[過去ログ] ブラックミュージック名盤100選 (1002レス)
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813
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/25(月)09:16 ID:+osGS0Dh(10/14) AAS
>ロックンロールを特徴付ける音楽的な定義

「ストーンズっぽい」だよ
鶏が先か、卵が先か、という話だね・・
814: 03/25(月)09:20 ID:nzsztjO1(1/7) AAS
ストーンズはロックの前にブルースバンドだろ
R&Rならビートルズの方が近いと思う
そもそもビートルズ売れて真似して延命図ったのが初期ストーンズって解釈
あそこで人気でなかったらストーンズは埋もれてたと思う
815: 03/25(月)09:23 ID:/T7n3UxV(3/11) AAS
>>789
マイケルジャクソンへの価値とか評価は、r&b歌手から脱却して、色々な音楽に影響されながら、r&bって言う枠のみでは測れない、もっと大きな音楽的ポテンシャルをいかんなく披露したスリラー以降にあると俺は思っているが? ホワイトミュージックとブラックミュージックのいい意味での音楽的な融合な! 
816: 03/25(月)09:27 ID:/T7n3UxV(4/11) AAS
>>813
譜面上の線引きはないのか?  だとしたら現象としてなら明らかにエルヴィスだろ?
817: 03/25(月)09:28 ID:K3LbA/2J(4/7) AAS
未だに俺とケケケの区別がつかないどころか、このスレの他の書き込みも俺の自演だと信じ込んじゃってるダウン症の仔、比喩じゃなくってモノホンみたいね・・・w
818
(1): 03/25(月)09:37 ID:nzsztjO1(2/7) AAS
マイケルはダンス主体のライブで口パクになってからは劣化したと今になって思う
人気あった時は生きる伝説級だったんで冷静に見れなかったけど
でも生前の2枚組出した辺りでもうすっかり終わってないか?
やはり東京ドーム公演とジャクソンズのビクトリーツアー辺りでピークだったと思う
819: 03/25(月)10:01 ID:/T7n3UxV(5/11) AAS
>>818
歌手、マイケルジャクソンとしてに価値を見出すのか、もっと広い視野でアーティスト、マイケルジャクソンとしてに価値を見出すのか?  俺は音楽全体を考えると、"アーティスト"、マイケルジャクソンの方が存在意義が大きいと感じるが?
820
(2): 03/25(月)10:16 ID:nzsztjO1(3/7) AAS
BADデンジャラスまでは魔法効いてたけどね〜
それ以降やけにバラード主体になってきたから俺の中で評価よわいわ

何言ってるのかよく分からんけど、
お前の言う、"アーティスト"、マイケルジャクソンにムーン・ウォークとゼロ・グラヴィティが入るなら総じてクソとしか・・・
死んじゃった理由も結局これの過労だろ、突き詰めていけば。まったくいらんいらん
音楽部分じゃPVやライブの見せ方、演出上のお遊びでしかないわ
821
(2): 03/25(月)10:37 ID:Oj/m4EMX(1/3) AAS
>>809
師匠レコメン君に似てきたな
残念ながら、ローリングストーンズの前にいたんですよ
ローリングストーンズやビートルズはブリティッシュインビジョンで世界的に有名になっただけでイギリスでは元祖は違う
822: 03/25(月)10:40 ID:/T7n3UxV(6/11) AAS
>>820
俺はスリラーかbadを推すけどさ。 ムーンウォークももちろん含まれるよ。 流行りの現象を作った功績はでかいよ、時代を動かしたって事だからな

" アーティスト " ってのはムーンウォークももちろん含まれるけど、音楽的にどんどん色んな要素を取り込んでいって音楽界での立ち位置がセンター寄りになっていったよな? そう言う広範囲な音楽性を取り込んで行った在り方も全て含めて。 r&bもファンクもロックもテクノポップもスリラー以降の作品は全部入ってるだろ?
 
