけどな♪
702(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/24(日)11:43 ID:wxQPoant(11/20) AAS
>>699
>ジャングルのハイハット高速刻み
うん・・だからハイハットのプログラミングなんてジャングルではされてないんだって
ブレイクビーツはサンプルビートの組み合わせだから
お前マジで無知な知ったかだったんだな
ブレイクビーツの作り方も知らないのにヒップホップ博士を気取ってたとはお笑いだよ
703(1): 03/24(日)11:44 ID:NyWgmZmC(18/28) AAS
>>698
往生際悪すぎやでw
楽曲の構造をサッパリ理解してないから
アンビエントwとか内省とか
骨組みのない雰囲気モノしか理解できないんやろがいw
分からないなら分からないで、何でドヤ顔で
>「所謂「ハイハットの高速刻み」が普通に手法としてやられているんだよ」
>「初期IDMですでに高速ハイハットはやられており」
とか書いてるわけ??
省3
704: 03/24(日)11:46 ID:9Aqbw07V(3/5) AAS
作ってたっつっても世に出てなけりゃ無意味・無価値。
705(2): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/24(日)11:51 ID:wxQPoant(12/20) AAS
上のビルボードのチャートの話をするとな
アフロアメリカンの音楽はもう「ダンスミュージック」というカテゴリに入ってないという事なんだよ
ダンスミュージックの中心地はヨーロッパにある、という事をアメリカのビルボードが示しているという皮肉な話ね
だからアメリカの音楽だけ聴いてたんじゃ、世界のトレンドにはついて行けないって事なのよ
706: 03/24(日)11:52 ID:NyWgmZmC(19/28) AAS
>>702
あらあら?
なんかケケケ先生によると
>「所謂「ハイハットの高速刻み」が普通に手法としてやられているんだよ」
>「初期IDMですでに高速ハイハットはやられており」
>同時期のジャンル(ジャングル?)ビートと同期してどーちゃら
だそうですが、、
この時期ジャングルってジャンルはほぼ確立してなくてブレイクビーツなわけですけど
その時期に「高速ハットがやられてた」と書いてるのはお前
省3
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