823: 03/25(月)10:48 ID:/T7n3UxV(7/11) AAS
>>820
こう言う話があるんだよ、マイケルは実はかなりのクラフトワークの大ファンで曲のサンプルを使わせてくれないかって話をしたらしい。 それぐらいファンだったみたいよ。 

そう言う、"黒は黒だけ" って言う凝り固まった存在ではなく、考え方も感じ方も音楽性ももっと白黒混合なミクスチャー的な立ち位置って意味でのアーティストって言う使い方な!
824: 03/25(月)10:48 ID:TO0+Ulc8(1/18) AAS
>>795
高速ハットは
スパニッシュフライじゃねえよ
マイアミベースだよw

まあ、マイアミベースにはレゲエの影響はあるかもね
バックビート系のビートじゃないから別物だけどな

そして、相変わらず
ブリストルやUKのなかには高速ハット見つけられないとw

お前が高速ハットを誤解してたのも消えてませんな
825: 03/25(月)11:12 ID:TO0+Ulc8(2/18) AAS
>>799
>トリップホップと成り立ちが同じ

だからと言って
トリップホップがトラップのルーツ、とはなりませんがなw

USは独自に(レゲエ影響があるかも知らんが)808独自キック、ホラーコア的、高速ハット、3連とかの美学を作り
トラップに結実した

サウスの808系…
アトランタベース、メンフィスラップ、バウンス、ダーティーサウス、クランクなど
コレらの集大成としてトラップがあるんでね

リルウェインはダーティサウスから出た人
省1
826: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/25(月)12:05 ID:+osGS0Dh(11/14) AAS
レゲエからの系譜を引き出せなかったトラップ爺さん
トラップばかりに囚われレゲトンを聴いてなかったのが敗因だね・・
827
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/25(月)12:10 ID:+osGS0Dh(12/14) AAS
音楽には「同時多発性」があるんだよ
同一時代には何故か世界各地で似たような現象が起こる
「シンクロニシティ」を感じ取れないトラップ&サグはアンテナの本数が足りない
828: 03/25(月)12:10 ID:TO0+Ulc8(3/18) AAS
>>802
ロックほど酷くはないよ

トランス〜EDMはユーロビートみたいなもんだが

ジャングル〜ドラムンベースはUK黒人主導だし
UKG、グライム、UKドリルなどはかなり黒人系も強い
USというより、地政学的に?ジャマイカ、アフリカ勢が強いが

10sヒップホップ重鎮ドレイクせんせいもこういったUK勢を積極的に取り入れている
829: 03/25(月)12:15 ID:TO0+Ulc8(4/18) AAS
>>827

誤魔化してますけど、
直接ど真ん中のルーツである
「エレクトロ〜サウスヒップホップ」
の流れを知らなかったやろ、お前はw

レゲエについては別に可能性を否定してませんけどな
830
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/25(月)12:16 ID:+osGS0Dh(13/14) AAS
ちなみにマイアミベースのリズムってこんなんだからな

Get It Girl · The 2 Live Crew
動画リンク[YouTube]

ダウンテンポが主流のトラップとは全くの別モノw
単にハイハットがちょっとチキチキいってるだけw
やっぱトラップ爺さんってリズム音痴だよな
リズムの種類をよく分かってないw

トラップのリズムはエレクトロファンクとは全く違うって分かってないw
831
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 03/25(月)12:24 ID:+osGS0Dh(14/14) AAS
さらにツー・ライヴ・クルーのSpotify成績

2 Live Crew
556,449人の月間リスナー

Africa Bambaataa
433,935人の月間リスナー

日本の中堅シンガーレベルで草
アフリカ・バンバータよりちょっと多いぐらいか
ようはエレクトロファンク系のヒップホップって風化しちゃった

トラップ聴いてる今のリアタイ世代が振り返って聴いてないんだよ
トラップ爺さんのアテは外れたようだね・・
832
(1): 03/25(月)12:34 ID:TO0+Ulc8(5/18) AAS
>>830
お前さあ
少しは人のカキコミ読んでからモノ言えよ…

88年に
メンフィスのスパニッシュフライがトリガーマンサンプリング、
ホラーぽく怪しい808ヒップホップをメンフィスに流行らす(ニューオリンズに飛び火してバウスにも)
この時点でbpm92だからかなり遅い

同時期にマイアミベースが早め808ブレイクビーツで「高速ハイハット」使用.UKと違いブレイクビーツサンプリングでないのもポイント


省6
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